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車イジリおじちゃんの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年12月17日

クラッチワイヤーの張り調整♪22022km。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、停車時からの発進時にギアが1速に入らないことが・・・。
おや?走行20000kmを超えたとは言え、小僧の頃のような荒い扱いはしてないからシンクロは壊れてないよなぁ?(汗)

・・・と悩んだ結果、クラッチワイヤーの「伸び」ではなかろうか?との結論に達しました。
ググってみるとさすがのジムニー。構造が単純(笑)。
フロントデフ付近に調整用のダイヤル?があることが判明♪
これならレンチも要らないほど。出かける前にサクッとまさに「朝飯前」に作業しましょう♪
ジムニーは車高が高いので寝板替わりにクッションを敷いて潜ればすぐに到達します(笑)。
フロントデフとミッション(オイルパン)の間に見える赤丸内の黒いダイヤルがクラッチワイヤーの張り調整用のダイヤルです。
2
少々狭いので前側のタイロッドの隙間から手を入れると届きます♪
前から見て時計(右)回りに回すと張る側。反時計(左)回りで緩み側に調整できます。
「コクッ」っと引っかかる手応えがあるのでその手応えで2~3クリック回す度に試乗して様子を見ます。
伸びたであろうワイヤーの張り調整をする程度なので、一気に回さない方が良いかもしれません。
私の場合、3~3~3~2クリック(計11クリック)でちょうど良い遊び位置になりました♪
気を付けないといけないのは遊びと各ストロークには基準値があるのでその範囲を超えないこと。車検時に引っかかる場合があるかもしれません。


歳取るとキレが悪くなって・・・・(最後、下ネタかい!!(爆))

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この記事へのコメント

2017年12月17日 17:10
こんばんは🎵
クラッシュ…もとい❗ クラッチですか?
しばらく使ってないなぁ~💦
そう言えば昔は色々なワイヤーを調整してましたよね(*´-`)
最近はなんでも自動調整なので自分でできるのが羨ましく思えます🎵(^_^)v

最近は夜中に…近いんです(ノ_・、)ヾ(・・;)(笑)
コメントへの返答
2017年12月17日 17:58
こんばんは♪

そうなんです。前のイストといいジムニーといい、構造が最新型ではないのでとても助かっています(笑)。
アナログな私にはとても楽しく弄れますので♪

もしかして夜中に何度も?(笑)
お互いにいろいろと「キレッキレ」でいきたいものですね(爆)。ヾ(・∀・;)オイオイ

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