• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

車高調 完・・・?

皆様、お久しぶりです。(;^_^A


先日はオフ会に参加させていただきました!
寒い中でしたがいろんな話しを聞くことができたり、皆様の愛車を拝見することができました!

参加者の皆様、本当にありがとうございました!
また次回も参加させていただきます!



さて、表題の件に戻りまして(笑)



やっとで前回のブログの続きを更新できそうです。


やっとで・・・車高調の異音問題について解決できました(;^ω^)

長かった・・・解決までに約半年かかりました・・・。



前回のブログから、あーでもない、こーでもない・・・を何度も繰り返したため、実際に異音に対する行動はそんなにないのですが、作業が作業なので何度もショップに車を預けては数日後に受け取ってを繰り返し、乗りたいときに乗れないタイミングが何度もありました。



これだけ解決しなかった異音問題ですが、正直なところもう少し早く解決できたものだと思ってます。


何故かというと・・・



① 作業後の異音確認が非常に雑・・・っ!!

ホントこれにつきます!
作業に時間がかかるので、車を2,3日預けるのですが、作業完了後に「試乗しましたが、異音は確認できませんでした!」と言われたにもかかわらず、いざ帰路についてみるとショップを出てすぐの直線で異音を確認・・・。

そして後日異音が確認できることを報告してまた数日車を預け・・・、の半永久ループを繰り返していたのです。
(その日のうちにすぐに異音について報告していないのは、私の仕事が終わってからアクセラの受け取りに行っていた関係で、時間的にも遅かったので・・・)



② 作業担当者の作業能力不足・・・っ!!

実はこの件で担当者が2人も変わってます(-_-;)
前回のブログにも書きましたが、「こちらは単に取り付けただけですので・・・・」と言われるくらいですからね・・・
そして何よりもビックリしたのが、異音問題の対応ではないのですが、左右の車高のズレを調整してもらったとき、調整量を聞いたら「10センチほどズレていたので高さを合わせました」と言うのです。

10センチ・・・?

そんなに高さに差があったの・・・???

確認のために
「ホントに10センチ?単位間違ってない??」
と聞くと
「はい、10センチです!」
と言ってくるのです。更に確認のために
「10センチってスマホの幅と同じか広いくらいだけど、本当に合ってるの?」
と聞くと、

「・・・。」
と無言になり、さらに確認で

「ちなみに、もともとの左右の高さは何センチだったの?」
と聞くと、

「・・・覚えてません・・・。」


「・・・。」

作業するのに、数値のメモを取ってないんですよね・・・・。

その後もこちらの質問に対しての回答が二転三転し、さすがにこれ以上アクセラを触らせることが不安でしたので担当者の交代をお願いしました。



ジャンルは異なりますが一応私も技術職ですので素人がわからないことを仕事としすることは大変だということはわかります。ですが、素人が「ダメでしょ!」と思うような作業は絶対ダメだと思うんですよね・・・。




そんなこんなでいろいろあったのですが、最終的な異音の原因ですが・・・



取り付け不良・・・?




でした(-_-;)




解決のいきさつを・・・


もうこれ以上時間をかけたくなかったので、私が立会いできるときに同乗しての異音確認と、作業をしてもらったのです。
その作業で、異音が発生していたリアのショックを左右入れかえて取り付けしてもらったのですが(アクセラのリアのショックは左右とも同じ)、それで異音がなくなったのです!


今まで預けた時の作業って、いったい何をしていたんだ・・・


と思ってしまうくらいあっけなく解決してしまいました。


ちなみに、元担当者が頑なに
「取り付けはしっかりとされているので、車高調の初期不良だと思われます。」

と言ってきたので、車高調メーカーとやり取りして交換用のパーツ送ってもらう話しをしていたんですよね・・・(-_-;)


危ない危ない(;^_^A




ということで、半年ぶりに異音もなく安心してアクセラを運転できるようになりました!


半年・・・本当に長かった・・・



ということで!


オフ会のタイミングで気づいた人もいたかもしれませんが












を!


ようやく解決しましたので、アクセラのカスタムということでとりつけました!



これらも時間をみてレビューを上げたいと思いますので、もうしばらくお待ちください!



この次は、車高の調整ですね(笑)


ということで、それではまた!


ブログ一覧 | マツダスピードアクセラ | 日記
Posted at 2017/11/24 01:19:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ムラニャンタです。 現在はマツダスピードアクセラに乗っています。 小さいころから車好きで、どんな車にも興味津々です。 デミオ→アクセラと、ずっとマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ZZ-R】チェーン調整、グリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/14 16:07:31
危ねぇったら、ありゃしない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 12:42:49
フレッシュ! フレッシュ! フレ~シュ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 08:21:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年12月27日に無事納車しました! デミオからの乗り換えなのでまだ大きさには慣れ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
現在の、てか初のマイカーです。 かなり古いのに元気です! 古い車なので全てのパーツ中古 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation