• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんの愛車 [トヨタ イスト]

SL(蒸気機関車)にハマってからの一ヶ月の撮り鉄(パレオEX編)

投稿日 : 2011年08月07日
1
考えてみれば、6月にオフ会で真岡鉄道のSLを見てからというものガッツリSLにハマリまくってます。
全国には各種SLが元気に走っているようですが、取り敢えず近場の秩父鉄道のパレオエクスプレスから♪
7月だけで3回撮り鉄に行くという重症状態・・・。
思えばリアルタイムでも見たことが無かった(TVや映画のみ)ので、汽笛の音と力強く走る姿に惚れ惚れです。(笑)
2
これはカーブの外側から望遠で狙った画。

下り 影森駅~浦山口駅間。
3
お気に入りの一枚♪

上り 親鼻駅~上長瀞駅間の荒川橋梁。河川敷から上を見上げながら。
4
これもお気に入り♪

下り 浦山口駅~武州中川駅間。

後方に写るのは武甲山が見えますな♪(ヤマトタケルノミコトが連勝祈願に武具や甲冑を奉納した言い伝えがあるのでこの名前だそうです。)

近代で石灰石を採掘していた為、山肌が露わになってしまってますね。

ガイドブックに載っている写真を基に、探しまくってやっと見つけた撮影ポイント。(ほんとに普通じゃ見つけられないような場所でした(笑))
5
これは、その先の武州中川駅~武州日野駅間にある橋梁(鉄橋)。

色がグリーンなのが惜しい!ショボ――(´-ω-`)――ン

もっと近づいて迫力のあるポイントを探しまくったが見つからず・・・・。

横からの引きの画になりました。
6
さらに奥地。この写真はブログに載せていなかったようです。

下り 武州日野駅~白久駅間。短い鉄橋。道路に車を停めて時間を見計らえば、すぐに撮れます。

終点 三峰口駅に近づくにつれて若干の上り勾配が付いてSLも煙りがモクモク♪

秋から冬にかけて空気が澄んで、気温が下がった頃の煙りと蒸気が満点の写真を是非撮ってみたいものです。

もうひとつ先にも田園風景を上りながら走る最高のポイント(恐らく)があるのですが、他の方々が三脚を立ててバッチリ場所取りをしていらっしゃるのでまだ撮っていません。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン
7
オマケ♪

浦山口駅からほど近くには「浦山ダム」が有ります。

湖とは当然異なるものですが、山間に造られたこうした施設は静かで心落ち着きます♪
8
心、落ち着くと言えば・・・・・食事。(笑)

秩父は蕎麦、味噌豚丼、舞茸天ぷら等が有名です。

秩父市内にも蕎麦、うどんの名店が軒を連ねていますが家族連れやバイカーで始終ごった返しています。

ここでお勧めは、武州中川駅近くの「そば道場、あらかわ亭」

JAちちぶが経営する蕎麦屋。当然昼時は混みますが、時間をずらせばすんなり♪

写真のそばセットはこの時期「わかめご飯、ざる蕎麦、舞茸の天ぷら、そば豆腐、春雨サラダ、おしんこ」さらに、お通しも付いて・・・・・・・


なんと!?   880円!!!!蕎麦は乱切りの二八そばでしょうか?そば好きオヤジも納得の味と価格♪

と、みん友さん方に触発されてカメラも鉄道も初心者の私がコンデジを購入して病的にSLを撮ってみたひと月。

ちょっとまとめてみました♪

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 19:02:48
あのお・・・
初心者には到底見えないのですが?(笑)

これでデジイチ使い出したら、
あっという間に
追い抜かれるんだろうなあ(^_^;)

油断するとおいらもすぐやっちゃう、
【日の丸写真】が当初から
見受けられないのもすごい(笑)

末恐ろしや♪
コメントへの返答
2011/08/07 20:50:28
また、そうやってデジイチ買わそうとする~♪(笑)

まだまだコンデジで勉強しますぞ♪というよりSL撮りますぞー♪(`∇´ゞ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「@赤い弾丸(だんまる) …赤い弾丸忍者!?…赤影参上!(古すぎて(汗))( ̄ー ̄)ニヤリ」
何シテル?   08/20 15:34
前の愛車、初期型ステップワゴンが新車登録から18万キロ直前にお亡くなりになった(泣)ため、イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換え♪ 良い歳し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2016.11.6 ランクス×八方ヶ原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 13:33:18
2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
【 みんカラ 】ブログにYouTube動画を貼り付ける方法 2015年度版 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 12:51:27

お友達

車種、地域、年代は問わずどなたでも♪ とは言え、イキナリはビックリしてしまいます(笑)。まずはコメントからお願いします♪
122 人のお友達がいます
のりのり@ポンコツのりのり@ポンコツ * ぴょろぴょろ *
Ma-SaMa-Sa * わんだら~♪わんだら~♪ *
PEN。PEN。 * sakaGsakaG *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
今迄、バイク、車沢山乗りましたがノーマルで乗れない性分で困ってません(笑)最近は弄った車 ...
日産 レパード 日産 レパード
29.8万で購入。当時まだ中古パーツ屋があまり無い頃、アルミホイールを探して履いてました ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
軽くて遊べる車が欲しくて購入。レビンが好きでフロント周りを移植。二個イチ(笑)。ブリッド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.