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あじょ~の愛車 [スズキ ジムニー]

ブレーキパッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
ワゴンRを一通りいじったので、次はジムニーです。
前から気になっていたフロントディスクブレーキ。
なんかブレーキパッドがローターの中央しか当たってないみたいなので、ばらして確認してみることにします。
とりあえずタイヤを外します。
2
見て分かるとおり光っているのは真ん中付近でローターの端からずいぶんの所まで錆びています。
とりあえずパッドを外してみることにします。
3
外したパッドです。
多分新車から無交換なはずです。
かれこれ20年前のパッドってことですね(笑)
摩耗具合は半分っていった所でしょうか。
確かちょうどこの頃からノンアスベストパッドに切り替わったんだと思います。そのせいかこのパッドは純正のくせに湿度で効きが安定しなかったりジャダーが出たりでした。
4
まだまだパッド使えそうですが、20年前のだし交換用のストックもあるので交換することにしました。
ストックしてあったの日清紡のパッドです。
5
新品と付いていたのを比べるとこんな感じです。
なんか半分も減っていないですね。
優しく乗るとブレーキパッドって減らないモンですな(^^)
ちなみに現在走行距離は58,450㎞・・・。
新車で買ったとはいえ20年も経ってるのにこの走行距離もどうかと思いますが。
6
キャリパー周辺を掃除して、ピストンを戻してパッドが当たる部分やキャリパーグリス塗ってパッドを取り付けます。
スライドピンにもグリス塗って、元に戻して完成!
勿論反対側もやりますよ。
ピストンを戻したので、リザーバータンクの油面がMAXを超えてしまったので、少しブレーキフルードを抜いてやって終了~。
ちょっと乗ってみましたがディスクとパッドはきれいに当たっているみたいです。
やった甲斐がありました。

7
続いて、アテンザのLLC交換とブレーキフルード交換もと思いましたが、寒いので今日の作業はここまでです。

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