• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

敵地視察♪(笑)

敵地視察♪(笑)
昨日はジムカーナイベントを楽しみながら、みん友さんとの久しぶりの再会に大興奮の一日でした♪
千葉県って埼玉からもそれほど遠くはない筈なのに、面積が広いこともあって場所によっては意外に遠い(笑)。
そこへ持ってきて師走に入りこれから繁忙期に突入することは周知の事実。
ならば今(上旬)のうちに遊んでしまおうかと♪考えて昨晩はサーキットから30分ほどの場所にある佐原市内に一泊。
ナゼ佐原市なのか?

ここは「小江戸」として有名。

埼玉にも「小江戸・川越市」がありますので、埼玉県民としては一度敵地を視察しなければ!と前から頭の片隅にありながらも、利根川を渡れば鹿島アントラーズの本拠地という少々遠い立地から過去に一度も訪れたことがありませんでした。

ちょうど良い機会なので一泊して町中を散策してみようと思いまして・・・・。


昨日は夕方からホテルにチェックインして大浴場にて疲れを癒し、早朝から佐原市内をお散歩♪
今回珍しくホテルでは朝食を摂らず、小江戸の町中で食べ歩きを予定♪・・・・・しかし、この判断が後に自分を苦しめる(泣)。




さて、市営の観光駐車場(1回550円)に車を停めて横に有る地図を作ったことで有名な「伊能忠敬」記念館♪

・・・・・は、休館日でした(泣)。
伊能先生、心なしかお顔の色が芳しくない御様子(笑)。




とりあえず佐原市の町中を散策。





道路の脇には旧い建物が沢山♪ここら辺の雰囲気は我が川越市とそっくりですな♪

ここの第一ポイントは利根川に流入する小野川が町中を流れていること。

これがまた風情たっぷりの雰囲気を盛り上げてくれます♪







情緒豊かな町並みに暫し日常を忘れて、明治時代~昭和初期?にタイムスリップ♪♪

路地裏には?・・・



所々に瓦に文字が?




中には割れている瓦にも応援メッセージが。

書かれた日にち的にあの忌まわしい「東日本大震災」の後、屋根から落ちて割れた瓦にメッセージを書き込んで皆さんで乗り越えたのではないでしょうか?

町の方に聞くと、あの当時この辺りも揺れと液状化現象により大打撃だったとか・・・

ところでここに着いたのが朝9時。この時点で10時。食べ物屋さんの数自体が少なく、観光名所なので喫茶店と土産物屋さん以外が開いていない・・・腹減った・・・・。

どうやら11時以降でないとどこも開いていない模様(泣)。_ノ乙(、ン、)_

仕方ないので、この小野川を舟で巡る市内観光を先に。



所要時間約30分で大人ひとり1300円(観光駐車場に停めたので200円の割引券を貰えました♪)

10時から営業らしくこの時10時半。他に乗船されるお客さんが居らず、私一人での貸切状態♪(笑)

これ↓分かりますかね~?写真の右下になんとコタツがあるのです!


乗船してから靴を脱ぎ、コタツに入って川を舟で市内観光できる♪
なんとも粋なはからいではありませんか♪
これはこの時期、とても快適な時間です♪






船頭さんが両脇の旧い建物や町のお話を聞かせてくれます。

川越の小江戸にも川は流れていますが、これほど整備されていないので舟は難しいだろうな・・・

この時期(しかも冬の平日)なので空いていましたが、やはり5~6月は観光客のピークで大混雑するようです。


説明を聞きながら軽く一往復して、30分はあっという間です。
戻ってくると船着場の目の前の橋から水が流れ落ちています!





その名も「ジャージャー橋」というらしいのですが、なにもそんな所から水を流さなくても・・・・(笑)。

さてお腹と背中がくっつくほど空腹になってしまったので、開いているお店に突撃!

この辺も鰻や蕎麦が有名らしく、その中の一軒のうなぎ屋さんに決定♪


白焼きとタレ焼きの両方が楽しめる御膳。(3000円)
どうも観光地へ来ると食事にも財布の紐が緩くなってしまう・・・・(汗)。


他にも海鮮丼やお洒落なカジュアル・フランス料理店、パスタ屋さん、カフェなど数は少ないながらもしっかりと観光地の名物は押さえてありました♪






毎年言ってるけど、もう少しで今年も終わりかぁ・・・・(笑)。

私の中で遊んでばかりで歳を食う・・・・これじゃイカンと思う間もなく、師走の風(爆)。
だらだらと歳ばかり重ねております。((T▽T))


Posted at 2017/12/04 22:00:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徘徊 | 旅行/地域
2017年12月04日 イイね!

ジムカーナで「お久しブリー〇」♪(笑)

ジムカーナで「お久しブリー〇」♪(笑)
昨日の日曜日、千葉県の北東部にある「浅間台(あさまだい)スポーツランド」というミニサーキットでジムカーナにみん友さんが出走されるという話を小耳に挟んだので行ってまいりました♪(写真多めです。)

元々ジムカーナには興味があって小僧の頃には真似事で遊んでいたわけですが、観戦は初めて。そろそろ観てみたいとは常々思っておりました。
今回出走されたみん友さんとは数年前にお友達主催のナイトオフで一度お会いしたきり。なかなか再会のチャンスにも恵まれずに時が流れてしまいました(汗)。

「ひろっち+」さん。
成人した御子息様(も、私のみん友さん(笑))と親子で同じ車種でジムカーナを始めとするモータースポーツを楽しまれているお母さま。

羨ましいですね~♪理想の親子像ではないでしょうか♪
今回はお仕事の都合でひろっちさんとお仲間だけでのご参加のようでした。

さてさて、早朝に現地入りすると当然ひろっちさんは準備中。調べたら2年半以上ぶりでしたがレース前なので(笑)軽く挨拶だけ済ませ、コース脇の駐車場で「その時」を待ちます。

車両検査~慣熟歩行(歩いて本日のコースを確認)~ブリーフィング(ドライバーミーティング)の後、クラスごとに1本目スタートです。





さあ、まずは午前と午後の部でそれぞれ出走したひろっちさんの力走をご覧下さい♪(ナンバーやお顔などは画像処理済みですが、問題があればおっしゃってくださいね)

※愛車はカローラ・ランクス(AT仕様!)です。












我々は頭が硬くなっているので驚きますが、楽しむのに車種や型式は関係ないのですよね♪ATで存分にモータースポーツを堪能されていらっしゃいました♪(カッコ良すぎ)

他の車種も最近のものから旧いシビック(EGやEK)まで多種多様。
(やはりV-TECの音はエエなぁ♪♪)
派手なものからシンプルなものまで。ドライバーも一般の方から全日本ジムカーナの選手まで!素晴らしいテクニックを拝見できて、たのすぃ~♪♪

















1500ccからAWDなどクラス分けされていますが、やはりランエボ、インプ勢はエゲツナイ速さですね。
あの重そうなボディをガシガシ蹴飛ばしていくのですから、凄まじいパワーに観ていても圧倒されます。

若い方はご存知ないでしょう。価格の安さと軽量ボディでジムカーナ界で一世を風靡したホンダのシティです。↓(懐かしすぎる!)


AE86かと思いきや、ナンバーが85!?85のボディなのかな?エンジン音はガッツリ4AGだった(笑)。載せ替えてるんでしょう。↓








途中、気合の入りすぎたアルトワークスが横転しかけたり、ランエボがミッションブローしたり・・・・



ちょっと気になったのが、スターターのお兄ちゃん。スタートフラッグを振るお姿がとってもオチャメ♪(笑)
飛び上がって全身で旗を振ってました。今年最後のフェスティバル的なジムカーナイベントということでサービス満点だったのかも?(笑)(*≧∀≦*)




ジムカーナは一見地味に見えますが、あらゆるドライビング・テクニックが凝縮されていると私は考えます。
若い頃、諸事情で参戦を断念しそのままジジイになってしまいまいましたが、皆さんの熱い走りとタイヤの焦げた匂いで今、全身の血がたぎっております(爆)。( ̄TT ̄)鼻血


西陽が傾いたころ、ピットでの片付けを始めたひろっちさんの邪魔をしながら記念撮影など♪







ひろっちさん、お仲間の皆さん、お邪魔致しました。(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
お陰さまで楽しい一日になりました♪日曜定休になりましたので、またこうしたイベント情報があれば突撃いたします♪
次回またゆっくりと楽しいお話でもお聞かせください。



そして・・・・・別のみん友さんのブログから夜は絶対に「味噌バターコーンラーメン」にしようと決めていたのでコレ♪(笑)


Posted at 2017/12/04 01:35:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ

プロフィール

「サーキットランチは必ず背徳飯になる不思議(笑)。」
何シテル?   04/07 12:35
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 4 56789
10 111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation