• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

8月8日  娘、NDに乗る

8月8日  娘、NDに乗る 本日、ようやく娘をNDに乗せました。

MPVのオイル交換に行った際、
「ロードスター空いてますか?」
と尋ねると「どうぞどうぞ」と。

もう順番待ちはないみたいですね。

さっそく娘と試乗ドライブへ。

乗ってすぐに娘から芯を喰ったコメントが。

「このイス、真ん中がふわふわできもちい~」



なるほど。確かに。
センターの部分が全体に柔らかく、かつストロークを大きく取った設定。

これがNDの上質感の秘密かぁ(大袈裟?)

サイドサポート部は硬くしっかりしているので沈んでしまう事はなく身体を支えてくれて、
センターの柔らかさで細かい振動を見事に吸収している。
乗り心地はタイヤやサスだけで決まるのでなく、シートも大事だよ、と。

娘の鋭い指摘でした。

今回、タウンスピードとはいえ色々走らせてみて
やっと乗り方というかNDなりのペースが解ってきました。

アクセルはオルガン式らしく踵の軸をしっかりと決めてブレさせないこと。
ペダルは足の裏全体で踏む感覚がよし。
吊り下げに慣れているので、つい足の裏先端側半分で操作しがちですが
オルガンでこれをやるとコントロールしにくい・・・
これをやるには個人的に良いと思うシートポジションから
もうワンノッチ前進させたほうがラクということが判明。

このあたりはオーナーにならないと煮詰められませんね。

あと、気になった点・・・



ドアノブが横方向にしかない。
NAからNCに至るまで継承されてきた縦方向のグリップ、
実はこれは室内からのドアの開閉に大変便利でした。
ドアの重心からやや前方をしっかり握れる縦グリップがない・・・

ドアが軽いから、なのかもしれませんが、
シートに座ったままドアを閉める際、指を掛けるだけのグリップでは滑る可能性あり。

これは・・・個人的なカスタマイズの余地、なのでしょうか。


いずれにしても娘の的確なコメントにびっくりした試乗でしたとさ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 21:20:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 21:31:07
鋭いインプレッション、お父さん似ですね〜(^^)
コメントへの返答
2015/08/15 13:32:13
.親子揃って年々衰えております(笑)
2015/08/08 21:47:48
将来は…
吉田由美さんや藤トモさんを越えそうですね〜(^^)♪
コメントへの返答
2015/08/15 13:33:20
そうなるとは思えませんが・・・

もし、そうなっていたら
応援してやって下さい。
2015/08/08 21:55:26
既にDNAが目覚めてるのでは?
コメントへの返答
2015/08/15 13:34:00
面倒くさがりで
大雑把なところは
すでに目覚めております♪
2015/08/08 22:02:01
参考になりました。

後一ヵ月半で???
コメントへの返答
2015/08/15 13:34:44
よく覚えていてくださいました。

あとすこしで10歳です。
2015/08/10 00:16:40
娘さんの鋭い指摘、ドッキリしますね。
これから益々色々なドッキリ指摘が増えてくるかも(笑)

「ドアノブが横方向にしかない」には、そう、ソレソレ!って感じでした。
軽量化からなのか、デザイン優先からなのか、縦グリップは欲しいですよね。

あ、買うわけじゃないですけど・・・。
コメントへの返答
2015/08/15 13:36:51
クルマに限らず
日々鋭い突込みを受けております。

細かい事言うと色々あるんですよね。
カップホルダーやエアロボード
外した後どうすんの?とか。

私も買うわけじゃないので
あまり言及しませんが(笑)
2015/08/10 09:15:45
おいらも、昨日NDに、初めて試乗しました。

もう、待たなくてOKでした。
(≧∇≦)

以前に、乗っていたM2-1028は、シンプル極まりない、何も付いてない、内装に、硬い乗り味でしたが、
おいらにすれば、かなり豪華な内装に、乗り味も、しなやかで、マジでほしくなりました。
\(^o^)/
ディタッチャブルハードトップが、でたら、買いたいかも
\(^o^)/
久々に、欲しい車が出ましたね。
(≧∇≦)
娘さん、鋭いです。
コメントへの返答
2015/08/15 13:42:47
乗られましたか。
ロードスターも乗り手に合わせて大人仕様に進化していてくれているみたいですね。

電動ハードトップや後乗せハードトップはきっと出るでしょうね。

もう少しカリッとした走り向け仕様なんてのも出たら魅力的ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「真夏の昼間にNAは暑い事が判明(笑)」
何シテル?   08/13 15:20
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

沖縄カスタムショーっ!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/26 15:12:42

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車、ということは今年で二十ウン年目。 まだまだ元気に走ってくれます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年からの付き合い。 幾度となく代替の危機を乗り越えつつ今に至る。 我が家での ...
マツダ MPV マツダ MPV
我が家の家族車として着任。 通算3台目のLYですが、初めてのNA・FF。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成28年もあと100日となった9月22日、友人の下から嫁いでまいりました。属性としては ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.