• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2014年08月21日 イイね!

びっくりしたなぁ!!もう♪(笑)

びっくりしたなぁ!!もう♪(笑)先週、群馬のD51を見に行って「やはり蒸気機関車は良いなあ♪」となりまして(笑)。

しかし今週は明日から週末までの運行。

他を調べてみると我が埼玉が誇る秩父鉄道の「パレオエクスプレス(C58)」が動くじゃありませんか!
となれば朝から少しSLを楽しんでのんびりとまた温泉でも♪ヽ(´▽`)/
 
本日朝8時。出発準備に勤しむパレオを「広瀬川原車両基地」にて激写です♪

実はこの場所、だいぶ前に突撃したものの基地の中で準備していてパレオを見ることが出来なかった場所でもあります。

おっ!?居たいた!






石炭、水補給。各部点検を経てお目見えです♪たまらんね、この風景♪

この後、熊谷駅まで移動して10時過ぎに三峰口駅に向けて出発となります。



今日の一発目は大麻生駅~明戸駅間の田園風景。
ここも秩父鉄道を撮りに来てから何度か寄っている場所で、周りは田んぼと住宅地なのだがお地蔵様が鎮座していたりしてなかなかに風情のある場所。

風光明媚な大自然の中を激走するSLもいいですが、たまにはこんな「ほっこり系」の写真も良いのでは?稲穂も青々と育っていました♪
(お地蔵様がいらっしゃるということは、以前哀しい事故があったのかもしれませんので手を合わせてご挨拶しておきます)




すると「今日はのんびり♪」と考えていたのに火が点いてしまい、車に飛び乗って追っかけです(爆)。


寄居駅でSLが待機している間に追い越し、波久礼駅~樋口駅間のこれまた何度も来ているポイントから♪





もうちょい煙モクモクだと良いんだがなぁ・・・・。

そう言えば何度も来ている秩父鉄道沿線ですが、最近流行りのパワースポットには一度も寄っていませんでした。
たまには神社巡りも良いかも♪

先ずは長瀞駅近くの宝登山(ほどさん)神社。









なんでしょうね?この落ち着く感じ。
歴史に明るいわけでも信心深いわけでもないのに心が洗われるようです(笑)。

この参道近くには先日寄った天然氷のかき氷で有名な「阿左美冷蔵」さんの支店があるので寄り道しようと思ったら店の外に5~60名くらいの順番待ちの列!?


今日は諦めました(笑)。

その後は長瀞駅周辺を散策。






神社も堪能したくなりその足で秩父駅近くの「秩父神社」へ♪

最後はSLの折り返し駅である「三峰口駅」のさらに奥の「三峯神社」を目指すも先般の土砂崩れの影響がまだ残っていて車両通行止め・・・・。

しょうがないので(笑)、三峰口駅まで戻りパレオに挨拶でも♪
中型機関車だけど味が有って萌えます♪

えっ?どうしてそんなに蒸気機関車が好きかって?
私にも解らんのですよ。みん友さんに連れて行ってもらって目の当たりにしたら・・・・・気がついたら「好き」になっていました♪恋愛と同じですよ(笑)。好きになるのに理由は不要です(爆)。







こうなりゃ折り返しの上りも待ち受けましょうか!(完全にストーカーと化してる(笑))
武州日野駅~武州中川駅間の鉄橋♪


ここも「同業者(笑)」の方がお二人居ました(笑)。





こんなもんかなぁ・・・・。とカメラを覗いていると?

「こんにちは♪今日はSLですか?」のお声。
振り向くと真横に、みん友の「assi-(あっしぃ)」さん!?




びっくりしたなあ!なんでも近くのお山で涼をとっていたところ、すぐ近くで私がハイドラを起動したまま撮り鉄していたので突撃してくださった模様♪


2週連続の蒸気機関車撮り鉄に2週連続のサプライズ・プチオフです(笑)。

暑いので近くの道の駅「あらかわ」に移動してアイスプチオフです♪
ブルーベリーMIXで♪







蒸気機関車で元気を貰い、神々から力を授かり、若いみん友さんから楽しい時間で癒され本日も最高の「夏休み」でした♪(笑)













Posted at 2014/08/21 20:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮り鉄(蒸気機関車) | 趣味
2014年08月14日 イイね!

ああ~♪♪なぁ~つやすみぃ~♪♪/(-_-)\

ああ~♪♪なぁ~つやすみぃ~♪♪/(-_-)\連日、暑かったり雨が降ったり・・・・

みなさ~ん!!夏休み、堪能してますかぁー??


遅ればせながら私も本日、お盆休みに突入しました~♪♪

えっ?いつまで?

本日だけで~す(爆)。


(人は、それを「普段通りの休み」と呼ぶ_| ̄|○)


去年は2連休だったかな?今年は・・・・・(泣)。



まあ、いいのさ!短くても堪能したから(笑)。


休みがとれたところで、いつもどおりの放浪に行くわけだけれども・・・・。





平日でも、この時期は各地でSLが走っています♪

蒸気機関車といっても様々ありまして、北海道や栃木、静岡の大井川鉄道のような「小型」。

秩父のパレオのような「中型」。


そして今回は久しぶりの「大型蒸気機関車」に会いに群馬県まで遠征してきました♪


高速は混むのが解りきっているので昨晩に自宅を出て、いつもどおり不眠で一般道をひた走り一路群馬へ♪


早朝のファミレスで朝食をとり、本日の撮影ポイントを走行しながらイメージしていきます。

当初、渋川近辺を考えていましたが結局、超有名場所の終点「水上駅」手前の諏訪峡大橋へ。


しかし、橋上の最高な撮影ポイントは安全のためフェンスが取り付けられており今後は撮影困難の状況。(これは我々撮影者も反省の余地アリですな・・・)

仕方なく、脇道に逸れて狭いながらも斜め横からSLを俯瞰出来る場所を確保。

通過2時間前にも関わらず、既に「同業者(笑)」の方が一名!!

まだ時間には余裕があるので諏訪橋大橋へ行き、バンジージャンプを見てきましょう。


やはり大勢の方々が!








行ったー!!!!

何と言うことでしょう!?(笑)いつも思うのですが、よくもまあこんな所から・・・・!


撮影場所へ戻り、先ほどの方と後からお見えの方も含めて暫しSL、カメラ、車談義♪

皆さん様々な思いで遠征されていらっしゃいました。


そしてお昼頃、お目当てのSLがやってきました♪



奥の川ではライン下りなども♪




ここは秋の紅葉も綺麗なんですよ♪(過去写真を一枚♪)









その後は水上駅にて出発準備と折り返しを狙うのが定石ですが、上りの高速が混みますから先を急ぎま・・・・・・・









やっぱり寄っちゃいました(爆)。

本日の運行は蒸気機関車の代名詞とも言える「D51(デゴイチ)」です♪
なんでも先ほど聞いたところによると、もう一台のC6120は「釜」が壊れたため、急遽修理中だとか!

栃木の真岡鐵道のSLも故障のようだし・・・・暫くは会えないのか。


さあ堪能したのでいつもの温泉三昧といきましょう♪
いつも水上まで来ると寄ってみたかった「猿ケ京温泉」へ。

すると道すがら本物の猿がお出迎え?




本日選んだ温泉は「まんてん星の湯」。

食堂で昼食。これも食べてみたかった「上州麦豚」のとんかつ定食♪
柔らかいのなんの♪こりゃ美味い♪♪




温泉も良いお湯で♪

露天風呂からも眺められた赤谷湖にも寄ってみました。こんなに緑色(笑)。




そろそろ帰るか?と時計を見ると、折り返しの上りSLに間に合う♪


これも定番の上牧駅先のスーパー「ベイシア」裏で流し撮りでも♪




ワイヤーが「顔」に掛かってしまう大失態・・・・・まっ!いっか♪SL見れたから(笑)。

そしてご想像通り、夕方になると関越道の上りは大渋滞!(当然だ)

仕方なく帰りも一般道でのんびり帰るとしましょう。



前橋市に入り、さらに渋滞は激しく・・・・・と!?

その時、みん友の「XELPHA」さんからメールが?

朝のつぶやきで群馬に居ることがバレ(笑)、仕事帰りにメールをくださいました。

たまたま少し前を走っていらっしゃったので、某所にてサプライズ・プチオフ開催です♪




ちょっと前までどしゃ降りだったのに、この時だけ晴れていたという幸運♪

相変わらず低いっす!

一時間ちょいお話してお別れです。お仕事帰りにありがとうございました♪




こうして私の短い夏休みは終焉を迎える・・・・・。








Posted at 2014/08/14 23:50:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 撮りドラ | クルマ
2014年08月07日 イイね!

忙しいのか?暇なのか?

忙しいのか?暇なのか?いやいや、あっついですねえ・・・・この暑さで、食欲も減少してすっかりやせ細ってしまいました(笑)。

何しろ3食以外、食べられないほど夏バテしております(爆)。


このお盆前の忙しさに加えて気温の異常な程の上昇は冗談抜きで勘弁して欲しいですな・・・。


今日も危うく休日出勤となるところでした。危ない危ない・・・。


午前中は野暮用を消化するため西東京向け。早々に済ませた後はいつもの放浪♪
昭島の「初代・哲麺」で昼食♪いつもの豚骨醤油全部乗せ&まかない飯。






なんだろ?このあっさりめな豚骨スープは?食べやすくてクセになります。(実は先だっての21時過ぎの哲麺の後、仕事帰りに深夜0時の哲麺も消化しております(笑))

埼玉にも数件の哲麺が有るのですが、昭島の初代に居る「人当たりの良い左門豊作(アニメ・巨人の星に出ていたキャラ)(笑)」店員さんに会いたくてつい来てしまいます♪
やはり食事は店員さんの対応と店の雰囲気で数倍にも美味しくなりますな。

真夏のラーメンは脂オヤジを大汗かかせます(笑)。

車に乗って10分、店にいる時よりも汗だくなのでオカシイと思ったらエアコンのスイッチが切れていて熱風を浴びていた・・・・。((((;゚Д゚))))




その後久しぶりに八王子IC近くのカー用品店「カレッツァ」へ♪特にコレといったものが見つからず店を出たところで少々疲れが出て駐車場にて爆睡(笑)。




「こりゃ、いつもの弾丸放浪は無理だ」と判断してナビで近隣の温泉を検索。

もう少し奥まった秋川渓谷の「瀬音の湯」を覗いてみましょうか♪

八王子ICから10kmほど山道を入った場所なのに東京ではないみたいな景色♪
住所はあきる野市なんだ?


マイナスイオンがたっぷり♪


お湯を堪能して涼みに表へ出るとテラスにこんなものが♪





こりゃ寝てくれと言わんばかり(笑)。ありがたく大自然を頂戴しますか♪






忙しい時ほど、こんな贅沢な時間が癒されます♪♪

さっ!週末の仕事に向けてもう一眠りするか(笑)。(遊びは寝ないでも楽しいけど、寝ないで仕事はねえ・・・・(爆))



夜ご飯?・・・・・・・ええ、ステーキでした(爆)。

Posted at 2014/08/07 23:13:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 放浪 | 趣味
2014年08月03日 イイね!

夜更かし、夜更かし♪

夜更かし、夜更かし♪もう日を跨いでしまいましたが、土曜日の晩に関越道の高坂SAにて「けんけん122」さん主催の高坂ナイトなるオフ会が開かれておりました。

私はというと最近の流れで当然仕事。
間に合わないと思われたので、参加表明はしていなかったのですが・・・・・

このまま順調に行けば、終了間際の0時頃には行けるんじゃね?  

そこで高速を飛ばし23時台後半に到着!!既に10数台の各種自動車がお集まりです♪



皆さん、いつも慌ただしい乱入ですみません。

よく会うみん友さんにお初の皆様、少しの時間でしが楽しい時間をありがとうございました♪


数名の方が0時のお開きの後も残っておられましたが、明日も仕事なので1時過ぎに失礼して帰路につきました。






高速を降りて一般道。

もうすぐ自宅近隣の駐車場・・・・・と、その時!!!


走行中にふと左脇の垣根の下の方から「人の足」がっ!?


体育座りをして、そのまま上半身が後ろに倒れたような白いジーンズがチラリと!
膝の高さからして小学生くらいか?



 
午前2時を回っていたので何か事件か????と、慌ててUターン!!



すぐに現場に戻ると・・・・・





向こうにふらふらと歩く酔っ払いの「昔のお嬢様」(爆)。




「大丈夫かい?」と声を掛けるもニコっと笑ってピースサイン♪




脅かすなよ!お母ちゃん♪(推定年齢私+10歳=60歳前後?(笑))



何かと物騒な昨今、我が街は依然平和だ♪(笑)


Posted at 2014/08/03 03:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事帰りに…。 | クルマ
2014年08月01日 イイね!

弾丸トラベラー?

弾丸トラベラー?

君のボディがツルッツルになったから写真を撮りたいのだけど・・・・


だめよぉ♪ダメダメ!


いいじゃないのぉ♪触ってもツルッツルなんだもの♪

だめよぉ♪ダメダメ!





取り敢えず、流行りものに乗っかってみました(笑)。


やはりツルツルボディは良いもので、昨晩遅くに仕事を終えたものの洗車後にどうにも我慢できずにそのまま夜中からドライブに出てしまいました♪



まず向かった先は、以前みん友の「いすとの騎士」さん達が港区汐留のイタリア街にて雨の夜のカッコイイ写真をお撮りになっていて気になったので行ってきました。

場所柄、人通りの少ない夜中から早朝にかけてがチャンスと首都高でイストを飛ばします♪


すぐに見つけられたのですが、小さな一角だけがこのようにお洒落な街並みに♪
(ポルシェカイエンとベンツのショールーム前にて)










夜中の3時近く(爆)。

ホテルの客待ちタクシーだけかと思ったら意外にも通行人もチラホラ。

三脚を立てるのも勇気が要ります(笑)。

いすとの騎士さん、真似して同じ場所で写真を撮ってすみません。お許し下さい。決して「挑戦状」を叩きつけているわけじゃなく、他にお洒落な場所を見つけられなかっただけなのです(泣)。


ひと通り撮り終えたところで、せっかく来たのだからほど近い晴海の「カービュー本社」のハイドラ・バッチも取りに行きますか♪




そういえば築地の市場も近いじゃありませんか!?


この時間なら、もしかしたら場外市場も開いているかも♪(数時間前に牛丼食べたばかりなのに、小腹が空くという矛盾(笑))









「(開店)準備、終わってるぅ?」

「いらっしゃいませ!どうぞ♪」

ではでは♪イクラとマグロの海鮮丼とアオサの味噌汁を♪

本日最初の客ということでシャリ大盛りと味噌汁タダにしてもらっちゃった♪♪





築地には日本で一番美味いものが集まるというのも納得♪旨し♪


時刻4時半から築地で海鮮丼食ってる俺って・・・・(爆)。



その後は何となく国会議事堂なんかも見たりして。





帰りは一般道でも下り側なのでスイスイ♪
実は先週のボディのバフ掛けで後からボンネットの小キズが取り切れていないことが判明したので朝9時にレンタル・ピットを予約していたので向かいます。

ちょいと早く着いてコンビニで小一時間ほど仮眠・・・・ZZZ


その後汗だくで仕上げます。

ボンネットの裏側に手に入れたステッカーでいたずらなど。




さらに艶っつやに♪


すると?嬉しくなって再びドライブへ♪今度は飯能から秩父方面のワインディングなどなど。

最近、みん友の皆さんに埼玉県の道の駅のバッジ取得が流行っているらしく、これも流行りに乗って(笑)。

途中で浦山ダムにも立ち寄り。記念撮影。









そして、お決まりの温泉♪

久しぶりの「満願の湯」




サッパリとしてハイドラを起動しながら走っていると?

みん友の「assi-(あっしぃ)」さんを発見!!メッセを飛ばして近づきます。
途中でスマホの電波障害があってヒヤヒヤしましたが、無事に「道の駅はなぞの」で合流♪
プチオフとなりました♪




お若いのに車の構造に詳しく、このとおり愛車も普段からピカピカ♪
(ぐはっ!負けておれん!ガンバラネバ(爆))

軽くお話をして私はまた旅立ちます(笑)。

残る道の駅チェックポイントは妻沼~羽生~庄和など合計6箇所。20時を過ぎてこの距離は苦しい・・・・


こうなりゃ意地だ!!とばかりに移動します。

最後の庄和町まで行って、埼玉県の道の駅バッジ19個の制覇♪このうち10個以上を今日の1日で獲った(笑)。



殆ど寝ないで都内から埼玉一周!!

そしてこの時間・・・・体力が有るのかアホなのか?


さて、今夜はこれから何処へ行くか♪(爆)




※他の写真はコチラ♪(フォトギャラ)
















Posted at 2014/08/01 02:12:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@赤い弾丸(だんまる)   旨そうですね~♬男飯(笑)。ご帰宅までご安全に♪」
何シテル?   03/24 23:04
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation