• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

2017.5.16   OASISの記憶

金曜日、一日しっかり仕事をした後、
夕飯・風呂と済ませ、9時ごろ早々に就寝。

2時過ぎ、娘を乗せいよいよ出発です。



走り出す前から小雨が続き、
都内を抜け静岡が見えてきた頃からいわゆる「大雨」に。



御殿場辺りから一台のNAと併走。
ダークグリーンで大きめのリヤスポイラーをつけたハマナンバーの個体。
静岡SAでドライバー氏と言葉を交わすとあちらもOASIS行きとの事。
「現地で会いましょう」といって分かれたものの、結局会えず。
誰だったのかなぁ・・・

雨はさらに強くなり、刈谷と御在所で休憩するも
あまりにも凄い雨で何にもできず。

そのまま一気に走りぬけて針テラスに着いたころにようやく小雨に。



昨年行けなかった奈良公園へ。



ならまちを軽く散策してからこの日の宿へ。



あれだけの豪雨の中を走った割にはそんなに酷い汚れではありませんでしたが
さすがにこのまま、というわけにもいかず
宿の駐車場できれいにしました。
ちゃんと床を汚さず、他の利用者の迷惑にならないよう配慮して。

翌朝が早い予定だったので、近所で朝食を買い込んでから夕飯へ。
戻るとさすがに疲れがどっと出てバタンキューで終了。

翌朝は4時半に起床。
昨晩のうちに洗っておいてよかった。
あと一時間早くなんて起きられなかった。

5時半に高速に乗れるように出発。



ガラガラの高速をナビに頼って走っていくと、
どこだかのICで合流した本線上後方にロードスターっぽい姿を確認。
まぁ、みんな行くトコ一緒でしょ。

スイスイ走っていくと、前方にNAが。

ん?なんか見たことあるな~・・・と思っているうちに追いつき
追い越し際に覗くと・・・ありゃ、コマツダさん。

あ、どーもー♪

って後続車も来てたので挨拶もそこそこに。

暫く走ると前が詰まり始め、
気がつくと後にびったり奈良軍団。
いつの間にか横にコマツダさん。

そのままどこだったかのPAに誘導され、本隊と合流。

そこからは一列になっていたと思いますが、
本隊の速いこと速いこと。
ちょっと一般車を挟んだらあっという間にひとり旅~♪

トンネルを抜けるとそこは明石海峡だった・・・



すげーなー♪

淡路SAでなんとやまだNsさんご夫妻と遭遇。
なんだかんだとここんちとは半年毎に会っている気がします(笑)

そのまま並んで会場へ。



フェリー乗船方式のとやらで列についた所で後方から聞き覚えのある声。

「あー、変な人おるーっ」

なんだ、失礼な(笑)
振り返ると私なんかより遥かに怪しい兄貴が御令嬢とともに立っていた。

結局、兄貴が一番驚いてくれて喜んでくれたかも。

それだけでも来てよかった。



会場を歩いていて一番気になったのがこれ。



あれ?うちの、いつの間にナンバー外した?って違う違う。

実車はもうぱっと見て明らかなパリッパリの新車感。

こりゃただモンじゃないぞ、と近寄って細部を確認していると
マツダの山本主査が目の前に。
「こ・・・これは・・・?」とたずねると、
マツダがメーカーとしてレストアしてみた個体との事。

ひえぇぇっ、これかぁ、これなのかぁっ!!

だって室内これですよ。



あれ?うちのオーディオどうした?って違うっての。

タイヤに至ってはナンじゃこれ、の世界。



見る人が見ると卒倒します。
だって平成元年の新車時装着の専用タイヤと同じパターンの新品。

観察してみると・・・



わかります?

そう、2017年製。

なんとBSに再生産してもらったのだと。すげーっっ

エンジンルームも。



う~む・・・これは・・・すごい。
全部新品ってこういう状態を言うんですね。

しかも、以前製造終了で騒ぎになったこれも復刻。



そうです。
ビニール幌も復刻。

ちなみにこの個体、18万キロを刻んだ車。

それを徹底的にばらして、フレームはホワイトボディにしてオールペン、
エンジンもミッションもとにかく全部レストアされていた。

で、これを幾らでやるんすか?と問うと

「それをこれから検討するんです」と山本主査。

個人的には最低でも350。400してもおかしくないと思います。
それくらい凄かった。
ここは是非ともNAのオリジナルにだけ拘ってほしいところ。

とにかく、すごかった。

シフトノブがNB用だとか、メーターフードがVスペ用だとか
ドアガラス外側のウェザーストリップがつや消しだとか、
ヒューズボックスのシールが無いとか、
黒くあるべきところがシルバーだとか、そういう細かい事はいいんです。
マツダがレストアに手を出したという事がとにかく素晴らしいんですから。
拘りたい所は自分で調達して手を加えればよいのです。

このアングルのボンネットの艶に親近感を持ったのはナイショです。



うちのだって・・・いえ、なんでもないです。

やまだNsさんご夫妻と場内を歩き、
兄貴とお昼を食べて、
1時半に会場を後にしました。



帰りは一気に走りぬけて夜11時半に無事帰宅。

予定通りの10時間で帰着成功。



2日間で走りに走った1292キロ。
完全にロードスター漬けの週末を過ごす事ができました。

いや~、やっぱNAはいいわぁ♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 21:07:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

しまなみ海道ライブレポ-5
ロビタマさん

目的もなく
皇帝忍者ペンギンさん

OASIS Roadster Me ...
教皇@ボマイェさん

街で出会った車(3)
出前授業さん

タイヤ交換!!ナンカンAS-1→ナ ...
LandOwnerさん

オアシスミーティング2015!
KENZO @雨(雪)男さん

この記事へのコメント

2017/05/16 21:20:21
お疲れ〜(・ω・)ノ

横浜ナンバーで大きなリアスポ
カーボンボンネット、メッキドアミラー
もしヒゲにティアドロップのサングラスだったら
Over40sの山崎さん(カズさん、キャプテン
かもね
スーパーチャージャーNAですわ

しかし まさか来るとはねw
コメントへの返答
2017/05/22 22:24:22
どもです。

over40’sのHPで確認しまして
確かにこの車でした。

スーパーチャージャーですか。
どーりで速いわけだ。

こっちがシフトダウンしてるのに
タイミング的に明らかにトップギアのまま
ガンガン加速してきましたから・・・

いつかお会いできるかなぁ~
2017/05/16 21:36:37
「帰りは一気に走りぬけて」ってちゃうでしょ~。
最低2時間はロスして大阪の田舎へ寄り道してくださってますよねぇ。

ありがとうございました!
コメントへの返答
2017/05/22 22:26:01
いやいや、ほぼ一気ですよ。

途中でGS探しに下道ちょっとおりましたけど。

全然ロスしてません。

淡路で目的地を自宅にセットしてから
到着時刻変わりませんでしたから。
2017/05/16 22:19:36
卒倒しそうになった一人です(笑)
タイヤマニアなので、タイヤに対する今回のマツダの本気ぶりには、本当に驚きました。

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2017/05/22 22:29:04
私はタイヤマニアではありませんが
なぜかチェックしてました。

卒倒そこしませんでしたが
悶絶してました(笑)

タイヤが再生産できて
シフトノブができないあたりが
面白いですよね。

2017/05/16 22:27:40
ども~

疲れは取れましたか?
ほんとにお疲れ様でした。
再来年についてちょこっと調べてみました。
そちらかだとざっくり800km。
往路二日 イベント一日 復路二日
そんな感じでしょうか

お互いがんばりましょ!
コメントへの返答
2017/05/22 22:31:50
どもども

結局、一週間以上経過したいまだに
響いてます・・・

やっぱ800かぁ。

片道2日ずつかかるよね~

って言うか、その頃に
一週間も休めるんだろうか・・

頑張って調整して行きますよ!!
2017/05/16 22:35:52
本当にお疲れさまでした♩

お嬢さまを見かけてマサカ(#^.^#)
と思いましたが、幻ではなかったのですねo(^o^)o

ごあいさつできず残念ですー♩
コメントへの返答
2017/05/22 22:33:33
どもです。

娘がいれば
半径数m以内に私がいます。

大変失礼致しました。
2017/05/17 11:38:07
お疲れさまでした(*^^*)

軍団本部から少し遅れて走っていると、赤いNA!!オアシスでもしゃさん&お嬢様に会えるとは思ってもみませんでした!
成長したお嬢様にも会えて嬉しかった〜♪
まさかのサプライズにぐるざき感激です(≧∇≦)
コメントへの返答
2017/05/22 22:37:35
お疲れ様でした。

インターで合流した直後、
後方に黄色いNAが見えたとき
もしかして・・・と思いました。

もしそうなら行き先一緒でしょうから
追いつかれるだろうなぁ、とおもったら
やっぱりまんまと追いつかれました(笑)

多分、総帥がいたらもっと早く追いつかれていたでしょう。

再びお会いできて娘も喜んでます。
是非またどこかでよろしくです♪
2017/05/17 15:05:28
コメント失礼します。
遠くからOASISに遊びに来て下さってありがとうございました(^^)
至らぬ所も沢山あったと思いますが、楽しんでいただけたようで良かったです。
今後もロードスター楽しんで下さいね!
コメントへの返答
2017/05/22 22:41:48
これはこれは主催者様!!

わざわざのコメント、ありがとうございます。
朝礼で「遠くから来た人」で手を挙げそこないましたが、
片道650なのでそこそこ遠い方に入ったかなと思いました。

初めての参加でしたが
こんなに細部にまで練りこまれたイベントは初めてです。
帰りの事さえなければ最後まで居たかったです・・・
次は帰りにもう一泊予定して
最後まで参加しますっっ。

いつになるかわかりませんが・・・(泣)

今後もステキなOASISでいてください。
2017/05/17 20:42:32
スゲ〜スケジュール…
お疲れ様です(^ω^)
コメントへの返答
2017/05/22 22:42:15
詰め込みすぎて失敗でした・・・
2017/05/17 21:29:02
長距離移動お疲れさまでした。
ならまちを案内したかったです(^^ゞ

久しぶりにお会いしたはずなのに反応が鈍くてスミマセン。あまりそんな感じがしなかったもので…(笑)
OASIS、いつかご一緒したいと思っていましたが、こんなに早く実現するとは本当に嬉しいです♪
マツダが本気でレストアしたNA、凄かったです。
実際にやってみせるところが良いですね。

次は広島!?それまでにもまたお会い致しましょう(^^)
コメントへの返答
2017/05/22 22:45:28
いやいや、とってもお世話になりました。

私も久しぶりにお会いしてるはずなのに
つい最近会ったばっかりみたいな感覚で
ぼんやりしてしまいすいませんでした。

広島って再来年でしたっけ?

それまでに何度お会いできるでしょうね(笑)

今度は奈良を案内して下さい♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「奈良方面の皆様、ご無事でしょうか。」
何シテル?   09/12 09:06
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車、ということは今年で二十ウン年目。 まだまだ元気に走ってくれます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年からの付き合い。 幾度となく代替の危機を乗り越えつつ今に至る。 我が家での ...
マツダ MPV マツダ MPV
我が家の家族車として着任。 通算3台目のLYですが、初めてのNA・FF。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成28年もあと100日となった9月22日、友人の下から嫁いでまいりました。属性としては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.