• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

ミニレストアいよいよ開始!!

ミニレストアいよいよ開始!! ミニですが、いよいよレストア開始です。


エンジンルームです。
ゴールドの様なエンジンですが、サビです。


エンジン揺れ止めですが、ボルト抜けません。
固着しきってます。


キャブ外しました。


脚回りバラします。
タイロッドエンドプーラー掛けて外します。


タイロッドエンドばらしました。


ナックル外しに移ります。


外れないので、最終手段で炙ります。

ドライブシャフト抜きます。

リンケージ外しに移ります。
ポンチでピンを抜きます。


リンケージ回り外し


エンジンにつながっているもの無いことを確認していよいよ外します。



下ろしたら、クラッチハウジング外して、クラッチカバーも外します。


圧縮比上げるためにヘッド面研に出すので、補機類外します。
何故かサーモハウジングを止めているナットが二個付いていないです。


サーモハウジングが何故かガスケット無しで、液ガスでべったりくっつけられてます。
外そうとして、バールをかけたら、突起物がモゲました↓
で、カッターでも入らないこの密着をどうするか考えて、革すき、という職人さんが使う道具をさして、トントン叩きました。


上のハウジングは外れました。


同じようにして、下のものも外しました。

ヤッターv(=^0^=)v


ネジ山修正します。


中汚い・・・
ザラメみたいなものがあったり、茶色の不純物でゴテゴテです。
水路はキレイにしないとね。


スタッドボルト外そうとしたら、モゲました。
ミニのスペシャリストと話したら、「あそこはよくモゲるんですよね~」と、やっぱり鬼門のようです。


今度は、ナットを溶接して回してみます。
熱が加わり固着も取れるかな~

またモゲましたΣ(゚д゚lll)
どんどん短くなっていきます。
これ以上短くなると、サーモハウジングを止められなくなるので、いよいよ諦めます。
仕方ないので、こののこった棒にネジ山を切り対処したいと思います。

そんなこんなで、圧縮比アップの野望は消えてしまうのでした・・・


こういう作業も楽しんでいるのですが、なかなかどうして、旧車いじりは手ごわいです。


エンジン下ろすのに一日半かかりました。
あとはサーモ関係で帰宅してから、作業と、まあ楽しんでいます。

楽しいエンジンにしたいという野望は一つ失いつつあります。

つづく・・・
ブログ一覧 | ミニ | 日記
Posted at 2017/12/07 22:08:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クーラント交換
Yoshi★さん

サーモスタット交換
のうてんき。さん

電動ウォーターポンプ取り付け ②
ピンケロ2号さん

英国製は・・・
大阪おやじさん

ファンハウジングの交換へ
カレさん

忘れてた‥サーモ変更(^^ゞ
くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)さん

この記事へのコメント

2017/12/07 22:54:36
楽しそうですねぇ。
何年物なんですか?
コメントへの返答
2017/12/07 23:01:28
楽しいですよー!

昭和60年だから32年前ですかね〜〜
2017/12/08 06:51:45
miniって車が小さいからバラすのは簡単かと思いきや、スペースが無いから大変なんよねー。
ブロックどころか、ヘッドも鉄だから錆びるし。
でもポートを磨くと火花がキレイ(笑)
コメントへの返答
2017/12/08 08:46:16
そうなんですよね〜〜
右側のマウントはスペースのないところボルトナットで締まっていてホイールハウス側からボルト回すと供回りするし、結構大変でした。

ポートは勿論磨きますよー^_^
2017/12/09 06:02:22
楽しそうですね♪
しかもキャブですか!
またまたマゾな車を選びますねwww

スタッドはバーナーなどで炙って、根本側をクニペックスのコブラなどでつかんで回してもダメですかね?
コメントへの返答
2017/12/09 09:15:16
楽しいですよー‼️

根元側をつかんで回す。
なるほど〜〜
今まで上の方折れてましたからね。
もし根元で折れたら、最終手段を選びます。
まずエキストラクターでやってみて、ダメならヘッドに穴開けてタップきります。
2017/12/10 14:33:54
始ったね~
古いのばらすといろいろ出て来るんですよね
やり甲斐あって楽しいでしょう(苦笑
コメントへの返答
2017/12/11 12:02:25
なんか水周りがあやしくてあっちこっち水が浸入してボルトなど固着してるみたいです。
ヘッドボルト緩めたら水がじわじわ出てきたり…

まあ、楽しんでますよ。
こっち来る用事あったら遊びに来て下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ミニミニ大作戦3ブロックバラシ~ http://cvw.jp/b/679843/40862509/
何シテル?   12/17 21:27
車歴は CR-X,アルファスパイダー、シトロエンAX、ホンダZ360、ビート、A112アバルト、アルファ145、ポルシェボクスター、ホンダライフ、SAサバンナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スロットル部水路の機能確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 20:32:22

お友達

ポルシェボクスターに乗っています。
足まわり、タコ足、マフラーに手を入れました。
あとは、インタミのベアリングをやろうと思います。
インタミベアリングの情報あったら教えて下さい。

それと、SAサバンナを現在レストア完了で所有してます。

勉強したいので、よろしくお願いします。
43 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * kouhiukekouhiuke *
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 * アルファレッズアルファレッズ *
大吉せんせー大吉せんせー * MR.つかぽんMR.つかぽん *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
水平対向、六気筒、ツインカム、ミッドシップ…僕の好きな要素がギュッと詰まっています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2013.12末に入手しました。 もともサーキット仕様でしたが、10年くらいお不動さんの ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
エンジン0/H.脚まわり一通り手を入れました。
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
ボロボロの状態でしたがレストアしてなんとか車検をとりました。 エンジンだけ手を入れていな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる