• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月16日

SAセブン車検取得あれこれ

SAセブン車検取得あれこれ 去年の10月に車検が切れたまま冬眠状態のSAセブンでしたが、ようやく動かそうとしました。

エンジンについて・・・
前回の車検ではエンジンの上にあるハズのソレノイドバルブが無くて、検査官に怪訝な顔されて
「あれ~?ここに何かあったと思ったんだけど・・・」
なんて言われたので、ソレノイドバルブを付けました。


キャブ下のプレートから負圧が取れるようです。
右側は今までついていたただの板。左側が本来の板

以前は、負圧進角が働かない状態でしたが、今回は負圧進角します。

エアポンプからのホースは水道ホースです。(↑▽↑)
ヒートガンで熱して曲げます。

付けます。


キャブは調子悪くなっていました。
外します。

ジェットもご覧のとおり。

フロート室もゴタゴタです。


点火時期です。
プーリーに三つの印があるのですが、本来黄色と赤でマークしてあるみたいです。
白のペンキを塗りました。

で、どれが黄色でどれが赤??
多分画面下側が黄色でL側、上が赤でT側と思われます。
でも、上に二つあります。なんで??
上の二つが黄色と赤なのかな~なんて感じで調整すると調子悪いです。
やっぱり、下が黄色なのかな~これだと調子よくなります。
ってことで、勝手に下がL側、上の二つがどっちかがT側として設定しました。
間違っていたらご指摘下さい。
最終的には、ハイオクを入れて、点火時期を5度くらい進めました。
なんか、これがフィーリング的に良いです。


ブレーキフルード交換ついでに、みすぼらしいブレーキを塗装しました。

サビが多いので、PORを使います。


クラッチマスターの中も汚いです。

交換しました。

鬼門が最低地上高です。185/60/14を履いているサイズの小さいタイヤのせいで、厳しいんです。
マフラーをパイプベンダーで曲げて上に上げます。
マフラー吊りゴムが伸びているので、新しい強化用にしました。

タイヤの空気圧を4kくらい入れてパンパンにして何とかセーフ。


タイロッドエンドブーツが破れてます。

外します。

圧入します。
インストーラが手元になかったので、コマで圧入。
良い子のみんなは真似しないでね。

圧入後

完成


せっかくなので、マフラーもとそうします。


アイドリングですが。。。
バタフライ全閉の状態でミクスチャーとアイドルアップスクリューで調整してみました。

要は、スロー系統のみでアイドリングさせている訳ですが、これだと・・・排ガス検査でNGでした。
試行錯誤でバタフライを少し開けてアイドリング回転を1200rpmくらいにして、ミクスチャーを絞るとの手段で何とか排ガスはクリアしました。
本来750rpmで排ガスはクリアするそうですが、どうにもこうにも上手く行きません。触媒だってちゃんと働いているか怪しいしね。

いろいろとやりましたが、車検では一発合格でした。
何より何より。
( ゚д゚)ホッ!

明日は車検も通ったことだしインナーサイレンサーでも外そうかな~。
ブログ一覧 | サバンナRX-7 | 日記
Posted at 2017/04/16 22:49:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

赤→黄→青 日本にも導入して欲しい ...
情熱開放さん

赤化のついでに
RUNNERVXR200さん

ホイルの塗装
H@mikkunさん

2015/07/05 足の固さを固 ...
ボン太郎さん

イエロークリアシートを買う...だ ...
エッセ~!さん

ディアブロ・テールライト
634GTRさん

この記事へのコメント

2017/04/17 00:44:52
SAは53年規制の12Aで、本来53年規制12Aは赤と黄色の2つの印しかないハズなんですが印が3つあるのはポイントが3個の旧タイプの12Aのプーリーなので下がL側で真ん中がT側になります、でも何故旧タイプのプーリーが付いてるんでしょうね?



コメントへの返答
2017/04/20 21:38:40
ポイントは二個です。
まぁ、謎の多い車ですが、ちゃんと走っているのでヨシとします。
2017/04/17 06:12:02
む〜ん。車検通りましたか! 立派、立派。。。
コメントへの返答
2017/04/20 21:39:45
車検はドキドキモノです。
排ガスクリアした時はガッツポーズしました^_^
2017/04/17 07:41:06
素晴らしい整備ですね\(^o^)/
コメントへの返答
2017/04/20 21:41:33
いや〜〜
大した事ないですが、なんとかやってます。
2017/04/17 20:31:47
お疲れ様でした。
これって、実働でまるまる一週間くらいですか?

それにしても、SAのエンジンが(おぼろげでも)判るなんて
スゴイ検査官ですね。

コメントへの返答
2017/04/20 21:44:24
実働…そうですね。
キャブ調整が一番時間かかりました。

検査官あなどれないです。
ウェーバーなんか付けてたら一発アウトでしょうね〜〜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ピカピカとその他メンテ http://cvw.jp/b/679843/40748300/
何シテル?   11/22 23:11
車歴は CR-X,アルファスパイダー、シトロエンAX、ホンダZ360、ビート、A112アバルト、アルファ145、ポルシェボクスター、ホンダライフ 現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スロットル部水路の機能確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 20:32:22

お友達

ポルシェボクスターに乗っています。
足まわり、タコ足、マフラーに手を入れました。
あとは、インタミのベアリングをやろうと思います。
インタミベアリングの情報あったら教えて下さい。

それと、SAサバンナを現在レストア中です。

勉強したいので、よろしくお願いします。
43 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * MR.つかぽんMR.つかぽん *
tk@tk@ * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ 七郷七郷

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
水平対向、六気筒、ツインカム、ミッドシップ…僕の好きな要素がギュッと詰まっています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2013.12末に入手しました。 もともサーキット仕様でしたが、10年くらいお不動さんの ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
エンジン0/H.脚まわり一通り手を入れました。
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
ボロボロの状態でしたがレストアしてなんとか車検をとりました。 エンジンだけ手を入れていな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.