• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月12日

アルトターボRS、S660試乗

アルトターボRS、S660試乗  近所で試乗できるところ探して行ってきました。
 S660はMTじゃありませんでしたが、乗り心地は体感できたので良しとします。

 さて、アルトターボRS。発売後の試乗レビューはいくつか拝見させてもらってましたが、どちらかというとあまり評判がよくないですね。特にシフトチェンジに関して。
 AGS(オートギアシフト)の変速時のタイムラグが最近のオートマ慣れしてるユーザーにはどうも不評のようです。CVTやDSGは本当滑らかだもんね。
 最初はVWアップやスマートのようなシフトチェンジ感を想像していたので、個人的には大したことないだろうと思ってました。乗ってるしね。そして実際乗ってみた感想は

      早いよ。十分早いよ。

 ま、これはスマートと比べたらですが。これで文句言ってたらスマートには乗れませんね。
 確かにスマートのシフトは賛否ありますが、私としてはこの癖のあるシフトを味わって楽しむくらいの遊び心が欲しいところです。それでもアルトRSのシフトチェンジは素直で十分早いと思います。
 そんな本気で踏み込んだり、じっくり乗れた訳じゃないので全て知ることはできませんが、よくできた車です。MT(構造的には)、ターボ、コンパクト、私の好みを全て揃えたこの車は個人的には合格です。
 乗り心地、使い勝手(大きさ、積載量)、加速、スズキが自信を持って送りだしてきただけのことはある、良い車です。
 強いて言えば、乗られている皆さんと同様にMTがあるともっと良いと思いますがこれはこれでアリですね。でもやっぱりMTが欲しい。
 値段も本体価格130万ってところが頑張りました。この後書くS660もそうですが、どうしても遊び心を追及した小型車ってのは最近高級化してる傾向があるので、この価格でスポーツモデルを仕上げたスズキには頭が下がります。
 本音を言えばスマート売ってアルトターボRSを買いたいくらいです(スマートにかけたお金を考えると本気で買えたね...)。いや、買いませんけどね(スマそんなに高く売れないだろうし)。

 次はS660。MTに乗れなかったのは本当に残念。しかしミッドシップのエンジンにホンダの意気込みを感じる割切った作り。本格派軽スポーツ。売り文句に間違いありませんでした。
 割り切った作りというのは積載容量のこと。ボンネット開けたところに幌を入れるスペースしかないのね。店員さんに聞いても「ありません」と即答されてしまいました。
 エンジンはNシリーズで使われているものと同じだそうです。ホンダのターボ車には初めて乗ったのですが期待通りの動きをしてくれました。
 スポーツモードに切り替えるSボタンがあるのは、遊び心をくすぐります。試乗コースでは押しても体感することはできませんでしたが、店員さんに聞いたところ引っ張り気味になるそうです。まぁそうだろうな。
 私も以前カプチーノに乗ってた時期もありますし、兄も以前ビートに乗っていたので軽スポーツというものに馴染みはあるのですが、故にそれ以上の感動も特にありません。まぁ期待通りの車でした。
 このジャンルが復活してくれたことには素直に嬉しいです。
 あの乗り降りのしにくさ。カプチーノに乗ってた頃を思い出します。
 ミッドシップでエンジンが後方にあるせいか後ろが思っていたよりも長く感じます。リヤウィンドウも狭いし、暗い所で後退するときは少し注意しないといけませんね。
 当然この車を買う人は求めているものが違うので受け入れられると思うのですが、中に入ると身体がしっかりホールドされる(車内スペース的にも)ので窮屈感は当然あります。
 買う人の環境は勿論あるのですが、メインカーとしてはちょっと選べない車ですね。

 わざわざ比べるのはナンセンスですが、敢えて個人的な好みを書かせてもらうと、私はアルトターボRS押しです。
 何故なら使い勝手が違います。燃費、積載量、乗車定員、そして何より価格。
 先述しましたが、アルトは車体価格130万。S660は200万。燃費もカタログ値で前者25km、後者21kmです。それこそ競争すれば違いが出てくるとは思いますが、性能的にはどっちもそんなに変わらない気がします。それでも同じ乗り手ならS660の方が勝つとは思いますが。そこは車作りの本質的に然るべきでしょか。
 あくまで参考に。
 なんにしてもこれから車を買おうとしてる人は、やっぱり購入前に一度試乗するべきですね。
 アルトターボRSは私が読んできたレビューではあまり良いことは書いてませんでしたが、実際乗ってみて良い意味で裏切られました。
 職場の先輩のように、家族でお世話になってるからという理由でマツダ一本に絞ったりとか、余りお勧めしない買い方です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/13 16:55:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乞うご期待 http://cvw.jp/b/679151/47556641/
何シテル?   02/27 08:56
分かってる。分かってるんですよ。もうMTなんて時代遅れだと。 でも好きなんです。(n‘∀‘)η。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【HA36S】PIVOT製スロコン3DA-Bの取付②車速信号取出し&仕上げ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 08:49:43
【HA36S】PIVOT製スロコン3DA-Bの取付①ハーネス接続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 08:47:07
PIVOT 3-drive ACの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 08:42:49

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
5台目。念願の国産新車購入! ずっと年季の入った中古車ばかりでしたが、とうとうです。やっ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
 平成16年かな。中古で買いました。  実家に置いて、乗る機会もないのでただの飾りですが ...
スマート K スマート K
4台目。 買ってしまった・・・、としか言いようがない。 マニュアル、ターボ、コンパクトの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
 ちょっと訳ありの車。次回の車検が通るかどうかあやしかったところ、親父がくれた。  車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation