車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

将軍'の"サブロー" [スズキ アルトワークス]

10/15 早朝ドライブ167回目と阿蘇山頂
投稿日 : 2016年10月16日
1
土曜日の早朝登山。
どうも明日は雨らしい、、

オープンでスカッと走りたかったけど、今日は震災後にようやく開通した阿蘇山頂へと登る目標があったので身軽なサブローで出発♪
2
小さなサブローは、コース序盤のタイトな区間が似合う。
迫る左コーナー…アウト目一杯からクリッピングポイントで路肩に車体半分入る。
S字はコースど真ん中を突っ走る。

今週末はAPでゴールドカップレース開催なんで、向かうクルマが多かったです。
3
幅の広いZ4と比べると狭いワインディングロードを舞う楽しさがある。

ただ後半の高速区間は圧倒的にZ4が安心感がある、個性が違ってそれぞれに楽しい。
…などと思っている間に某所に到着しました。
4
静かな土曜日の朝。
常連方々とご挨拶して、牛串屋のおばちゃんにいつものように注文です。

後からND乗りのTaKaさんが来られました(*^^*)
5
その後、TaKaさん ゃまタンと阿蘇山頂へ登ってみました。

山頂までの3本あるルートの内、北から登る坊中線が通行再開してますが、まだ震災後登ってませんでした。

上まで登ると あの阿蘇大橋が崩落した大崩がわかります。
道路は展望所付近が崩落して片側通行ですが、路面のうねりは思っていたより平気でした。
6
噴火口近くの山頂駐車場。
先日の噴火は噴煙が上空1万メートルまで上がり、麓の町へ大量の火山灰を降らせましたが…
7
どうやら今回の噴火は一発屋だったみたい(*^^*)
今はすっかり落ち着いていて、観光客も少ないですが来られてました。
火山灰も残ってなく、地震の前の雰囲気で懐かしい(’-’*)♪
8
山頂からの下り道、地震の影響で外輪山の至るとこに崩れたあとが見えます。

地震、豪雨、噴火…今年は特に自然災害に翻弄されてますが、
この雄大な景色は何万年もの自然活動の積み重ねで出来ていて、私たちはそれに翻弄されている小さな存在なのかもしれませんね。

イイね!0件




関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 07:03:29
お疲れ様でした(^-^)
重役出勤ですみません(笑)

火山灰でメタリックな火口と
緑豊かな草千里との対比が印象的でしたね。

阿蘇から恩恵も沢山受けてるので、
たまには、阿蘇のわがままには付き合ってやらなんとでしょうね(^-^;
コメントへの返答
2016/10/16 09:56:44
お疲れさまでした(*^^*)
阿蘇山頂の様子がわかって、なんだか安心しました。

火山灰もたいした事…無かった事もないですが、
噴火も落ち着いていて良かったです。

阿蘇山頂までの道もかなり被害がありまさしたが、なんとか通れるようになり阿蘇観光が復帰する大きな前進になりましたね♪
2016/10/16 09:42:48
おはようございます♪

タイトなコースを思い描いたライン
で攻められる小さい車良いですねー
只今チョッと病みつきです(^^;

高速安定性は大型車には劣りますが
それぞれの楽しみ方が出来駆ける
喜び倍増しですネ♪

草千里降灰も影響少なそうで今度
久し振りに上ってみます(^^)/
コメントへの返答
2016/10/16 13:55:13
小さなサブローは気軽に走れて楽しいです。
ミルクも甲岩展望所あたりまでの区間は、びゅんびゅん快適なんですが、、
やまなみハイウェイに入ったら腰高な感じがしますね~

気に入っていますが、まだサブローではぎんカプさんのカプチーノと一緒に走るには厳しそうです、、(@_@;)
2016/10/16 10:35:33
将軍´さん、おはようございます(^-^)/
朝目覚めてすぐ阿蘇登山ができる環境、とても羨ましいです!!
更にworks とZ4の2台所有、言うことなしですね♪
来週のおはくま、参加しますのでお会いした際はよろしくお願いします!!(o^-')b !
コメントへの返答
2016/10/16 14:01:02
こんにちは~(*^^*)
今朝は雨がぱらつくどんよりした悪天候でしたが、オートポリスまで行って来ました。
ミルクロードも低い雨雲におおわれて視界が真っ白でした(^_^;)

以前は悪天候は山に登りませんでしたが、今はサブローで登れるんでイイですネ♪
来月のおはくまですか?お会いしましたらよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ
2016/10/16 14:25:11
失礼しましたf(^_^;
来月でしたね!!
よろしくお願いいたします!!(o^-')b !
コメントへの返答
2016/10/16 15:08:50
来月13日は おはくま会場から三愛レストハウスまで大移動ツーリングをしようと思っています!ヽ(・∀・)ノ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「ルフィ~君 馬で参加ですか(笑)サーキットで光りそうですね♪我々もマナー良く格好イイとこ見せましょうねヽ(・∀・)ノ' 」
何シテル?   10/27 11:03
熊本阿蘇をBMW Z4(E85)で駆け抜けています。 18才の時に進学し住んだ福岡市東区香椎駅前で見かけた、「世界一美しいクーペ」E24の6シリーズに...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スーパー2&4レース オートポリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 17:14:16
増車…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 06:36:05
簡単にはいかんね(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/15 21:23:37
ファン
92 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
初めての外車&オープンカーです。 ずっと国産車をチューニングして乗ってきましたが、新しい ...
スズキ アルトワークス サブロー (スズキ アルトワークス)
2016.8.11 納車しました(*^^*) 山の日(笑) 2016.8.21 初早朝ド ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オーディオ関係とすっきりした外観の、Ayu車(浜崎あゆみ)に仕上げ中♪ カロッツェリア ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
たまたま行った解体屋で廃車にされそうなコイツに出会う。 「あの車はヤバいよ、止めといた方 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.