• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

車検対策 その①

奇跡的に平日の今日が急遽休みになったので 車検に向けて指摘された箇所の1つ、排ガスにたいしての対策を考えてみました。


指摘された事はCO(一酸化炭素)が基準値よりも0.1%ほど高いという事です。

COが高いという事はガソリンと空気量のバランスが悪い、点火系が悪いなどで不完全燃焼量が多いという事か、触媒の変換効果が低いかのいずれかです。

点火系では点火プラグは1年ほど前に交換しているのでOKということにし、プラグコードも純正を使い続けている訳ではないので これもOKと考えます(ーー;)

触媒については純正よりも性能が良いはずのメタルキャタライザーを使用しているので、これもOKと考えます。ってか、純正をもう持っていないのでこのまま行くしかありません。前回はこの触媒で合格したので大丈夫でしょう…(ーーA)

そうなると あとはガソリンと空気量のバランスでどうにかしなくてはいけません。つまり燃調ということです。



そこで まず考えた事が燃調コントローラーで燃料を薄くするという事です。とりあえず、アイドリング時に関係する回転数の0〜1000rpmをとにかく薄く…

しかし、メインECUのほうが回転数を維持する為に燃料の噴射量を一定以下には下げてくれませんでした。(ー`´ー)



そこで、次の対策としてエアクリの交換を考えました。奇麗なエアクリに変える事で吸気抵抗が減り、吸気量が増える……………のでは? と、考えました。

ところで、写真の左側が今までのエアクリなのですが、汚れているだけでなく若干膨らんでいるのは何故?


これで、CO値が下がっていれば良いのですが…明日にでももう一回 計りに行ってみようかな…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 21:38:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

番組の途中ですが again
林道茶会首席参謀さん

長い間ご利用ありがとうございました ...
みんカラ開発チームさん

LC500納車されました。
index/さん

秋を感じて
28mikanさん

墓参りとホーム訪問ドライブ
naka(=^・^=)さん

今日は、27回目の結婚記念日を迎え ...
竜彦様さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チビチビ 進化中ヾ(*´∀`)ノ」
何シテル?   08/29 13:58
インプレッサWRXと別れを告げ、7シーターへ移行しました。 見ためはインプとは正反対の車ですが、『六連星』を背負っている以上『走り』にも妥協せずに少しずつ改良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FOREST-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/20 10:26:30
 
走って楽しいファミリーカー製作記 シーズン2 
カテゴリ:My ホームページ
2010/01/26 09:55:04
 

お友達

老若男女、カテゴリー、車種 問いません!
車好き、この指と〜まれッ(`∀´)b
20 人のお友達がいます
火ーやんにーサン火ーやんにーサン がちゃ@GC8がちゃ@GC8
なべ管理人っす!なべ管理人っす! にゃんたまらんにゃんたまらん
おってら514おってら514 ツ4ツ4

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル車でありながらAWDもターボも付いていない完全なる『エコカー』ですが、スバルスピリ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
買い物、峠、旅行などなど 何でもこなしてくれるヤツです。 改造箇所や取付けているパーツ ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.