• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fumiのブログ一覧

2012年10月04日 イイね!

どうでもよかったはずが…

たまにある間違い電話。


携帯電話になんで間違い電話がくるのか?


よくわかりませんよね?


時に同じ人からなんども(笑)

違います!!って前に言ったのになんで?


こんなどうでもいい間違い電話ですが、仕事中に着信があり留守電まで残されておりました。


内容を聞いたらどうでもいい間違い電話がどうでも良くない内容でビックリ。


相手は警察官で私と同性!?

奥さんか娘かお母さんか解りませんが、なにやら交通事故で至急連絡して下さい。
って…おぃおぃ穏やかじゃなぃ話だ。


通常ならスルーするとこですが、本当に連絡しなければならない相手に情報が伝わらなければ!

と、同性な警察官に先ほどお電話しました。

○○ですけどって言ったら?ってやっぱりなりましたw

では、仕事に戻ります!
Posted at 2012/10/04 22:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年09月30日 イイね!

最近のどたばたあれこれ、まとめうp

そのつど上げられれば良かったんですけどね~

だいたいその日の出来事UPする前に力尽きちゃうんですよね(汗)

ちょっと気張ってまとめてUP!

ですので少々長くなりますよ!!


 
逝ってしまったキーレスリモコン。運よく入手できましたことは前ブログにあげたとおりです。








 
もうちょっとで6年物になるバッテリー。
一度瀕死の重症まで追い込んだにもかかわらず奇跡の復活をとげてここまで持ちました。

もろもろ考慮した上でそろそろ交換かな~ということで引退

サンダーアップⅡという怪しげなバッテリーの延命装置付けてますが、もしかしたら効果あったのかもしれませんw








レー探がアニメーション表示化し始めたころのモデル
更新が本体を預けるという面倒くささから結局更新せずサーポート終了でGPS情報が当てにならなくなりました。ユーザーポイント設定しながら使えなくは無いのですが・・・

外してしっかり箱に戻してお蔵入り。







 
2003年モデルの楽ナビDRV220。
機能追加があったんで一度だけバージョンアップ、以降現在地がわかればいいや位に思ってたんで更新なし。

しゃがれ声になり今ではすっかり無口。

スピーカーの修理を試みるも基盤側が逝っているようで中にいるオネイさんの声は聞くこと叶わず(T T)
(修理の模様はそのうち)

うちの子は大丈夫!に思えた定番のタッチパネルずれも近年漏れなく発病(><;)

さらに、なんでか外部映像入力が接触不良でバックカメラが使えない。

読み込み不良・イジェクト不良でDVD再生はオッカナビックリ(@。@;

さすがに観念し引退へ・・・


 
ナビ側でバックカメラが使えないのでコレで対応していました。
ミラーモニタ、コノ子も逝ってしまわれました。
以後ここ約1年の間はカメラはあるのにバックは目視と感で行うことになりました。

また固定アームのスプリングが強すぎて内部で破損、落下しそうになった事もありました、それにミラーの反射が悪くて非常に暗いのがネックで引退。(プーさんの写り具合参照w)











前の写真にすでに写ってた、奥に空き箱w
メガパワーからハイテックシルバーへチェンジ!性能ランク70から75へUP

その違いは・・・交換直前まで元気だったので解りませんwww

でも、電圧を観察していると以前より安定してるようです。



 


2012年9月登場の新モデル!!

パンフレット見て気に入り入荷前から注文w
即購入しました。

決め手はマップ表示とモニター機能!

モニター機能はもちろんバックカメラを繋ぎましたw

自車周辺地図が最新というのもポイント!ナビの地図と比較して約10年差があるw

そして以前のミラーモニターより明るくて見やすい

他メーカは診断コネクター使った機能とかありますが、初期型ステップにゃありませんから
選択肢はコレしかないとw


 
前ナビ引退の為、本日中古で購入。楽ナビから楽ナビw 12800円也
2007年モデルDRV002
中古のため取り説なし、GPSアンテナなし、東日本地図のみ付属。

DVDの楽ナビとしては最後のモデル(以降はHDDとメモリナビ)になり、ハーネスやアンテナ全て前モデルと共通につき本体とモニターを入れ替えるだけで交換が可能でした。

(以降のモデルは中古ですとバージョンアップの方法がちょっと厄介なのと値段が跳ね上がるので諦め)

機能は変わらないので使い勝手は今までどおりで取り説なくても問題なし(ネットで取り説見れるし)、外観が違う他、6.5から7インチに画面サイズUPと地図バージョンがちょっと新しくなりました。 ここからさらに地図情報をバージョンアップするかどうかは様子見。
なにより・・・(^^)/オネイさん久しぶりwww

古いけど機能としては十分、携帯でも地図見れる時代ですしね。









 
不明中古モニター。箱には3.5インチってあるけど4.3インチのモニター
埋め込んであったレー探の場所に設置、入力2系統ありでナビ使いながらDVD見たりと、奥さん一人で運転しなきゃの際に後席の赤ちゃんの様子見るのにルームカメラの設置を予定してます。



オーディオデッキ右側収納蓋にモニター貼り付け。蓋ぷらぷらですけどw収納は一応使えます。

ナビは購入後に店舗駐車場にて台風迫る天候の中、即取り付けw

本体は自作コンソールに 、これが作成から随分経過していた為どういった構造だったかすっかり忘れてしまった為脱着だいぶ苦労しましたw






 
Up忘れ、オートゲージ追加メーター。
5月にポチリ、6月に装着。右端はエアタンクの圧力監視用としてホームセンターで購入したもの
電圧・ブースト・時計!?

追加メーター並べるのに憧れて・・・w
精度うんぬんは評判どおりw ま、見た目が重要ですw





夜はこんな感じに、圧力計は照明なしのため真っ暗




 
写真とれたのでUP
リアショックに100均ホースバンド。ヘタったショックにちょっぴり気合が入る(?)w

え、うそ?

ま、試してみてくださいw






フロントショックにホースバンドの図。
こっちはホームセンターのたしか5cmくらいの品、100均バンドだと長さが足りませんので。








コブラのコンプレッサー側コネクタ、エア漏れ修理。
こんなとこが・・・





 
フロント強化スタビ導入のためエアホーン用小型タンクをリア配管に!
上下は遅くなりますがロールを抑えてくれます。

これにより蛇足とは思えないコーナリングが実現しました。


他、スペアタイヤ部設置のエアタンクの後付水抜きバルブがマフラーと干渉しはじめた為、撤去(マフラー伸びた?)
(写真なし)





あれこれしてる間に二度目の7のゾロ!!

記念写真ぱしゃ♪

先のメーター写真と比較したらあれから6000キロほど走ってますね(^^;)













さいごに・・・・・・・・・
















9月最後に余計なチケットを頂きました。(右の薬は関係なしw)

来年の更新でG免許!でも大体オリンピック周期でとっ捕まってるんで、そろそろかな・・・

な~んて思ってたら思いが通じて嘘みたいに本当に捕まった(爆)
余計な想像するんじゃなかった(こんな想像当たらなくていいから宝くじ当たってくれw)

レー探を買ったら捕まるってジンクス?・・・私の現在までのその確立66.6%(爆)

まあ、いきさつは割愛ww

終止和やかにサインしてきましたw

ただ・・・ポリスオーラゼロの見事な覆面っプリ。気分はルアーフィッシングの魚w
やけに元気なおっちゃんレガシイにはご注意ください。

写真は・・・

撮っちゃだめでしたw
Posted at 2012/09/30 22:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月21日 イイね!

キーレス故障しました…が!

キーレス故障しました…が!休日も家に居ないとか、なんやかんやでバタバタしてる日々…。


なんの予兆もなくキーレス効かなくなりました。


リモコン電池交換するも…無反応

車両側?
ヒューズはOK
後付けアンサーコール?…問題無さげ。
集中ドアロックは有効、アクチュエターでもない。
半ドア状態でもないし…


望みをかけてリモコン再登録…反応なし


ますますリモコン故障っぽい

(調査ついでに不要物件の撤去とプチ弄り(。-∀-)これはまた後程)


うーん~\(_ _;)/~お手上げ


リモコン故障くさいけど確かめる方法がない…


オクでポチってリモコン追加してみるか?


なんかモヤモヤ~っと原因はっきりしないのは気持ち悪いので駆け込みDラーへ(笑)


今の仕様になって良い顔されないマイステップですが

「いらっしゃいませ~!」
おっ♪久しぶりにキモチイイ挨拶(^^)新人さんぽぃ若いお兄さんが出迎えてくれました。


サービスの人が来て

「キーレス効かなくなっちゃったんですけど…以下省略」

要件を告げると…

「少々お待ちください」

( -_・)?ん
おっ!?なんか持ってきた(-_☆)



どこかハンドメイド感有り(笑)

ソコちょっと突っ込んでみたら本当に作った物だって!!(キット物らしい)

リモコン検査機!?
先人の遺産だそうな(笑)


(≧∇≦)ナイスだ先輩!

こんな検査機が有るなんて知らなかった!


おかげでリモコンご臨終判定が下りました。


「見積り出しましょうか?」

たしか新品は結構高額…聞くの怖いから遠慮しましたw


仕方ないポチるか~の前に、一つの可能性を思いついたので念のため一応聞いてみた

「廃車のリモコンとか保管してたりしませんよね~?」

心当たりあるような顔で
「少々お待ちください」って


(;゜∇゜)まさかー(長音記号1)あるの!?


すると鍵の束持ち出してちゃちゃっとリモコン追加登録済ませて戻ってきました

(^^)「物持ちのいい方が居まして」だって(笑)


中古で良ければ差し上げますって、0円のスピード解決でした♪


(≧∇≦)ナイスだ!物持ちのいい方w


(^^)いや~助かりました

いい仕事してますね♪
Posted at 2012/09/21 05:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月26日 イイね!

復興の中で

今日の外出先から戻る前に運転手してたお義父さんにお願いして少し寄り道して貰いました。




気仙沼市鹿折地区、津波と火災で地獄絵図と化した場所…




何度もTVで見たことのあるあの船です。



船尾スクリュー側に人が居ますね?比較するとその船の大きさが分かると思います。

船は今も変わらずその場所にあります。





まだ解体するかどうか決まっていないようです。





その周囲には家の基礎のみが表現が不適切ですがまるで墓石のように草むらの中に並んでいます。




町に活気が戻って来ているのは確かなのですが、甚大な被害を被った地区は現在もこのような姿である事を再確認しておきたかったので気仙沼を後にするまえに寄って貰いました。



去り際に、献花されている場所で犠牲者の冥福を祈りました。



この時、一緒に手を合わせてくれた姪っ子…あの恐怖の夜がトラウマにならずに育ってくれればいいなぁ。


画像付きでこのブログを上げるのは配慮に欠けるかと迷いましたが、東北に生まれ育った自分としてはささやかな情報としてネット上に上げておきたいと思います。
Posted at 2012/08/26 19:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月26日 イイね!

あっという間の夏休み

あっという間の夏休み次女と妻の1ヶ月健診、長女の耳鼻科、じぃちゃんの通院。

バタバタ走り回った締めの今日は次女のお宮参り(^^)


はらいたまえ~

かしこみかしこみ申す~

(-人-)パンパン

健やかにあれ♪


夏休み後半組の私も明日でお休み終了します。

なんか夏休みの終わりってちょっぴり寂しいのはいつになっても変わらないなぁ~
Posted at 2012/08/26 19:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

フミさんです。 訪問ありがとうございます m(__)m ろくなおもてなしも出来ませんがどうぞ見てやって下さい 基本ポン付け、出来る範囲内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
チューニングカーであり! ドレスアップカーであり!! 普段の足である!!! 家族の ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.