• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

「八角」は「タミフル」の原料なのだよ。

先週と、ガラッと変わって、今週はヒマ。

後輩も帰ってきて二人体制。

なんだろう。

先週の1/3以下の忙しさ?

二人いるとラク~。l

ヒマすぎて困るわ。

外来、処置も問題なく、暇な時間は教科書読んだり、英語の論文なんか読んじゃってみたり。

しかし、時間を持て余す。

そんな贅沢な今週。

ってことで、ヒマすぎるので。。。

家でノンビリ日本酒でも飲みながら過ごしてみようと思った。

豚バラブロック
サラダ油


みりん
砂糖
醤油
生姜
ゆで卵
大根
からし

よっしゃ。

下処理してコトコト煮込むこと二時間。



自分で言うのもなんですが、いい味になっておりました。

写真は控えめに小さく(w

あ、ちなみに結構喰った後に写真とって見た(汗)

食い物が出来上がる前に、すっかり出来上がって気持ちよくなっちゃってたりもしましたが、それはまあご愛嬌ってことで。

土産に貰った屋久島の生酒は結構美味かったぜ。



そうそう、豚肉を煮込むときに「八角」なんてものを使ったりするわけですが。。。

ワタクシ、あの風味が苦手なので今回は使用せず。

その八角ですが。。。

インフルエンザ治療薬の一つであるタミフルの原料なわけです。

ってことは、豚の角煮を喰ってたら、インフルエンザにかかりにくい!ってことなのかぁぁぁ?




とか、書いてみる。



ちなみに、ワタクシ先々週の金曜日から、毎日1カプセル飲み続けております。

飲み終わった翌日に、また死ぬほどインフルエンザの患者が来ちゃったから、また予防投薬となってしまいました。

インフルエンザ。

イヤだねえ。

特にあの鼻をグリグリやる検査。

もう最悪。

大人でも辛いのに。。。

子供にやるのは忍びないっつーの。

鼻をかんで、そいつで検査したっていいんだよ?

そういう検査キットだってあるじゃん。

僕は、二度と受けないね、あれは。

泣かされたし。。。

orz
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 22:18:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 22:55:19
こんばんわ。

今日のもおいしそうですね♪

グリグリの検査が痛すぎて、
先生の白衣の袖をつかんだのは私です(^▽^;)
コメントへの返答
2012/02/09 11:19:36
あの検査は、弱ってる人のは酷すぎる仕打ちですよ~。
僕は、自分ではやらないです。。。

「結果でたら教えて。」

だって、痛めつけたりでもしたら、僕が悪者になるじゃないですか(笑)
2012/02/09 14:31:20
どういう事か、生まれてこの方インフルエンザにかかった事が無い私です。

タミフルが八角が原材料と言うのは、全く知られてないんじゃないでしょうか?

逆に身近にあると思うと効かない気がしてきそうですね(笑)
コメントへの返答
2012/02/12 20:36:53
インフルエンザに罹った事が無いのは、日頃の行いの賜物では?
あの辛さはは知らなくてOKですよ(笑)
2012/02/09 22:48:16
おいしそうですなぁ~(^^♪

うちの周りでもインフルエンザで休んでる人が
ボチボチでてきました。

予防接種してても掛るんですよねぇ~

やっぱり手洗い、うがいですか?

ぐりぐりされないように気を付けます(^^ゞ
コメントへの返答
2012/02/12 20:39:40
基本的には手荒いうがい。
跡は、適度な湿度を保つことでしょうか。
マスクも必須です。
家庭内で感染すると、一気に全滅になりますから(笑)

うちは、何とか無事ですが、いつ貰ってくるか心配です。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロゴ変わっちゃうの? http://cvw.jp/b/680126/27658613/
何シテル?   09/06 16:22
1995 VW GOLF 2 GTI 5MT (MY1989) 1996 TOYOTA CRESTA GX-81 5MT 1997 OPEL CALIBL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やっぱり、困ったときは、たまごっちだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 15:17:02

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

サーブ 9-3 ヴィゲン サーブ 9-3 ヴィゲン
今まで所有した車の中で一番付き合いが長い車です。 そして、一番手がかからない(故障しない ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
只今、納車待ち
オペル カリブラ オペル カリブラ
最も恋い焦がれ、最も手がかかった車。 購入代金と修理代が同じくらいはかかったんじゃないか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
カリブラが、淡路島の上で白煙を上げた後にやってきました。 非常に優等生でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.