• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

最弱王の愛車 [ホンダ モトコンポ]

ガソリンフィルター取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月05日
1
ガソリンタンク内が錆びててどうにかしたいな~と考えていました。
一応、錆び取り済みの中古ガソリンタンクをヤフオクで落札してはいたんですが、これより大分マシとは言え、それでも錆が残っていたので、なんだかオイルタンク外してガソリンタンク外してって作業が面倒くさく(´Д`;)なってしまいました。
みんカラで何となくバイクにガソリンフィルター付けている記事を見たことがあるのを思い出して、延命措置としてフィルターを着ければいいのではないかと閃きました。
2
で、着けました。磁石付きのやつです。
これでキャブレターもある程度保護できると期待してます。
メモですが、元々の燃料ホースは内径が3.5か4.0φみたいなんですが、キャブレター側は入口が細く、燃料コック側は若干太いです。
ガソリンフィルターは内径が6φ用のを買ってしまい、突っ込めば入るだろうと安易に考えていましたが、思いのほか堅くて苦労しました。
なのでキャブレター側は元の燃料ホースを再利用しました。
3
燃料コック側です。
一応念のため内径5φの燃料ホースも買っておいて良かったです。
ガソリンフィルターの片側は何とか元の燃料ホースを付けることが出来ましたが、折角燃料コック側の出口は径が少し太かったので反対側は新しい燃料ホースを使いました。
やってることは単純なんですが、如何せん工具が入りにくいところなので、それが大変でした。
交換後は久しぶりにモトコンポを動かしましたが、手をかけた甲斐があって絶好調です。

ちなみにキャブレターもQR50用の新品を買っておいたので、タンク諸共予備パーツとして取っておこうと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サビ取り・その2

難易度: ★★

サビ取り

難易度: ★★

キャブ清掃

難易度:

とりあえず外装のベースはできたのか…?

難易度:

3.5jアルミホイール

難易度:

自家塗装に向けて①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #モトコンポ ガソリンフィルター取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/679151/car/585389/4371008/note.aspx
何シテル?   08/07 00:36
試乗して一発で決めました。愛車Polo GTI(9NBJX)。 末永く乗っていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUTOWAY AW-279A 17x7.0 45 100x5 FMBK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/04 22:30:19

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 3台目。今乗ってる車。  MT車ばかり乗ってます。加えてターボが大好きです。  飛ばし ...
スマート K スマート K
4台目。 買ってしまった・・・、としか言いようがない。 マニュアル、ターボ、コンパクトの ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
 5年くらい前に取っておきたくて買いました。  実家に置いて、乗る機会もないのでただの飾 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 2台目の車です。初めて自分のお金で買いました。  小さい車が好きで、3ナンバーは嫌だっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.