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コマジェ&TantoカスタムRSの愛車 [ヤマハ マジェスティ125]

AXIV HID取付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
YオクでポチッたHIDを取付け開始!
まずは、バッ直で接続するのでサイドアンダーカウルを取り外します。
画像は、サイドアンダーカウルを取り外した後です。
2
フロントカウルの取り外しです。
3
ヘッドライトユニットの取り外しですが、上方向に抜くのかと思って一生懸命ヘッドライトユニットを下方向からガンガン叩いても一向に外れる気配が無い・・・。何故・・・。
一服しながらゴソゴソしていると写真のように、ヘッドライトユニット側に出っ張りがあり、この出っ張りがカウル側にはめ込んでいることを発見!サイドカウルのネジ類を外してサイドカウルが動くようにし、はめ込んでいるところの隙間を広げながらヘッドライトユニットを上方向にズラします。片方が外れると反対側は簡単に外れます。それにしても、前回のウィンポジ取付け時の様に、今回もまた割ってしまうのかと思い、ドキドキしました(汗)
4
ヘッドライトユニットが外れました!
ふ~ぅ(汗)
5
サイドカウルを外したところです。
ここまででかなりの数のネジを外しています。
無くさない様に注意しましょう!
6
ここからは、分かりにくい説明書と、にらめっこしながらの各部接続だったので写真を撮っていません。
バラストなどを雨に濡れなさそうなところに両面テープとインシュロックで固定し、必要なものを接続。
仮点灯させて点灯チェックと空焼きを行いました。
無事、点灯を確認してバルブが冷めるまでの時間に昼食休憩。
焦りは禁物です。
7
おなかも一杯になったところで、今度はヘッドライトユニットから純正H4バルブを外してHIDバルブを取り付けます。しか~し、マジェスティ125用を購入したのでポン付けかと思いきや、純正のゴムの防水キャップの穴よりもHIDバルブの方が大きいではありませんか!バルブをHIDに交換すると防水バルブが取り付けられません!最悪や~!タバコ2本程吸って考えたあげく防水キャップの穴の部分をカッターで切り取り広げることに・・・。このでっぱり部分をカットしてバルブが入るようにします。
8
ここで活躍したのがホットカッター!こんな感じでカットし、さらにバルブがギリギリ入るように調整しながらカットしていきました。
この後は、ヘッドライトユニットにバルブを取り付けてカウルを元に戻して出来上がり!あれっ?ネジが1本余った・・・。どこのネジなのか・・・。カウルをまた外すのも面倒なのでとりあえず完成と言うことで!夜が来るのを待って光軸調整をして完了です。
夜、走るのが楽しみ×2♪

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