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velocebeatのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

過走行車の宿命

27万キロのライフですが、最近、走るとキッキッキッと回転系の異音がします。

いろいろ見てみましたが、どうやらプロペラシャフト辺りからの様です。

ユニバーサルジョイントがガタガタです。

因みに我がライフは4駆です。

ユニバーサルジョイントがガタガタなのは分かったのですが、異音を辿るとどう聞いてもプロペラシャフトの中の様なんです。

気のせいかな〜〜?

分かる方いらしたら、教えてください。

ま、プロペラシャフトとユニバーサルジョイントをまとめて交換すれば済む話しですが。

過走行車でいよいよ出てきたそれらしいトラブルです。

Posted at 2017/08/14 18:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2017年08月07日 イイね!

ひいた

今日、郡山に行きました。
片道70kmくらい。
普通に走ると一時間半くらいかかります。
帰りは夜中とあってガンガン走りました。
途中、山道で小動物をひきました。
避けようとハンドルきりましたが、きった方向に動物が引き返してしまって、ジャストミート‼︎
左前輪の下確実に潰した感触?が…
ボクスターで動物ひいたの二度目です…

皆さん、飛ばし過ぎには注意しましょう。

因みに、帰りは一時間くらいで着きました。



追記…
先日久々高速乗ったら燃費が凄く良く、11.4km/Lでした。
やるなボクスター。
Posted at 2017/08/07 00:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年08月01日 イイね!

加速不良と空調不良

我がライフですが、登り坂でパワーダウンしてたんです。
燃料噴射が足りない感じです。

原因は…O2センサか、エアフローか、単なるエアフィルターの詰まりか⁇

調べたら、エアフローは使っていないんですね!
今時?の車にしては珍しい。

エアクリーナーボックスを開けると…

オイルまみれです。
ブローバイから来てるんですね。
コリャ酷い。

ついでにスロットルも外して洗浄します。


エアクリーナーを外して乗ってみます。

かっちょい吸気音でまるでアルファみたい^^;

しかし改善されず。
O2センサを替えてみました。

デンソー製で5000円くらい。

治りました。
原因はコレだったんですね!

ついでに空調のブロアモーターが弱かったり動作しなかったりしたので交換しました。

結構手こずりました。


最後はエアフィルターを交換して、


ミッションコンプリート。

エアコンもかけられるし、坂道でもグングン登ります。

まだまだ乗れますね〜〜
只今27万キロ。
Posted at 2017/08/01 13:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2017年07月09日 イイね!

SDR125〜〜分かる人には分かるバイク

SDR125〜〜分かる人には分かるバイク分かる人には分かると思いますが、30年くらい前にSDR200というヤマハの2ストバイクがありました。
当時欲しかったバイクの一つでした。

車仲間のKくんが事故って大破したSDRがあると聞いて黙っていられる僕ではありません。

フロント周りはグチャグチャ、エンジンはブロックが割れてNG。
でもフレームだけは大丈夫でした。
それを引き取って再生したのは12年前くらいです。

エンジンは僕が青春を共にしたDT125を載せ、RZのチャンバーやらいろいろパーツを取り寄せました。

125のエンジンだから125登録出来るのかな〜〜と疑問でしたが、市役所であっさりナンバー出してくれました。

そんな経緯で本来有るはずのないSDR125が誕生した訳です。


ここからが本題。
5年くらいほっぽってたら、当たり前の様に乗れない状況に。

復活整備の始まりです。
先ずエンジン。
キャブの洗浄。
開けてみたら

ガソリンが緑色…
ジェット含めいろいろとクリーニング

メインジェットがプツプツと腐食してます…

ガスケットを切って組み立て。
ガソリンを流してみたら、ポタポタ漏ってきます。
調べたら、キャブボディの合わせ面がカタカタいってぴったりしません。紙ガスケットでもカバー出来ないくらいカタカタ…

仕方なく、ガスケット紙に液ガスを塗布してくみました。
本来はやりたくなかったのですが…

お次はブレーキです。
ブリーダープラグは穴が詰まってます。


パッドはかなり減ってます。


怪しげなパッドを購入


ピストンが戻りません


仕方ないのでキャリパーを割って、一個づつ圧縮して固着を解消


本来なら、ピストンを抜いてOHしたいところでしたが、OHキットがないので、固着解消だけで良しとします。
フルード交換したら、凄い色のが出て来た!


冷却水です。
ホース外して出します


エア抜きのボルトを緩めて注入


チェーンです。
サビサビ


ガソリンに入れます。
灯油でもいいですが、より洗浄力が強いガソリンにしました。


ブラシでゴシゴシ

後はチェーンルブを塗って組み付け。

やっと整備終了。
どうれ、乗るか〜〜
と思いきや、ヘルメットが見当たらない。
多分、父親が亡くなった時の片付けでどっかに行ったみたい。

運良く、要らないメットあるよ!
という人がいて譲っていただきました。


久々にのる2ストバイクは劇的な加速感で面白いです。


最後にオマケ


僕が学生時代にレーサーを志してた?貴重な写真があったのでアップします。
オフロード車にモトクロス競技用タイヤを履いてハングオンするイかれた野郎です。
こんな感じでレーサーレプリカをちぎったり熱かった…
Posted at 2017/07/09 21:16:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

嘘のようなほんとな話し

セブンでけ県境をドライブしました。
基本渋滞は走らない我がセブンですが、エコランをするわけでも無く普通に回して走るのですが、燃費を測ったら
9.7km/L
でした。
チョット進角させてハイオク入れた値です。

4km/Lとかよく聞きますが、ペリにしたり、いつでも高回転とか、いろいろ要因はあると思います。

信じられないですが、かなりいい燃費。
アルファスパイダーが8km/Lくらいだったから以外です。
スパイダー、ノーマルソレックスの時は10km/Lくらいだったですが、本国カムとウェーバーで燃費落ちました。


ま、燃費話しはそこまでにして。
お気に入りの田舎道でパシャ



気が向いてオイルチェックしたら…

( ̄◇ ̄;)
オイルがチョットしかない〜〜
1000kmしか走ってないのに…
オイル交換時にはたっぷり入れましょう!
焦ってトランクを開けるも予備のオイルは無し。
ヒヤヒヤしながら帰りました。
我がセブンはオイルレベルセンサーの配線が根元からもげてるんです。

オイル追加したら、2.5Lも入りました。
追加分はトヨタキャッスルです。

心配なので、トランクに予備を入れときます。

Posted at 2017/06/17 00:15:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サバンナRX-7 | 日記

プロフィール

「過走行車の宿命 http://cvw.jp/b/679843/40242835/
何シテル?   08/14 18:00
車歴は CR-X,アルファスパイダー、シトロエンAX、ホンダZ360、ビート、A112アバルト、アルファ145、ポルシェボクスター、ホンダライフ 現在は...
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