車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2011年03月18日
足摺・佐田岬ツーリング
先日、高知の足摺岬と愛媛の佐田岬にツーリングにいったので、その時の事を。
今回は、一人ツーリングではなく、私と同じコマジェ乗りのtyssさんとツーリングです。

ツーリング当日、2:00に目が覚めました。
遠足の日の子供のようです。
さすがに布団から出るのは早すぎるので、もう一眠り..........。

4:00 
また目が覚めました。
今度は、起きます。

4:50 
tyssさんがに我が家に到着。
こんな夜中に自宅前でガヤガヤするのも近所に悪いので、近くのコンビニに移動。

5:10
コンビニで、先日買った無線が繋がることを確認して、岬の旅へ出発。

5:20
あまりの寒さで、またまたコンビニに立ち寄り、防寒対策を施し、再出発。
R33号を久万高原町に向けて走ります。
途中の電光掲示板には、三坂峠2℃!の表示。

6:00
tyssさんがトイレ(大)に行きたいと、無線で連絡があり、久万高原町に
あるコンビニに立ち寄ります。
tyssさんがスッキリしたところで、再出発。

地芳峠を越えて高知に入るため、R440号に向かいます。

6:50
地芳トンネルを抜けて梼原の町に到着。
梼原に入りR197号に変わります。
ここでチョイ休憩。

このバス古いでしょう!何式のバスやろ~と思っていたら、そのうしろの建物に
目が・・・。
何とパチンコ屋でした。
奥行きは、そんなにないパチンコ屋。
今は営業してないようです(笑)
店内に、まだ昔の台とかあるんかな~と気になりつつも、チョイ休憩終了。
R197号を愛媛県方向に向かい、川口トンネルを抜けて直ぐの高知県道26号へ
左折。
この県道かなり狭いですが、対向車ゼロでした。
県道26号を進んでいき、R439号に合流。

7:40
R439号を進むと、ヘルメットの中に香ばしい、いいにおいが・・・。
山の中のパン屋さん、シェ・ムアさんを発見。

ここで、朝食をとることに。

クロワッサンとフレンチトーストとコーヒーを注文し、店内でいただきました。
カレーパンとかウインナーロールも食べたかったのですが、お昼用にお腹を
 空かせておくことに。

8:00
朝食も終わり、シェ・ムアを出発。
R439号を道なりに進むといつの間にかR381号に合流
四万十高校前を通り過ぎて、またR439号に入る為、右折。

ここからのR439号は、噂どおりの酷道で、バイクだからなんとかスイスイ
走れましたが、 車では、離合するのもやっとの道だし、カーブが多いので、
車では走り辛い道だと思います。
車で来られる時には注意してください。

こんな感じで狭いです。
 
私の後ろを走るtyssさん。

R439を走る私(tyssさんにお願いして撮ってもらいました)


杓子峠辺りで、1台の女性ライダーが休憩していました。
停まって、お話したかったのですが、寄り道しすぎて、時間が押していたので、
頭を下げて素通りしました。(あれから、どこに向かったんだろう?)

9:25
やっと道が広くなったR439号住次郎を過ぎた所で自動販売機前で休憩。
 

ここからは道幅も広く走りやすい道だったのですが、車の数が増えスピードダウン。
右手に中村城跡を見ながら直進。

10:15
R439号からR56に合流してENEOSでガソリン補給!!
ここまでの走行距離 180.2km!

気持ちは、もう少しで足摺岬!
足摺岬に向けて標識通りR56を進みます。

渡川大橋を渡って直ぐに左折して四万十川沿いのR321(サニーロード)を進みます。

10:25
ガソリンを入れてから約10km程走った所でお腹の調子が悪くなりトイレ休憩。

トイレを済ませ、お遍路巡りをしている初老の人に、どこから来たのですか?と
聞いてみると、大阪からとのこと。
今日は、足摺の金剛福寺まで行きたいが、たぶん無理なので途中、宿に泊まって
明日、足摺岬に到着予定らしい。
最近、暖かくなってお遍路巡りをしている人が多いですね。
私も退職したらやってみようと考えています。

そうそう!トイレで出すもの出したので、お腹が空きました。
昼飯は中村のいろりやのうどんと、決めていたのですが.............。
既に行き過ぎてることに、ここで気付く...............。

tyssさんは、『うどんは帰りでいいです』と言ったが...............。

いやいや、帰りは宿毛に向かうので、この道は通りません。
いろりやには、是非行ってみたかったので、引き返すことに・・・。

来た道を引き返し、ガソリンを補給したENEOSまで引き返し、
更にR56号を高知市方面に進みます。

11:05
いろりや到着。

家で、いろりやのHPを見て四万十川のウナギや青のりうどんを食べようと思って
いたのですが 、結局、お店一押しの釜玉うどん大盛りをいただくことに。

この釜玉、バリうま!
ただ、香川のうどんに比べると、お値段が・・・。

11:30
お土産のダシ醤油を買い、今度こそ、足摺岬に向かう為、いろりやを出発。
またまた来た道を戻り、R321号に入ります。

11:40
R321号を快調に進んでいると、左手に海遊館の看板が・・・。

何でここに海遊館???
ジンベイザメの絵が描いてあります???
とりあえず行ってみることに。

なんと、ジンベイザメが見れる巨大プールがありました。
しかも、第2日曜の午前中のみの公開らしく、運良くギリギリでジンベイザメを
見ることが出来ました。

足摺岬の途中で、いいものが見れました。
今度は家族で来たいと思います。

13:00
R321をひたすら進み、足摺スカイラインを経てやっと足摺岬に到着。
満車の駐車場の隅にバイクを停め、徒歩で四国最南端に向かいます。
椿の木々のトンネルを抜けると、でっかい灯台が現れました。
ここで記念写真や展望台に登り景色を堪能し、足摺岬灯台をあとにしました。



椿のトンネルを引き返す時に、足摺七不思議のひとつ『地獄の穴』がありました。
看板を読むと、
この穴に硬貨を落とすと、チリンチリンと音を立てて落ちていきます
面白そう!!!
その不思議な穴を覗き込むと..............
どう見ても20cmくらいの所で穴が詰まっているような気が............。
それでも看板を信用して、硬貨を落とすと・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

落とした硬貨は直ぐそこに見えています................。

なにこれ.................。

そんな時、tyssさんが、ある看板を見つけ読み上げました。

昭和52年10月までは、1分間程度音が聞こえていましたが、
       現在は、落ち葉や、米、硬貨などが詰まり、穴が潰れました


なんじゃそりゃ~~~~~。
その看板を読まなかった私が悪いのですが、それなら最初の看板に書いとけよぉ~!
なんか騙された感が残る穴でした。

みなさん、足摺岬に行ったときには、穴を見てみてください。
私が落とした硬貨が残っているはずです。(笑)

でも、看板の通りに硬貨などで穴が潰れたのであれば、ここの穴を掘り返すと、
大判小判が出てきたりして!!!
バチが当たると思いますが。
そんな悪いことをtyssさんと話しながら足摺岬を後にしました。

13:45
足摺岬を出発して数分で、無料の足湯、万次郎足湯があります。
湯温は感覚では、42~43℃くらいではないかと思いますが、とても気持ちがいい
です。

この足湯、タオルを持って行けば、無料です!
タオルが無くても100円で販売していますよ。
しかも、この足湯からの景色が絶景!!
高知県指定の天然記念物に指定されている白山洞門を見ることが出来ます。
みなさん!無料ですよ!是非お試しあれ!
足湯をすると全身がポカポカします。

14:05
足湯のおかげで、全身少し汗ばんだところで、今度は宿毛経由で愛媛県に戻り、
佐田岬に向かうため、足摺スカイラインを戻り、R321号を海岸線に進んで行きます
が、この海岸線道路は、とても気持ちよく走ることが出来ました。
日曜日でしたが、前後には車が無く、快適走行です。

15:25
愛媛県内に入るまでには、足摺岬からかなり距離がありましたが、
やっとのことで、 宿毛市内を通過、愛媛県の愛南町に入った道端で休憩。

ここから宇和島市内に向かいます。
宇和島には、イチゴ大福がおいしいお店があると言うことなので、
とりあえずの目的地はそのお店。

16:40
宇和島に到着するも、あまり下調べをしていなかったので、場所も分からなければ、店の名前も忘れた。
しかし、閉店時間は覚えている。17:00!!!
あと20分しかない。

かすかな記憶を辿り、市内をグルグル回りますが、さっぱり分からない。
仕方なく、バイクを降りてそこらの人にヒヤリングするも、分からない。
そうする間にも閉店時間は迫っている。
ここで、宇和島に住んでいる高校の同級生に緊急連絡。
説明を受けるけど、いまいち分からない。
とりあえず、アーケード内に入ると友人が手を振って店前で待っていてくれました。

時刻は16:55。
急いで友人の所に向かうと、
友人が、『もう無いって!(笑)』の寂しい一言。

友人にお礼を言ってその場を後に・・・。

しか~し!
tyssさんがそこらに居た人にヒヤリングしていた時に、
目的のお店以外にも、おいしいイチゴ大福を売っている店が近くにあると言う
情報をゲットしていました。

でかしたtyssさん!
tyssさんの案内でイチゴ大福をゲットできました。
目的のお店のイチゴ大福ではなかったですが、おいしかったです。

今度は佐田岬へ向かいます。
その前にバイクにガソリンを入れないと。

17:30
宇和島市内を離れ、ENEOSでガソリン補給。
自宅を出発して、ここまでの走行距離、413.6km。
tyssさんは、帰りたいような感じに見えましたが、半ば強引に出発。

いざ、四国最西端、佐田岬へ。

R56号を宇和に向けて走っていると、左手には綺麗な夕日が。
この夕日、佐田岬で見れたらいいなぁ~~と思いながら走る。

18:00
上松葉駐在所前交差点を左折し、県道260号に入ります。
ここで、既に夕日が山に隠れ、沈み始めています。
日没に間に合わない感じ
 

ここでtyssさんのコマジェが・・・

22222.2kmを表示!

おめでとうございます。
なんか、いいことあるかも?!

そのまま県道25号に合流。
八幡浜に入ります。
八幡浜に入りR378号を一瞬通り、国道197号を進みます。

保内に入ったくらいで既に日没。
佐田岬で夕日が見たかったのですが、残念。

真っ暗のR197号を走り、三崎フェリーターミナルを過ぎると国道は終わり県道255号を進みます。

19:20
県道255号を進むこと、何分位だったでしょうか、やっと佐田岬に到着。


二人ともヘトヘトで、腹ペコで、しかも激寒。

さすがにこの時間だと、佐田岬の駐車場には1台も車はいません。
綺麗なトイレの明かりの前にバイクを停め、懐中電灯を探すも、家に忘れてきた
みたい。
岬先端に行くのは諦めました。
て言うか、懐中電灯があっても、岬先端は、行きません。
何故なら気味が悪いんです。
チョットだけ行ってみようか、とも思わないくらい、不気味でした。

だれか勇気のある人は、夜に行ってみてください。

19:30
駐車場から対岸に見える、大分県の明かりを見た後、滞在時間10分で
佐田岬を後にしました。

あとは帰るだけ、しかしこの帰り道決して近い訳ではありません。
とても長いR197号をなんとか、保内まで戻ってきたとき、お腹が空いたので、
大洲経由で帰って大洲で飯を食うか、早く松山に帰って飯を食うか悩みましたが、
早く松山に帰ることに決定。

保内からR378号に入り、クソ長い海岸線をひたすら帰ります。
夕日でもあればいいんですが、真っ暗で景色なんてありません。
前を走る軽トラにビッタリ憑いて休憩なしで走ります。

21:20
佐田岬を出て1時間50分、やっと伊予ICまで帰ってきました。
疲れたし、腹も減った。
もう少し進んで、豚太郎へ。
ラーメンと焼き飯を注文し、ぺロッと食い終わり、ここでtyssさんと別れ、
自宅に向けて帰ります。

tyssさん、お疲れ様でした。

豚太郎から自宅まで約15分。
いつも通っている道がとても長く感じました。
とても疲れましたが、色々な経験ができ、楽しかったです。
本日の走行距離、615.4km。
ツーリング時間、16時間。

さて、今度は、室戸岬、四国最東端の蒲生田岬、四国最北端の竹居岬。
ど・こ・に・し・よ・う・か・な~~~~ぁ!
ブログ一覧 | ツーリング
Posted at 2011/03/18 12:39:23
イイね!
この記事へのコメント
2011/03/18 22:15:02
二人とも一日で走りすぎです。
檮原を経て、439号、足摺岬を経て、宇和島、更に佐多岬まで足を延ばすとは常人の業ではないです。
しかも結構寄り道して楽しんでるし。

中村のうどん、美味しそうですね。 釜玉が食べたくなってきました!!
コメントへの返答
2011/03/18 23:45:41
さすがに帰りは腰ではなく、背中の筋肉が痛かったです。
なんで背中?って感じです。


今度、香川の竹居観音岬ツーリングの計画の中には、うどん3件くらいハシゴも予定していますよ~。
一緒にどうですか?釜玉ありますよ~~。
2011/03/18 22:17:56
ええー足摺岬・佐田岬一日でまわったんですかあ。すごすぎです。


梼原のパチンコ屋は2件くらいあって営業してると思うけど潰れたんかなぁ。なにしろ開店時間が10
時か11時くらいだからまだ開いてなかっただけかも・・・。
コメントへの返答
2011/03/18 23:40:55
え~~~!
あのパチンコ屋、営業していたんですか!
確かに2件程ありましたよ。

2つの岬巡りは、かなりしんどかったです。
本当は、日帰りで四国一周しようと考えていましたが、よくよく考えてやめました。
やめといてよかったです。
2011/03/19 10:01:21
この間はお疲れさまでした。

まじで、楽しい1日となりました次は、どこ行きましょうか?
広島ツーリング計画思案中・・・・
コメントへの返答
2011/03/19 10:04:20
広島ツーリング計画はお任せしますよ。

私は、四国最東端、香川県の竹居観音岬
ツーリングを計画しておきます!
プロフィール
「・・・何かしています。」
何シテル?   03/26 12:28
山登り、ツーリング、道探検をボチボチやっています。 よろしくお願いします。
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
2010年1月19日新車で納車でした。 私メインの車がなくなったのでこれからはコマジェを ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
M35ステージアがタントに化けました(泣)メイン使用は嫁なので、気が向いたら、財布と相 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
パオの後継車です。 どうしても車が必要だったのでこれにしました。 色とかグレードとか全く ...
日産 パオ 日産 パオ
嫁専用の車として購入しました。よくエンストを起こす車で、エアコンも全く効きませんでした。 ...
過去のブログ
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.