• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムラニャンタのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:残念ながらシュアラスター製品が多いです(^ω^;);););)

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:ワックスをいくつか使ったことあります!


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 22:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月10日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知ってます!

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:前の車で使ったことがあります!

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知ってました!まさに使った添加剤でした!(笑)


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/10 09:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月28日 イイね!

車高調 その後

こんばんは。

先日のブログの一部でお伝えしました、車高調のその後についてブログにしたいと思います。


残念なことに写真は全くありません(笑)



更に



少し暗い内容も含まれるので先にお伝えしときますね(;´・ω・)






でわ





まず初めに、お伝えした予告通り、新品の車高調に交換しました。

今回の取り付けはとあるショップにお願いしたのですが、それには理由があります。



前回のブログでお伝えしました車高調、実は取り付け後の試運転の段階から異音がしていたんです(;´・ω・)



異音の内容としては、低速走行時に少し段差等あるとガチャガチャ。
しかもリアもフロントも・・・



リアについてはショックと本体の接合部に隙間があったためで、そこにスペーサーを入れることで解決しました。

しかし、フロントについては原因不明の状態で、新品に交換したときのショップの見解は「恐らく車高調がかな・・・」とのことでした。


異音を気にしなければ普通に動くとてもいい車高調でしたが、さすがに音が大きすぎて気になるレベルでした(;^_^A




ということで




最初は新品の車高調も自分で取り付け予定でしたが、異音の件もありましたので自分の取り付け方法にも問題がある可能性もありましたので、「しっかりとした取り付けをして、異音をなくしたい」ということで今回はショップにお世話になった次第です(;´・ω・)





















あくまでも異音が発生したので車高調を交換したわけではなく、前回のブログでお伝えした通り、中古の車高調は「中古」という不安要素があったので、新品の車高調は遅かれ早かれ交換しようと決めていました(笑)

















話しを戻して(;^_^A



新品の車高調を先週取り付けたのですが・・・・・




問題発生・・・・・











「ガチャガチャ・・・・」





「ゴトゴト・・・・」


























はい














異音発生です・・・・・






しかも








交換する前の異音と同様の音・・・・・





てことは





異音の原因は中古の車高調ではなかったみたいです(-_-;)









今回ショップにお願いした理由ですが、お伝えした通り「しっかりとした取り付けをして、異音をなくしたかった」からです。








ですが、異音は発生しました。






異音に気付いたのは、取り付け完了して受け取った後の試運転です。


最初はそこまで気になる音ではなかったので、「取り付け後だからかな?」と思っていました。



その時はそこまで悪路を走らなかったので気づきませんでしたが、問題は今週末起こりました。



旅行で鹿児島に来た知り合いを空港まで迎えに行く途中の山道・・・・・





「ガタ・・・・・・、がた・・・・・・」







「ガタガタ」





「ガタ!ガタ!」





「ガチャ・・・!ガチャ・・・!」





友人を迎え入れてアクセラに乗せる頃には既に激しい異音が発生しており、さすがに知り合いも心配する程の音でした。







これはアカン!






と思ったのですが、日曜の夕方までアクセラを使って観光所巡りをする予定でしたのでどうすることもできず・・・・




少し不安のでしたが、どうにか予定していた観光名所を回ることができました。





知り合いと別れたあと、たまたま近くにマツダが!





いつもお世話になっているディーラーではないし時間的にも受付は終了している時間でしたが、背に腹は代えられない!





申し訳ないと思いつつも状況を説明したところ、車を持ち上げて簡単に見ていただけることに!!!





早速持ち上げてもらい、見てもらっているうちに多くの整備士さんが集まって足回りを下から覗いていると・・・



「あ、ここの部品ない!」との一言が!




実際に確認してみると、リアのサスペンションの下端部についているはずのゴムの受け皿がついていないとの事。


たしかに、自身で中古の車高調を取り付けた時はそのゴムの受け皿を純正から取り外して付けましたが、新品には付いてません。




整備士さんは「リアの原因はここで間違いないでしょう。実際にサス下端に直接当たっているフレームの部分に、最近できた錆があるので、走行時にこすれていると思います」

とのことでした。



しかし、フロントの異音については、今回の簡易調査ではわかりませんでした。










今回の異音発生についてある程度は仕方ないことだと思っています。


今回取り付けたものは純正でもないし、足回りは常に動く部分ですので、異音が発生する可能性は高いでしょう。





しかし、今回の件で問題であることは、新品の車高調を取り付けてもらって、すぐに行った試運転の段階ですぐに異音が確認できたことです。




何度も書いてますが、取り付けをショップにお願いしたのは「しっかりとした取り付けをして、異音をなくしたかった」からです。

この部分についてはショップにもしっかり伝えていました。





にもかかわらず





すぐに異音が確認できてしまったのです。







簡易点検が終了し、車を下してもらっている間に、すぐショップに電話を入れました。





「先日車高調を取り付けてもらいましたが、異音が発生してます。移動先にたまたまディーラーがあったので、異音も激しかったので見てもらったのですが、フロントの異音の原因は不明でしたがリアの異音についてはゴムの受け皿をつけてないので、異音が発生しているとの事でした。今日は時間的に厳しいと思うので明日以降に見てほしいです」




と伝えたところ




「日程を確認しましたが、お店の商品の棚卸しと被っていて、すぐにできません。早くても金曜日以降となります」





と。。。


いやいや




取り付け忘れは人間なので仕方ないけど、間違いなく不備でしょ・・・・
不備なのにすぐに対応しないって、どうなのかな・・・



「すみません、さすがに長すぎます。付いていないといけない部品が付いていないんですから早めに対応してもらわないと不安です」



と伝えたら





「それでは、明日持ってきてください」




と少しめんどくさそうな回答が・・・・



この辺から少しイライラ・・・・




「それじゃお願いします。。ちなみに、異音が取り付け終わって受け取った後の試運転ですぐに確認できたんですけど、そちらでは確認できなかったんですか?」



と尋ねたら




「こちらは単に取り付けただけですので・・・・」







と信じられない一言が・・・・







こちらのショップ、過去のブログで何度か登場したショップで、様々なトラブルに見舞われました。
(ショップと言ってもカー用品店ですが(;^_^A)


しかし、最近は整備士の対応も良く、ブログには書いていない部分で色々とお世話にもなっていたのですが・・・。




「こちらは単に取り付けただけですので・・・・」の発言でを聞き、落胆と唖然・・・












私がショップにお願いした理由や意思が全く伝わっていないだけでなく、異音がないかの確認もされてませんでした。


耳タコですが、取り付けをショップにお願いしたのは「しっかりとした取り付けをして、異音をなくしたかった」からです。


ショップにも何度も言ったんですけどねー


はぁ・・・・


ショップって、取り付けが終わった後にしっかりと取り付けが完了したか、動かして確認しないんですかね・・・








更に




実は、整備士からもう一つの指摘がありました。



それは左右で車高が結構違うということです。








車高については、取り付け完了後の受け取りの際に店員から、ある程度調整を行ったと聞いていました。

そう言われていたため確認していませんでしたが、改めて今日確認してみると人差し指の半分くらいの差がありました。


ある程度の調整って言ってましたが、マツダの整備士からすればこの差は結構大きい差との事


本当に車高の調整したかも怪しいところです・・・


この点については電話で聞くのを忘れるくらいショックを受けていたので、明日預けるときに直接確認してみたいと思います。






長文となりましたが



車高調の今後ですが、まずは明日の仕事が終わった後車を預け、火曜日に引き取りの予定です。


正直なところ、異音が改善しなくても原因がわかればと思っています。


今回の対応について信頼を失いかけてますが、せめて改善する方向に進んでほしいです。










最後になりますが





冒頭に「少し暗い内容」と書きましたが、ガッツリ「闇満載」でしたね(-_-;)



今回のブログタイトル、「車高調 その後」としましたが、更に続きます(笑)。

次は「闇満載」な内容ではなく、明るい報告ができたらと思います!







ということで、長文で画像なしのブログでしたが・・・('◇')ゞ




最後までありがとうございました。




でわ!


Posted at 2017/05/29 00:37:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダスピードアクセラ | クルマ
2017年05月16日 イイね!

オフ会に参加してきました!!!

ぎゃー((+_+))

初めてアプリを利用してブログを書こうとしたら8割以上書いたところで強制終了して、見事に消えてしまいました・・・


ということで少し遅くなりましたが・・・・


日曜日はオフ会に参加してきました!





写真の通りマツダ車がとてもたくさん集まるオフ会でした!!!

今回のオフ会では新旧含め多くのアクセラオーナーが参加しており、少しコアなネタで盛り上がることができました!!!

そして・・・


個人的な願望でしたが、初めてBL型のマツダスピードアクセラを間近で拝見することができました( ;∀;)





なんと、こちらのオーナーさん、前車はBK型のマツダスピードアクセラに乗っていたとのこと!
アクセラの話しだけでもコアな話をすることができたのに、更にBK型のマツダスピードアクセラについてもコアな話をすることができました(笑)

いやー、オフ会って同じような趣味同士の集まりなので時間がいくらあっても足りないくらいあっという間でした(;^_^A


ちなみに・・・


今回の参加者が所有する車のほとんどが私が所有するアクセラよりも新しい車という(;^_^A

私が所有してからまだ3年目なのですが、なんと平成18年式!

製造されてから11年目だったんですねーΣ(・□・;)

私が前に所有していた車は初代デミオでして、そちらは平成11年式。
それと比べたらとても進化したと思ってたんですけどね(笑)


でも


10年超とはいえ、今のところ大きな故障もなく快調に走ってくれます。

個人的にも乗り換えたい車もないのでまだまだ乗り続ける所存でございます<(_ _)>

もし何か車に異常があったときはみんカラで繋がっている皆様から知恵をお借りしたいと思います_(_^_)_






あ、




オフ会でお披露目することができましたので、こちらに情報解禁いたします
(嘘です、アップする時間と気力がありませんでした(笑))


まずは・・・




こちら!




はい、ホイールを買ってしまいました(笑)


前々から変えたいと思っていたのですが、ホイールについての知識がなかったためにずっと躊躇っていましたが、重い腰を上げてショップ巡りを行った結果良いお店が見つかり購入することができました!

ホイールは
ワーク エモーション T7R
です。

本当は19インチを装着したかったのですが、設定されている最小幅の8.5Jはハミ出るとの結論で18インチとなりました。

サイズは
18インチ 7.5J +48
です。




このサイズですと幅にも余裕があり、ツライチからは程遠い状態です。


このホイールを選んだ理由は白色のホイールを履かせたかったから



なのですが、アッシュドチタンというブロンズ色になりました(笑)

でも、この色のホイールを装着している車もなかなかいませんので、個性は出せたかなと思います(^^♪












そして・・・・







ジャン!

ジャジャン!!

ということで、中古ですが、車高調を取り付けました。



実はこちら、思わぬ金額で売られていたものを勢いで購入したものです(笑)

写真にはありませんが、オートエクゼ製のスタビリンクが前後セットで付属していたのですが、そちらを新品で購入できる金額以下の金額でした(;^_^A


そして取り付けを自身で行ってみたのですが・・・

家の設備ではどうしようもなかったので、市内にありますレンタルガレージをお借りして作業いたしました!

初めてのジャッキアップ

初めてのホイール外し

初めての足回り分解

前情報をもとに手順を頭の中に入れていましたが、固着に苦しめられること約9時間、やっとで装着することができました(;^_^A


オフ会にも間に合い、車高も下がっていい感じになったのですが・・・・・




















はい、こちらに取り替えます。







Σ(・□・;)






実はですね、





先に購入していたのは、こちらの新品の車高調だったんです('◇')ゞ




勿論、先に取り付けた車高調もこの2週間乗ってみて良いものであると思いましたが、





やはり




新品の方がいいです(笑)





というよりも、今回は想定外にも中古の車高調を手に入れてしまいましたので、とりあえず装着してみた、というのが真実です|д゚)

もともとは中古の車高調は全く眼中になく、あくまで新品の車高調を装着予定でした。

後々のことを考えると中古の車高調を取り付けていつ壊れるかわからない不安を持って乗るよりも、
新しい車高調で安心して乗り続けたい

というのが本音です。



こちらについての詳細についてはまた後日、取り付け完了後に(⌒∇⌒)






なんか今思うと、オフ会で毒づけされて、次のオフ会には取り付けているという流れを繰り返している気が・・・(笑)

たが・・・



それがいい!!!!!( *´艸`)




ということで、アクセラを大事に乗っていくと共に、カーライフをエンジョイできるように少しづつカスタムしていきたいと思います。





ということで




本当にお久しぶりのブログでしたが




また、





次のブログで!!!
Posted at 2017/05/16 22:38:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダスピードアクセラ | 日記
2017年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございますm(_ _)m

皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m

23日から会社のお休みがはじまりましたが、今日で最終日です・・・

休みの間は年末にもブログを書く予定でしたが、バタバタして書くことが出来ず・・・

いつの間にかアクセラ3年目突入と年越しが過ぎてました(笑)^^;

ということで、少し年末の内容も混ぜながらこちらに書いていきますね^^

まずは


アクセラ、初の長距離!


アクセラを購入してから、なかなか長距離を走る機会はありませんでした。
デミオの時は関東に住んでた大学時代だったので出かける機会も沢山あり、山形に行ってみたり、高速1000円を利用して関東~鹿児島も2往復したこともありました。

でも、今回アクセラで佐賀まで行く機会がありましたので、初の長距離ドライブしました。

今まで街乗りの燃費しか知りませんでしたが、高速での燃費を初めて算出してみた結果、ビックリしちゃいました(ノ∀`笑)

普段の街乗りでは、市内への往復で9行くかな〜程度、それ以下の距離や混雑時は7~8位です。
まぁ2.3リッター&ターボのですので、こんなもんでしょう(笑)

それじゃ、高速の燃費は、と言うと・・・
14・・・!!!

Σ(゚ロ゚;)

おお!
まさかの14!

デミオの高速での燃費が16だったので、自分としては御の字どころか予想外です!

これなら安心して長距離走ることできますね^^
それどころか有り余るパワーもありすので、長距離のドライブはとても快適でした。

いやぁ、マツダスピードアクセラ、いいですよ!(笑)

佐賀まで280キロあるんですけど、燃料計は半分より遥か上を指してました!これも自分としては異様な光景でした(笑)


つづいて


クイックシフト取り付け!



はい、こちらはまだ整備手帳に載せてません(;^ω^)

載せようと思った時にスマホが壊れてしまい、撮った写真が行方不明となったので捜索中です(笑)

以前こちらにも書きましたが、シフトが入りにくい現象が現在も続いてまして、その対策としてのパーツ交換第2弾です!

前回はショートシフトを購入し、シフトレバーを交換しました。

効果としては、シフトレバーが短くなった分重くなりましたが、入りは少しだけ改善されたかな?程度でした。

今回のクイックシフトは縦のストローク量を減らすというものです。
原理としては、テコの原理で言う作用点を変更する、という方法で、シフトとギアボックスの接合部をクイックシフトによって変更する、という物です。

装着の結果、縦のストロークは半分になったんじゃないか!という位体感出来るものでした。
でも、シフトの入りにくさはアップしました(笑)

と言うよりも、入る感覚がニュルっ→ゴリッになったのでそれもあるんですけどね^^;

でも、ショートシフト&クイックシフトのお陰でシフト操作はとても面白いです!

なんか自分で操ってる感がアップしました!

しかし、シフトの入りにくい点に関しては後ほど少しだけ改善する事が出来ました!


ということで、最後に・・・



アクセラ、初の車検&3年目突入!


早いものですね^^;
アクセラに乗り始めて、早くも3年目です。

通勤で乗る事はないので、走行ペースは遅いんですが、前に乗ってたデミオと比べ燃費が違うことと、ガソリンがレギュラー→ハイオクなので、維持費はデミオよりは高いはずですが、通勤で使ってたデミオの方がコストはかかってたとおもいます、(笑)

なによりも、デミオに比べ欲しい車を買うことが出来たというのもあり、運転時の満足度は格段に違います(*´ω`*)
(デミオは選択肢が無く購入しましたが、最終的にお気に入りの車になりましたよ(笑))

そして、

購入時に車検も通したので、初の車検もありました。


今回の車検を通すまでにいくつかパーツを取り付けていたので、通るか心配な部分もありました^^;

そのなかでも、マフラーは心配の種でして・・・
AutoExe製で、ディーラーで交換したにも関わらず、「車検に通るかは保証しかねます」と言われた代物でした^^;

ツッコミどころ満載なのですが大丈夫だろうとずっと思いつつも、いざ車検となるとやっぱり不安になるんですよね^^;

でも、車検は問題なく完了することが出来ました。

今回の車検で、ミッションオイルの交換をお願いしたのですが、それが効果絶大でして、シフトの入りにくい現象はこれでほとんど改善することが出来ました!

そして、もう一つ交換絶大な事がありまして・・・

それは、タイヤのローテーションでした(笑)

実は、購入してから初めてローテーションしたのですが、ロードノイズがかなり減ったのと、ホイールスピンをほとんどしなくなりました(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ(笑))

たしかに、前後でタイヤの山が違ったのですが、溝自体は問題なかったのでそこまで深く考えてませんでしたが、これはタイヤもしっかりと考えていかないとですね^^;

今は購入時に付いてたタイヤですが、溝がなくなったら良いタイヤを付けてみたいですね(笑)

それにしても、溝は残ってるとは言え、家にあるどの車よりも減り方は早いです(笑)

でも・・・


マツダスピードアクセラだから仕方ないですよね(笑)



ということで、いつもの如く長文で内容が入り乱れたものになっちゃいましたが(笑)

今年もマツダスピードアクセラ共々、宜しくお願い致します!

それでは!


PS.
ハッピークロイツのプレゼント企画で当選したラッピングシート、早く手をつけなければ・・・0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_(笑)
Posted at 2017/01/03 15:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ティマ@BK3P
このサイト、ホイールや車高調買う時にメッチャ見てましたw
やっぱり引っ込むはずですよねー^^;
何をもって出てくるのだろ(´・ω・`)」
何シテル?   07/07 08:08
ムラニャンタです。 現在はマツダスピードアクセラに乗っています。 小さいころから車好きで、どんな車にも興味津々です。 デミオ→アクセラと、ずっとマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

危ねぇったら、ありゃしない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 12:42:49
フレッシュ! フレッシュ! フレ~シュ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 08:21:34
試乗してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 22:40:29

お友達

友達大歓迎です!こちらからも申請しますが、申請していいのか躊躇してしまうこともありますので、こいつ足跡つけてるなと思ったら是非申請してくれたら尻尾を振って喜びますので、よろしくお願いします。
38 人のお友達がいます
happy37happy37 * おきゅうとおきゅうと *
ティマ@BK3Pティマ@BK3P * ハッピークロイツハッピークロイツ *みんカラ公認
ンダモシタンンダモシタン クローバー7クローバー7

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年12月27日に無事納車しました! デミオからの乗り換えなのでまだ大きさには慣れ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
現在の、てか初のマイカーです。 かなり古いのに元気です! 古い車なので全てのパーツ中古 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.