車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
80☆60☆今年は、レイバン創設80周年にスカイライン誕生60周年です☆

どちらも人気があるから長く続いているんでしょうねww




サングラスとして最もレンズの性能に定評のあるレイバン!

Ray(閃光) Ban(遮断)☆
空軍パイロットのための閃光を遮断するレンズとして1937年に誕生しました。
当時はボシュロム社のレンズに定評があり発足したようです。

どの時代も高性能なクルマと言えば・・・、スカイライン!!

初代スカイラインは、日産ではありませんでしたが1957年4月にスカイラインがエキゾーストノートを轟かせ始めましたww

こう言った、歴史を調べ振り返るのも楽しいものです(笑)
Posted at 2017/04/16 19:36:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!
オマケなのに・・・時々、コンビニでの缶コーヒーのオマケで付いて来るミニカー!

以前は、ミニカーがオマケで付いてると買っていましたが、いろいろ増え過ぎたので最近ではスカイラインや日産系に限定して買うようにしていました。

過去の、スカイラインや日産系以外の大半のモノは知り合いの方に殆ど譲ってみましたww

そんな日産系やスカイライン以外のモノで採って置いたのがコノ3台。

特に好きな車種や好きなレースと言う訳ではないのですが、この作り込み凄いんです!

スバルのインプです。


これらは、ほぼ外装のデカールが完全に再現されています。


本当に細かく仕上がっていますよね?


単なる缶コーヒーのオマケにしては、もしかすると・・・、その缶コーヒーよりもクオリティーが高いかも知れませんね(笑)


本家のタ○ラのチョ○Qにも見習って欲しいくらいですww
Posted at 2017/04/15 21:30:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
バースデーイヤー製ブログって書き出すと連続投稿して、サボり出すと放置気味になりまよねぇ~(汗)

ボクとスカGは相変わらず元気でやっていますww

そんな久々のブログのネタは・・・、サングラス☆

みん友さんの某銀さんのコレクションで、バースデーイヤー製のコレクションがありまして、とても素敵な響きだなぁ~と思っておりました。
ある意味、限定モデルよりも価値があるモデルでもあると思います。

そのサングラスはレイバンのシューター!
ブリッジ部のブローバーとOリングが特徴的なモデルです。

このブローバーは額からの朝を食い止め、Oリングはフレームの強度を高める効果があります。
1937年に誕生したレイバン、空軍パイロットのためのサングラスとしてティアドロップ型のアビエイターが有名で、翌年の1938年に鉄砲撃ちからのリクエストで誕生したのがシューターでした。
ライフル等の衝撃に耐える剛性でOリングが生まれ、額からの汗が目に入らないようにブローバーが付けられています。

以前、現行モデルのシューターをゲッツしていました。
その独特なデザインがお気に入りです☆

このシューターを調べてみると・・・、ボクのバースデーイヤー製が存在することが分かりました。
でも、サングラスには製造年月日は記載されてはおりません。
ですが、ボクのバースデーイヤーはいろいろと仕様変更があった年でもあり、ソレに基づいて見つけ出しましたww

レイバンのサングラスのフレームは誕生から暫くは金が含有されていました。
それで、フレームには12Kや10Kと金の含有率が刻印されています。
丁度、ボクのバースデーイヤー製から金の含有が無くなりメッキになりました。
それと、テンプルの耳に掛かる部分の変更点です。

通称、『なわて』と呼ばれるテンプルは、抜群のホールド感が特徴的です。
ハリセンやピコピコハンマーで突っ込まれても、サングラスが飛ぶコトは無いでしょうww
このテンプルのなわての部分は、ボクのバースデーイヤーから後のモデルにはゴムカバーやラバーコートされるようにもなり、金の含有が無く、なわてにコートが無いモデルがボクのバースデーイヤー製ということが判明した次第であります☆

コレは現行モデル!

デザインは、ほぼ変りませんが細かい仕様変更を繰り返し現在に至ります。

左がバースデーイヤー製で、右が現行モデルのテンプル。

現行モデルは、デザイン重視で機能性は微妙な感じです。

1999年まではレンズに定評のあるボシュロムで作られていましたが、2000年からルクソティカに変りレンズが若干薄くなりました。それに伴いフレームも細くなったりしています。

ほぼ同じ形ですが、レンズやフレームの作りから、ボシュロム製の方が優れています。
このバースデーイヤー製は、デッドストック品で、古いにも関わらずとても美しい状態で、現行の新品と並べても遜色はありません。それどころか、現行品より美しいかもしれません(笑)
バースデーイヤー製は保管用で、現行モデルは普段使い用で行こうと思いますww
Posted at 2017/04/09 02:06:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
これからもずっと・・・今回のタイトルから・・・、お気付きの方も複数いらっしゃると思いますが、連続パクリです(笑)

いや、たまたま内容がカブッただけかもしれません(汗)

この2月で、スカGと走り始めて19年目になります。

記念すべき19周年!

えっ?記念すべきだったら、来年の20周年じゃね?
と、思われるでしょうが、来年は来年で記念ですが、今年の19周年は、なんと!ボクの人生の丁度半分がスカGと共に過ごしているコトになる訳ですww
今後は、スカGと共に走る人生の年月の方がどんどん長くなって行くコトになりますね(笑)
その半生を振り返ってみましょう。

純正のアルミが初々しい初サーキット!

ジムカーナ場等で、練習して走った初サーキッとは日光でした。

それから、スカG乗って1周年記念で、当時の現行モデルだったドリキンデザインのKS-05Rを新調☆

16インチでしたが、とても気に入っていましたww

富士のライセンスを取って、走った本コース!

この3日前にイノシシがフロントにメガヒットし、バンパーがポロリ(涙)
修理が間に合わなかったので、ガムテープで補強・・・(汗)

その後、純正バンパーは再起不能だったのでエアロバンバーにww

横浜へ写真を撮りに行くのが好きでした☆

昔は、イイ撮影ポイントが多かったです。

そして、初のオールペン!

懐かしいミッドナイトパープル改☆何故?改かと言うと、元の色をアレンジしました。
お世話になっている板金屋さんは、いろいろな拘りにとことん付き合って下さる頼りになるお店です。

それから、初の18インチ化!!

当時、出たばかりのNEWモデルのワークXT7☆
5ナンバーボディーに対して18インチは迫力大で、離れて見るとチョロQか?

そんなこんなで、現在の仕様に至りますww

中学生の頃から憧れ続けているドリキン、今もその思いは変らないので・・・、やはりアルミはドリキンデザインのKS-03です。
チョット振り返ってみるだけでも、沢山の思い出があるものです。
スカGを通じて、ご縁があり交流させて頂いた方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもずっと、スカGと走り続けたいと改めて決意した次第です!

そんな思いも込めて、先日ゲッツしたサングラス☆

ボシュロム時代のレイバンのシューター。
その前にもシューターを紹介したんじゃねぇ?と思った方がもいらっしゃると思いますが、以前のシューターは現行モデルで、今回のシューターはボクのバースデーイヤー製です。
ついにゲッツしましたよ!バースデーイヤー製☆
調べに調べ、探しに探し・・・、なんと!奇跡のデットストック品。
このシューターをゲッツするまでのストーリーは、マニアック過ぎるので、後日改めてご紹介致しますww
Posted at 2017/02/20 00:27:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
メンテナンス?最近、改めてZARDの美声と上質な楽曲にすっかり虜になってしまったハミタイです。

コレは、定期購読決定ですねww

今年も変らずパクッてます(笑)


さて、本日は久しぶりにスカGネタです。
と言っても、お世話になっているショップのリフト2機に不動車が2台あるため、メンテナンスは別の日になりました(汗)

なので、朝シャンを・・・ww
それから、隙間の水を飛ばすため、近所をドライブです。
午前中は日差しがマブイので、グラサンが必須。

パクリ返しのグラサン(笑)似てますよね?
コレは、MASATOMOのグラサンで、『あぶない刑事フォーエバー』でセクシーなお方が使用していました。
フォーエバーだけに、スカGは永遠です!

近所の国境まで・・・

フェンスの先はアメリカです。


道路から向こうもアメリカです。
今、アメリカではR32が大人気で、この国境から先には沢山のR32が居て、最近ではFDも増えています。

川津桜が咲いています。

もうすぐ春ですねww

それから、森林浴に。

木漏れ日が当った部分はマルーンに、そうでない部分はブラックにww

コレは何色って言うんですかね?

ハミタイのスカGがきれいと言われるのは・・・、ハミタイの洗車の腕がイイのか?板金屋さんの塗装の腕がイイのか?
きっと、板金屋さんの腕がイイからでしょうww
ボ、ボクはただ洗っているだけなので・・・(笑)

それから、近所のJJ(神社)に行ってお守りをゲッツしてきました☆

そして、休日は終わりましたww

Posted at 2017/02/15 21:05:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「80☆60☆ http://cvw.jp/b/679209/39621018/
何シテル?   04/16 19:36
ハミタイ王子です。よろしくお願いします。 R32スカイラインが大好きです!中学生の頃にテレビで見たグループAレースでR32GT-Rと土屋圭市さんに魅了されまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
真のクルマ好き最高!!
あなたにもきっとある!マニアスイッチ☆
さぁ、押して下さい。
30 人のお友達がいます
シン@009シン@009 * 塒*
happy37happy37 * m-purplem-purple *
くろぽこくろぽこ * picoo32picoo32
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取ってから、ずっと乗っています。 買った時はドノーマルでしたが・・・。 コツコツと ...
その他 その他 その他 その他
☆写真☆
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.