車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
新緑の奥多摩 先日の日曜、久々に「FC-ワークス」の集会へ参加してきました~(・∀・)

どうしても奥多摩へ行こうとすると東京横断になるので朝が早く、大体夜は吞んだくれてるσ(^.^)には早起きが辛くついつい不定期参加になってしまうんですが、スキーシーズンも終わってウィンドウも直ったので良い空気を吸いに( ̄▽ ̄)

久々に参加した奥多摩ですが、やっぱり奥多摩は色々な車が集まるので見ていて楽しいですね~。
普段街中じゃ見れない車が普通にいたりして、特に旧車が多いので初めて見る車もチラホラと。

後は行くと欲しい車とかもあったりするのでついつい買い替えたい病が・・・まぁ、奥多摩から帰って数日すれば現実が見えてすぐ治まりますが、新しい弄りの参考があったりして余計な物を買ってしまったりする事もチラホラ(;´Д`)

空気は良いけど精神的に危険な場所なのでやっぱりこれからも程々に参加していきたいと思います(笑)




ちなみに参加した時に新しいグッズを頂きました~



以前は黄色でしたが新バージョンになって、やはり東京なだけにオレンジなのでしょうか?(゚∀゚)
Posted at 2017/05/16 21:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月13日 イイね!
トホホ・・・な結末(;´д`) え~、連休の最中に壊した運転席のパワーウィンドウですが、本日無事直りました~(´▽`)
今までバーのある駐車場とかでわざわざ降りて駐車券を取るとかちょっと恥ずかしい思いをしていましたが、これで安心して入れます(笑)

ただ、直って良かったは良かったんですが、素直に喜べない事が・・・
ウィンドウのモーターが原因と思っていた今回の故障ですが、実は「ヒューズ切れ」でした~;`;:゙;`(;゚;ж;゚;)ブフォォ!!

今日は仕事が休みだったのでいつも車検等をお願いしている知り合いにオクで買った交換品を持って行ったところ・・・

蔵「連休中に弄ってたらショートさせてウィンドウのモーターを壊しちゃったみたいなんで、交換お願いしたいんですけど・・・部品はここにあるので」

知「ん~、まずはちょっと調べてみるね」




知「ヒューズ切れてるね~」

蔵「え?」

知「とりあえずヒューズ交換してみようか」

ヒューズ交換してウィンドウを動かすと何事もなかったように動きだす・・・

知「修理完了( ´∀`)bグッ!」

蔵「・・・マジですか( ゚д゚)ポカーン」

なんてやり取りがあったとか無かったとか・・・というわけでヒューズ交換して帰ってきました(;・∀・)



帰ってきて配線図を見てみたら、どうやら運転席と他の席では系統が違っていた事が判明・・・なんで全部のモーターが全部同じ系統と思いこんだのか、初めから配線図を調べとけば良かった・・・今更知っても後の祭りで宝の持ち腐れ(;´Д`)

今回得た教訓ですが・・・

・電気関係を弄る時はどんなに小さくてもマイナスを外す(基本を疎かにしない)
・思い込みで決めつけず、しっかり調べる

ですかね・・・直るまでに費やした時間と費用は勉強代だと思う事にします(;´∀`)

とはいえ



コレ、どうしよ( ̄∇ ̄;)
Posted at 2017/05/13 23:35:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | いじり | 日記
2017年05月08日 イイね!
今年のGWも・・・今年もあっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。
会社が日曜、祝日は休みなので今年は前半、後半という感じの休みでした。

前半はある意味悪夢な休みでしたね( ̄∇ ̄;)
ドア下に取り付けているカーテシランプ代わりのLEDが長年の使用で光量が落ちてきたので新しい物へ交換しようと作業をしていたところ、交換も終わって「さぁ戻そう」とした時に手を抜いてバッテリーのマイナスを外さずに作業をしていたら運転席のウィンドウコントローラーを取り付けようとした時にうっかりショートさせてしまい、なぜか運転席の窓「だけが」開閉できない状態に・・・窓が閉まっていたのが不幸中の幸いでした。後半に参加したカルトスピードのBBQで某215乗りの人とスイッチを入れ替えて確認してみたら、どうやらコントローラーは無事でレギュレーターだけが逝ってしまわれた様で只今オクを通じて部品を取り寄せ中です・・・手抜きをしたらイカンという良い勉強になりました(;´Д`)

後半は電車による旅から始まりました。というのも静岡にある百貨店で「水曜どうでしょう」のグッズ販売があるというので鈍行を乗り継いで静岡まで。



当初はサイコロキャラメルだけを買うつもりで行ったんですが、会場を見ているうちに衝動買いしてしまいました(;´∀`)
それにしても鈍行で行ったとはいえ行きに4時間、会場が激混みで入場に2時間待ち、そして帰りにまた4時間・・・我ながら時間を無駄に使ったもんだと思います( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


そして翌日は待ちに待った年に一度のカルトスピードのBBQ!毎年GWのメインイベントです(゚∀゚)
今年は朝から天気も良く、道中も思っていた程渋滞していなかったので快適に走れました(´▽`)
窓は開かなかったですが(笑)




もちろんメインはBBQなのでガツッと肉を堪能・・・食事に夢中で写真は撮り忘れました(ノ∀`)
そして、今年は久々参加の某職人さんによる絶品焼きそば( ̄▽ ̄)











流れるような見事な手付きで作られ、もちろん美味!
サイバーに交換したカルのオーディオ調整もして頂き、非常に満足な1日でした( ´∀`)bグッ!


と、こうして振り返ってみると今年は良くも悪くも色々ありましたね~。
これでカルを壊さなかったら良いGWで終わったんですが・・・早よ部品来~い( ;∀;)
Posted at 2017/05/08 22:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年04月23日 イイね!
タイヤ戻しでシーズン終了~ タイトル通りなんですが、ようやくタイヤを夏タイヤに戻しました。
ホントはもっと前に戻そうと思っていたんですが、直前に足をケガしてしまい、あまり負荷が掛けられなかったので具合を見ながら「そろそろ大丈夫だろうと」いう事で、昨日作業決行。



この作業をして今シーズンのスキーが終わった気になりますね(・∀・)
ちなみに戻した時、タイヤの1本が超低圧になっていて、レヴューさんでチェックして貰ったらバルブのゴムが逝っていたので直してもらいました(^▽^;)



今年は数年ぶりに福島は裏磐梯の猫魔へ滑りに。
道中、地吹雪に見舞われて視界がほぼゼロの状態で走った時は怖かったですが、久しぶりにパウダースノーを楽しみました(´▽`)



「やっぱりシーズンに1回は行かないと」という事で今年も鹿沢へ滑りに行きましたが、今年は泊まりで行ったので翌日は鹿沢の近所にある湯の丸スキー場へ初滑り。



こちらも鹿沢に近いだけあって雪質は似ていて、個人的に滑り易く練習するには良いスキー場だったので、次からはどちらに行こうか悩みそうです( ̄▽ ̄)


タイヤ戻しをしたついでに今回もちょっとした弄りを



今までポジション連動にしていたヘッドライト下のLEDをデイライト化してみました。
前々から構想はしていたのですが、車内への配線引き込みが面倒だったのでやらずにいたところエーモンにエンジンのON-OFFに連動するユニットがある事を知って「これなら配線も面倒じゃなさそう」という事で今回やってみました。

まぁ、正直光量が弱くてデイライトになっているのか微妙ですが、やりたい事ができたので満足してます・・・今は(笑)
Posted at 2017/04/23 21:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
ちょっと早かったみたい(^▽^;)サイバーナビの使い勝手を試したかったのとそろそろ見頃だろうという事で土曜日に久しぶりに箱根へ行って来ました( ̄▽ ̄)

で、結果から言いますと・・・まだ早かったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



ターンパイクの御所の入あたりは良かったんですけど



芦ノ湖周辺はまだまだで後1週間~10日経たないと見頃にならないかもという感じ(´Д`)ハァ…

今回はスタッドレスだったので夏タイヤに戻したらまた来ましょうかね~・・・行けたら、ですが(^▽^;)

で、早速使ってみたサイバーナビの感想ですが、今のところ良い感じです(・∀・)
箱根は走り慣れている道なので正直ナビに頼らなくても行けるんですが「せっかくだし」と。今回スマートループやETC2.0を導入したおかげなのか高速での案内が結構細かく、走っていても先に何が起きているかわかると気分的な余裕が出るので走ってて楽な気はしますね。下道での案内がどのくらいなのかは今後使ってみてって感じでしょうか。
オーディオの音が良くなった気がしますね~。ストラーダの時より音がよく聞こえるようになりましたし、聞こえなかった音とかも聞こえるようになったので、走ってて楽しかったです( ´∀`)bグッ!

今回は知ってる道で使ってみての感想ですが、ナビと言えば知らない道でこそ真価を発揮すると思いますのでこれから色々と新しいところへ行ってみたいですね~( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/04/16 23:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「新緑の奥多摩 http://cvw.jp/b/679240/39782708/
何シテル?   05/16 21:44
蔵豆です。 カルディナとスキーにハマってます。 みんカラを始めてからDIYが少しずつ出来るようになり、車いじりの楽しさを満喫中(^O^) スノボよ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
同じ車に乗っている方と色々と情報交換できればと思っていますので宜しくお願いします。
52 人のお友達がいます
Caltan@Caltan@ * ★のっち★★のっち★ *
マ~くんマ~くん * aioi241aiaioi241ai *
た+つた+つ * hide.khide.k *
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
スキー場まで早く快適に行くために4WDターボ+ワゴンのカルディナを購入。一応弄るつもりで ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
就職して初めて自分の財布で買った車です。サンルーフの6MTという中々無い物を探していたの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.