• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月20日

続!脱SRS(笑) TREC装着!!インプレ編

ども。




定春です。





早速ですが、今スマ乗りの間で話題沸騰中の

TRECのインプレをしてみようと思います。




ぶっちゃけTRECをただ取付するだけなら隠線作業まで行って

10分もあれば終わります。

①ヒューズボックスで1本抜いて、差し替え。

②モニターの位置を決めて貼り付け。

③TREC本体を裏に隠して結線。

④アクセル裏の配線。

⑤余った線を固定。


以上です。

後は設定ですが、ボタン押しっぱなしにして設定モードにして

アクセルを2~3回踏んで終わり。


TRECには色々とモードがありまして、

オートエコモードからSS1~SS7まであります。

まぁ、オートエコモードはフルオートでエコに徹してくれるらしく

僕には要らない機能かな・・・




いい感じらしいです・・・(笑)

その他SSモードは



SS0・・・純正比率のモード
SS1・・・デチューンではない。燃費を考慮したモード
SS2・・・ナチュラルレスポンスモード
SS3・・・低中速時のアクセルコントロール性能を重視したモード
SS4・・・スポーツ性能を高めつつバランス重視のモード
SS5・・・中高速走行向きの加速性能向きのモード
SS6・・・高速走行向きの鋭いアクセルレスポンスモード
SS7・・・加速性能を重視。怒涛の加速性能モード

以上HPより抜粋

らしいのですが・・・僕のインプレはSS7でのインプレですので

皆様ご注意ください(笑)

他のモードで乗ってないです・・・(;´∀`)


取付した際、駐車場に頭から停めていたので、バックしたのですが、

明らかにクラッチの繋がるタイミングが早くなっているのを感じました。

所謂、すげぇトルク感がアップしている感じです。

で、最初のスタート時から巡航までですが、今までスタートの際、

17インチ化&定管(トルク無し)のおかげで、超かったるく、

下手したら坂道では登らず、下がっていました(;д;)

ですが、装着後は所謂普通の軽自動車並み

走る様になりました(笑)


低速(スタート)からの伸びが全く違う!!!

エンジンレスポンスも上がった気がします!

取付前のブーストがMAX1.3だったのが、

SS7で1.35に!

例のスクランブルモードでは1.4に!


うろうろして感じたのが、兎に角乗り易い!

昔のアルトワークスを思い出す様な加速感を味わえる様になりました♪


僕は基本マニュアルモードで乗るのですが、オートマモードでも乗ってみました・・・。



あれ?普通に乗れる(笑)

所謂スマの癖がやや薄れた?感じです♪


ってか、ふと気付いたのですが、街乗りをしていてもトルクがあるので

ブーストが加給方向に行きません♪


って事は燃費もアップ?かな(^_^;)


SSモードではアクセル開度が表示されるのですが、

高速巡航時でも普通に走る場合でも、50%も踏めば

すげぇ加速力で巡航する事が出来ます☆

ノーマルマフラーなら、もっと踏まなくても良いかもですね・・・


僕が考えるスマートのチューニングの順序ですが、

①エアクリーナー交換

②プラグ交換

TREC取付

④インテークパイプ交換

⑤ROMチューン

⑥マフラー交換?


ですかね・・・(^^ゞ

⑥のマフラー交換はしなくても十分走りますから、 必要ないかもですね
※純正は低速から高速まで回るマフラーなので。



長くなりましたが、インプレはこんな感じでまとめます。

絶対買った方が良いです!

怒涛の加速が味わえます!








で、皆様お待ちの+αですが・・・

DIYの時間、お待たせしました(笑)



スクランブルスイッチ・・・



いい響きですね・・・(笑)


ワイルドスピード世代な僕・・・


Fast&Furious・・・


日本中にスポコンブームが起こったほどの人気でしたが、


僕もちょっとだけ乗っちゃった感じでした(笑)


NOSのあの加速力・・・

ってか、NOSの前に・・・


NOSボタン・・・


スクランブルスイッチ・・・ 

これだっ!☆д☆)



で、まず某オクぽちっとしちゃいました(・_・;)


ん?

ってか、これはMOMOの何ってハンドルなのかな?って思いながらも


ホーンボタンと手元スイッチが2つあるのでOKとしました♪(笑)


で、加工が大変でした・・・



前回の日記のタイトルの脱SRS・・・

エアバッグレスの意味です(笑)

純正のステアリングをばらして、配線周りを取り外し、

エアバッグの配線を切っちゃだめと書いてありましたが切断

車体側のコネクタも同時に加工。

4極の配線なのですが、ホーンの配線(+、-)と

スクランブル配線(+、-)に加工して、取付。

TREC側のコネクタは同じカプラを購入し配線加工。

スクランブルスイッチを分解して基盤を読んで

どの配線かを判断して・・・

終了♪


途中の写真が無いのは一生懸命だったからです(笑)


で、こんな感じになりました♪




うーん。。。

いい感じ☆

これで、スクランブルスイッチが指先で押せます(笑)




さて、今度スマランチがありますので、こんなヘタレな

定スマ、乗りたい方・・・

TRECを体験して貰えると
間違いなく購入の意思
が固まると思います♪




ではでは



マジヤヴァい・・・(笑)






超マジヤヴァい定春でした♪
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2011/02/20 13:33:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/20 14:31:49
普通の軽なのかぁ・・・
乗りにくいのがスマだったのになぁ・・・

アルトワークースが非常にわかりやすい♪

あと、⑥マフラー交換ですが穴あいててもおKですか?(笑。
コメントへの返答
2011/02/20 15:44:19
OKですよ♩

ワークス速いですからね☆

とりあえず買っちゃいましょう(^^)
2011/02/20 15:04:34
これは買い!オーラーがフツフツと伝わります( ̄▽ ̄)
来月ミニサーキートに遊びに行くので、仕掛けとく必要ありかな?(^^)
コメントへの返答
2011/02/20 15:48:57
エンジンレスポンスは抜群にアップしますから買いです!!!
ROMチューン屋さんが失業する勢いです(笑)
サーキットに行くなら絶対必要ですよ☆
2011/02/20 15:22:12
ちゃっちゃ、ちぁ~す。
脱SRSってやはりステアリングでしたか、じゃあ新SRSとしてメット着用ですか?
 「マツハGoGoGo」世代の私もステアリング・ボタン!で特殊機能が出現するとメッチャ興奮しそうです。特にAボタンのオートジャッキは整備時に便利…。(^^ゞ
コメントへの返答
2011/02/20 15:55:09
ちゃーす!
代償はフルフェイスのメットですかね?(笑)

昔ジムカーナしてた時エアジャッキを付けてたのですが、むっちゃ楽でしたよ♩

とりあえずスクランブルスイッチ…
良い感じで作動中です☆
2011/02/20 18:34:06
こんにちは、ステアリングにスクランブルスイッチ

超かっこいいです。

自分も8割 SS7 で乗っています。

手放せませんねぇ(笑)
コメントへの返答
2011/02/20 18:52:48
折角SS7設定があるのにそれより下の設定で走る意味が解りません(ーー;)

NOS気分です☆
2011/02/20 20:14:26
またまた派手に逝っちゃいましたね(((o(*゚▽゚*)o)))

夏のボーナス辺りで追い付くつもりですので…(笑)

その時には色々と教えて下さいね♫
コメントへの返答
2011/02/20 21:36:26
他にも色々ネタがあります(^^)
色々と教えますよ( ´ ▽ ` )ノ

良い事も悪い事も(笑)
2011/02/20 20:21:35
とにかく見なかった事にしよっと…

関東ーズでは、装着しないと仲間に入れないとか…

言われています 笑笑

もう…、意地でもつけるのやめようかな…
コメントへの返答
2011/02/20 21:40:56
(笑)

関東ズ云々以前の問題ですよ(^^)

スマ乗りとして行ってた方が運転が楽になりますから(^^)

変な意地よりも楽を選びましょう( ̄^ ̄)ゞ
2011/02/20 21:37:21
なんだか、またもや進化しましたね!
スゴイとこにボタンが付いてる~
これでスッカスカじゃなくなりましたね(^^;
モモステにモモギアにモモアクセル
かっこいいです!
今度、見に行きます(^^
コメントへの返答
2011/02/20 21:45:30
やっちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
良い感じの所に付けちゃいました(^^;;

え?4月3日ですか!?
イイですよぉ~\(^o^)/
2011/02/20 21:41:26
ワタシも先日、購入しちゃいましたTREC(^^)
しかし、在庫切れのため入荷待ちです・・・
取り付けるのが楽しみです。
脱SRS(笑)はワタシも何年も前から計画中ですが準備だけで一向に行動に移っていません(汗)
スクランブルスイッチ移植は素晴らしいアイディアですね!!
コメントへの返答
2011/02/20 21:48:18
おっ!
いっちゃいましたか☆
脱SRS…
スマはちょっと面倒臭いです (笑)
スクランブルスイッチ移設はもっと面倒臭いです(笑)
2011/02/20 21:59:13
~定春~さん、こんばんは(^o^)/

スタッドレスにてSS5で堪えているロレくまです(^^;)
あの部分の整備が完了するまではなかなかMAXパワーが出せず苦労しております(笑)

早く完治させて全開走行の『チームガス欠』に入りたいです♪

スクランブルスイッチ移植、素晴らしきアイディアでございます(^v^)
コメントへの返答
2011/02/20 23:33:50
こんばんわわーい(嬉しい顔)
素晴らしいアイデアとお褒めいただきありがとうございます目がハート

ですが、失うものも多かったです(笑)
もう純正ハンドルには戻れません(笑)

ってかSS5でも結構きてますよね?冷や汗
オートエコモードだと思ってました(笑)
あまり回転を上げると…
僕はブースト1キロで滑ってました涙
2011/02/20 22:32:05
う~ん、素晴らしいインプレです!
+αもさすがです!(*≧∀≦)
結局ぅ~、装着された皆さんの意見をまとめるとぉ~・・・

だまって付けりゃ~いいんだよ!
ホントにマジヤヴァいんだって!

って事になりますねヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
酢MAXあにきも意地張んないで付けりゃ~ソッコー幸せなになれるのにね・・・Σ(´∀`;)
コメントへの返答
2011/02/20 23:36:53
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ってか、マジパネェ感じが続くと普通になってしまいそうで怖いです…

結局は純正採用にすればいいのにって話ですね(笑)

+αは何も考えずヤフオクを見てたら…

あ、これ!ってな感じでやってました(笑)
2011/02/20 23:15:34
ロレくま号に、乗ってきました!!!


欲しい欲しい病でぇーすo(・`ω´-+) ---☆Wink

ロレくま号から、ぶん取ってやりたい・・・ゥリゥリ ヘ(*゚∀゚)┌θ")´Д`●)ノ
コメントへの返答
2011/02/20 23:39:46
こんばんみほっとした顔

あー残念…
イズスマには付かないのげっそり
450系オンリーなんで…涙
フォーフォーも付かないし仲間外れじゃ無いよぉ~げっそり

あ、スプリントブースターには確か設定があったな…
これでどうです?(笑)
2011/02/20 23:32:01
ボクも購入して、通勤燃費を25km/㍑以上を目指したいな冷や汗

怒涛の加速はドMパワーのZ3があるしねウィンク

でも財源が無いんだよなぁ~(涙)
コメントへの返答
2011/02/20 23:41:40
僕も一台は速い車が欲しい今日この頃です冷や汗

TVR辺りが…(笑)

でもTREC、むっちゃ運転し易くなりますよわーい(嬉しい顔)
マヂオススメです目がハート
2011/02/21 00:06:37
半分以上、話はチンプンカンプンですが、乗りやすくなり、早くなるみたいですね。

ネズミ講なみの普及率で増えてるんじゃないすか?
コメントへの返答
2011/02/21 00:37:38
(笑)
ネズミ講は騙されますし、騙した方は売上の何%かが入りますが、僕は入りません(ーー;)

踏み方によって速くもなりますが、
それ以上に乗り易くなりますよ☆
オススメのスマパーツです☆
2011/02/21 08:23:23
あぁあああああああ~

読まなきゃ良かった(笑)

お金貯めなきゃ。。。。。
コメントへの返答
2011/02/21 12:42:01
スイマセン・・・(笑)

でも、マジ買った方が良いですよ(^_^;)
絶対に体感出来ると思いますから♪
費用対体感?は結構ロムチューン以上だと思います☆
2011/02/21 15:16:24
おぉぉぉ・・・っ!!ん!?

こんにちわ♪
もしかして、フォーフォーに装着できる
箇体は無いのですかな!?

んんっ!?探ってみよう♪
コメントへの返答
2011/02/21 16:45:02
フォーフォー用はこれしかないみたいですね・・・
http://cz107.mods.jp/scocjp/smart/cargo/parts/a056.htm

これでも向上すると思いますよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ブルターレ800ドラッグスター 無灰多機能酸化防止剤 AーNOX http://minkara.carview.co.jp/userid/680839/car/2035690/8576402/parts.aspx
何シテル?   07/29 22:48
車、バイク、ってか人が乗れる乗り物全部好き。 エンジン付き、触媒無しが大好きです。 電気にはまだちょっと興味がありません・・・ ?追記? 兎に角、人と一緒が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンジンオイル交換(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 23:50:13
034 motorsport ドッグマウントインサート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 19:39:22
有機ELネオンワイヤーの施工例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:51:58

お友達

車好きの方、お友達になって下さい(^^)
97 人のお友達がいます
individualindividual * ぐりかんぐりかん *
北のあんちゃん北のあんちゃん げるまん男げるまん男
beetlegogobeetlegogo inchコinchコ

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TTS おれんぢ (アウディ TTS)
VWシロッコと迷いに迷い、迷った挙句、 シロッコを見て嫁の「これシビックっぽいね」の一言 ...
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター イタリア娘 (MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター)
ミイラ取りがミイラに・・・ 免許も持って無い弟が、「バイクが欲しいカモ・・・」と言われ ...
スマート クーペ 定スマ (スマート クーペ)
今まで、アホみたいに競技車だったり、スポーツカーだったりしたのですが、 結婚を期に向こう ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
今は無き2ストロークエンジン搭載の1988年式バイクです。 通称88。 MC18型NSR ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.