• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~定春~のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

久々!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ども♪

定春です☆




やっと・・・




やっと・・・・



やっと!!!!





出張が終わりました(ToT)





今回の出張はチョット長くて40日!



レオパレスも引き払いやっと帰れました☆








久々のスマートにも乗って・・・







暖気して・・・







ちょっとムチを入れてやるか!!!と乗ってみると・・・・









ぶおーん・・・






5速・・・











ブースト1.4Kオーバー・・・









1.4K!!!!












ちょっとびっくりしたので、とりあえずショップの人に電話して


設定はいくらなの?と聞くと・・・


車で固体差があるとの事。





まぁ確かに吊り下げのロムチューンだから仕方ないか・・・(^_^;)




「一瞬なら大丈夫」と言う事で・・・


まぁ、オートゲージですからwww




まぁ、調子良かったので良かったです♪ (^^)







今までずっとレンタカーのデミヲ号でしたので・・・







ウインカー間違えちゃったんだよね・・・(恥)












まぁ、又車日記&バイク日記をしっかりやって行こうと思ってますので

皆様、宜しくお願いします。


定春
Posted at 2010/02/28 10:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月14日 イイね!

無い物は無い・・・(ToT)

無い物は無い・・・(ToT)ども。

定春です。

先日から

ずーっとホイール妄想しているのですが・・・

「おっ!これ良いじゃん!」ってのが ありまして・・・


サイズサイズ・・・



18インチ~UP!!!(ーー;)


ってな訳で、スマートに18インチって入るの?って事になりまして・・・

タイヤがあるの?って事でサイズを調べたのですが・・・

この間175/55/15と言う純正リアホイールを

フロントに取付て・・・


ハンドルを切った時&バンプした時に干渉しちゃったのを

思い出しました。


って事は・・約573mmが限界サイズ

で、アゴ出し加工で回避した記憶が蘇りましたw



現状スペックの純正リアホイールに145/65タイヤをやや引っ張って装着して・・・

タイヤとフェンダーの隙間が2センチも無いのですが・・・


18インチにした場合・・・

選択出来るタイヤサイズが・・・

165/35 573mm  推奨リムサイズ  5.5J

205/35 601mm  推奨リムサイズ  7.5J

215/35 607mm  推奨リムサイズ  7.5J



30とかが無いんだよね・・・(ToT)


でも、165でジャストサイズ!!!

なのですが・・・


推奨リムサイズ 5.5!!!(ーー;)


所謂軽サイズ(ToT)

ってか、現状軽登録中ですが・・・


18インチの標準リムサイズが7.5J・・・

4センチ以上幅ひろっ!!!




超引っ張って7.5Jに165/35を入れたとしても・・・


段差(駐車場レベル)を超えて・・・リム変形(ToT)

砂利の上を走って・・リムガリ傷 ・・・




レベルらしいです(-_-;)


って事は205?


ってか、195とか無いの???

メーカーさん!!!

195/35/18のタイヤ作ってぇぇぇぇぇぇぇ(~o~)
 205/30/18でもよかです!!!


定春でした・・・


どないしよ・・・

最悪フェンダー加工かな・・・
Posted at 2010/02/14 23:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール&タイヤ | クルマ
2010年02月10日 イイね!

他人の話もちゃんと聞こう。

ども。

頑張って毎日更新中の定春です。


先日の日記で全く考えていなかったコメントがありまして・・・

3穴→4穴のスペーサーは?




えへっ(^_^;)

全く考えて無かった・・・(~o~)


後輪駆動車だからFR設定が多い5穴だろうと

勝手に決めつけていました・・・

ごめんなさい・・・(ToT)





基本深リムキボンヌだから・・・



4穴ってあんまり無いの・・・


でも、



でも・・・




興味津々・・・(☆m☆)

って事でCADにてお絵かき♪


適当に描いてみたので寸法は適当ですw

実車でデータとらなきゃ・・・


で、こんな感じに♪ 



なんと、1枚で出来ちゃう気軽さ☆

こっちにしようかな・・・(ーー;)

材料代も半分になるので・・・


お値段も半分www




懐の負担も少ないし・・・











超悩む!!!



まぁ、ホイール次第って事で♪(^_^;)


同じ様な考え方をすれば・・・

PCDさえ変えれば2枚にする必要はなさそうです(☆m☆)

むふふ・・・




今日は疲れきったので早めに寝ます・・・


定春でした☆

Posted at 2010/02/10 20:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年02月10日 イイね!

先輩の言う事は絶対服従(笑)

先輩の言う事は絶対服従(笑)ども。


さて、この頃毎日日記を書いていますが、





多分・・・





間違い無く・・・





さっ最初だけ・・・





デス(ーー;)













それと、タイトルの件ですが・・・

一応内容に沿ったタイトルを適当に付けていますので
気にしないで下さいねw



さて、今日のネタは・・・


我が愛車スマートのホイールを某オークションで探していました。

オークションなら昔のホイールも、販売終了になったホイールも

たまーにですが・・・



「新品未使用」

とかであったりするのと、

とても重要「OFFSET」表示
確実にしてあるので とても便利なのです♪



皆さん気になる・・・




この車には付くかな?


ぢゃなくて、

付けるんで(*^_^*)
サイズは重要なのです・・・。



定春の購入の仕方としては・・・








オークションで検索



メーカーサイトで確認



後輩のショップで購入


の順になります(笑)




で、まえふりが長かったですが、今日見つけたオークション・・・

昔、先輩様「車幅のデカさは態度のデカさ」だと言って

GT-Rサイズ(OFFSET+15とか)のホイールに

70mmのワイトレを特注で作って貰い

それでも内側に入るので、もう+20mm追加して

0mmのでツライチ

って位 ワイドボディーにしていた方が、

今も板金屋としているのですが・・・

その先輩様を思い出してしまった逸品☆


http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j69240751


昔乗ってたS2000の純正のホイールオフセットが55とか60

ジムカーナ仕様前後9Jを入れる為にRAYSが特注で作った

9J+63が結構売れるので定番になってしまったサイズですが・・・





まず驚くのが14J(-_-;)

1J≒25.4mmですから・・・25.4×14・・・
355.6mm!!

次に、画像を見て貰ったらわかるのですが、

タイヤを引っ張って装着しています(^_^;)




295サイズです・・・

195じゃなくて295・・・


凄すぎ(ーー;)

しかも、OFFSET73

マイナスです(~o~)

先程話したジムカーナ用のS2000の9J+63のホイールを

裏返しに付けてもまだ足りない・・・(-_-;)





ってか、写真が裏側にしか見えない(笑)




先輩様3ピースホイールを分解してボルト取付部逆組みして

9Jの-70を作ってたけど・・・



それより驚いたのが・・・






市販品でこんなのあったのねって事でしたw

しかも結構使い込まれてたし・・・(^_^;)


しかも、2本なのにややお高め(~o~)



ご入用な方、どしどし入札をお待ちしてるかもです(^_^;)












定春でしたw

Posted at 2010/02/10 00:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月08日 イイね!

例のスペーサーのお話

ども。

先日お話した3穴⇒5穴変換スペーサーの件で皆様にご質問。

あらかた図面が出来てふと思った事が・・・







センターハブ径どないしよ?(-_-;)

です。




もしも大きいサイズ(例:国産ホイールのセンターハブ径約73mm)にしちゃうと


もしも他のホイールに交換の際は・・・





全く入らない事実!!!・・・(ToT)

(華麗に作り直し決定♪)











なので・・・市販のアルミハブリングを装着しようと思っているのですが・・・


ベースのハブ径をいくらにしようか迷ってます(-_-;)




例えば。。。

トヨタ様φ60とか・・・


日産様φ66とか・・・

お尻を流してる人ならたいがい知ってると思います(^_^;)




純正ホイールを取り付ける予定はないのですが・・・


どの径にしようか悩み中・・・(-_-;)
 
まぁ、どうでもいいちゃ良いですが・・・(笑)






スペーサーの見積りも、まぁこの位なら♪こずかいでイケル!って金額でした☆
 


アルミA7075相当品(笑)を削り出して作ります(^^;)

 
メーカーで呼び名(商品名)が色々あるんですよ(笑)



S50C相当強度を持ってるにも関わらず、
比重約2.8軽い♪
(ちなみに鉄の比重は約7.9

例えば・・・
10センチ角の材料比較。

アルミが約2.8Kgに対して、鉄で約7.9Kg!! 

で、同じ強度なら勿論アルミニウムですよね☆

でも、お値段は・・・(ToT)

(だって超が2つも付くらしい)

(超々ジュラルミン様らしい・・・)

(超ジュラルミン様のお値段2倍らしい・・・)






でも、未だに装着したいホイールが見つかっていない・・・
 
どのホイールも華麗に予算オーヴァー(ToT)




定春でした(^^)


完成はいつでしょうなぁ~(笑)
Posted at 2010/02/08 22:57:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「盆栽を愛でる冬 http://cvw.jp/b/680839/40827231/
何シテル?   12/10 00:44
車、バイク、ってか人が乗れる乗り物全部好き。 エンジン付き、触媒無しが大好きです。 電気にはまだちょっと興味がありません・・・ ?追記? 兎に角、人と一緒が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

となりのトトリde・・・豪遊・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 23:52:31
エンジンオイル交換(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 23:50:13
034 motorsport ドッグマウントインサート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 19:39:22

お友達

車好きの方、お友達になって下さい(^^)
96 人のお友達がいます
m.mm.m * まなびー!まなびー! *
KOGAKENKOGAKEN BARRETTBARRETT
individualindividual やまひろGやまひろG

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TTS おれんぢ (アウディ TTS)
VWシロッコと迷いに迷い、迷った挙句、 シロッコを見て嫁の「これシビックっぽいね」の一言 ...
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター イタリア娘 (MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター)
ミイラ取りがミイラに・・・ 免許も持って無い弟が、「バイクが欲しいカモ・・・」と言われ ...
スマート クーペ 定スマ (スマート クーペ)
今まで、アホみたいに競技車だったり、スポーツカーだったりしたのですが、 結婚を期に向こう ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
今は無き2ストロークエンジン搭載の1988年式バイクです。 通称88。 MC18型NSR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる