• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

BMW3.net CircitDay 2010 Rd.2 @ TC2000 参加しました

BMW3.net CircitDay 2010 Rd.2 @ TC2000 参加しました 友人の結婚式+バースデイで飲んだくれている前夜も、主催のgucciさんはじめサポートの方々はきっと、準備に勤しんでいてくれたものと思います。
さらに、前日になっての急な参加申し入れにも関わらず、快く受け入れて下さいましたgucciさんに感謝致します。
本当にありがとうございました。





当日朝・・・
前日の深酒にも負けず6時前になんとか起床して、のんきに『みんカラ』チェックなどしたり、BMW3.netのページでタイムスケジュールなど見たり・・・!!!

「7:15~7:45 受付」

・・・って、
「そんな時間に筑波サーキットは開いてるの?」

大慌てで準備して、6時5分に駐車場へ・・・
ナビの行き先を筑波サーキットに設定し、ALPINAを走らせます。
ふとナビに目をやると、

「目的地まで106km・8:30到着予定」

遅刻確定を覚悟しつつ、信号停止中にiPhoneでタイムスケジュールをチェック。

「なんとかブリーフィングには間に合いそうだ」
「2時間半もかかるのか?」
「渋滞?」
「あせって事故ってはもともこもないぞ!」
「また、gucciさんに頭を下げることになるのか」

などと考えながら、ALPINAクルージングスピードで一路筑波を目指します。


筑波サーキットが近づくにつれ、何台ものBMWに出くわします。
羽の生えたM3や、デカールだらけのM3や・・・???
なんかいつもと様子が・・・???

BMW CUPが、別枠で開催されていたんですね。



そして・・・受付間に合いました。



受付を済ませて走行準備・・・
あの車検チェックシートはうっかり防止に役立ちますね。
コピーして何枚か持ってようかな!

今回は、これまでと違って、15分×2ヒート

この15分という時間、初心者にとってはものすごく適した時間だと思います。初めのうちは集中力が持続するのもこれぐらいの時間でしょう。
アクシデントのリスクが相当減るんじゃないでしょうか?!

1本目をDSC ON、2本目をDSCワンカットモードで試してみました。
電子制御完全OFFは今回封印!
より安全マージンを確保した上でFUN2DRIVEは得られるのかどうなのか。

そして、GPSロガーの設置と今回初の試みである後方に向けての超小型カメラの設置。

結果は・・・
GPSロガー・・・ログ取れてませんでした。(涙)
後方カメラ・・・止まってました。(涙)
この手のLEDインディケータ頼りのツールは扱いが難しいですね。

そして、DSC OFFは・・・

1ヒート目

DSC ONでは、やはりコーナー脱出で電子制御が介入します。
道路の継ぎ目を越えたときのようなあからさまな制御は入らないものの、コーナー脱出時アクセルにリニアに追従しないスロットルに大きくFUNを削がれます。

そして、ここで1点問題が・・・・・・

それは、E36ではメジャーなトラブルである、ガス欠症状

E46でもこの症状出るんですね!
いつもは走行前日に満タン給油して現地入りなので、タンク3/4前後だったのですが、今回に限ってタンク1/2ほどで現地入り。
半分切ったころから出始めるようです。

右コーナーからの立ち上がりでちょうどアクセルを全開にした直後にREVリミッターかかったみたいにエンブレが掛かります。1コーナー、2ヘア、最終コーナー全ての右コーナーで発生する場合があるようです。
症状が発生するタイミングによっては、大きく荷重変動を起こして挙動を乱しかねません。

今後は、前日満タンを厳守することにします。・・・何かほかに対策方法あるんでしょうか?
トラブルでなければよいが。


2ヒート目

DSCワンカットモードでは、
今のところ大きな違和感は感じません。
安全マージン確保とFUN2DRIVEをバランスさせるには、ちょうど良い感じです。
しばらくはこのモードで行こうと思います。

そして、今回の目玉は・・・・タイムアタック・・・・の練習(真似事とも言う)!

これまでは、最初から最後まで精一杯(一所懸命)、全く余裕もなくひたすら走っていたのですが、今回2ヒート目、残り2分をオンボードの時計で確認し、クリアを取るべく2ヘア~バックストレートで間合いを取ります。

最終コーナー大外から直線的にアクセル全開!
1コーナー進入もステア切り遅れることもなくピッタリインに付けます。
1ヘア~ダンロップ~2ヘアは、コーナー脱出優先で・・・・・・・・・・・・・・・・・完璧!

そして、最終コーナー・・・これまでにない精神的な余裕を感じながら・・・コーナー脱出・・・
横Gが消える瞬間を見計らって・・・・アクセル全開・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガス欠症状発生!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイムは?・・・

1”14’707 (計測器)

前回より0.292短縮でした。

ガス欠症状によるロスはあったものの、狙ってアタックした周にベストタイムがでたことが大きな収穫でした。
まだまだR1クラスにも届かないタイムですが、ぼちぼちスキルアップして行きます。

GPSログが取れていなかったことが悔やまれますが、大満足の1日でした。




ん?・・・・・今回も手ぶらで帰宅・・・・・じゃんけん弱いな!




帰路は、案の定の渋滞・・・3連休の最終日ですから、しかたないですね。

そして今日も、無事に帰ってこれたことに感謝して、いつもの超撥水洗車コース!

無事!・・・これもgucciさんによる厄除けのおかげですね。ありがとうございます。


そろそろタイヤを検討しなきゃ!






関連情報URL : http://www.bmw3.net
ブログ一覧 | ALPINA B3S | クルマ
Posted at 2010/03/24 07:17:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2010年3月24日 11:20
今回も楽しんでいただけたようで本当によかったです。
次回も是非!ご一緒しましょう~♪

お疲れ様でした!&ご参加いただきありがとうございました!
コメントへの返答
2010年3月24日 15:08
いつも楽しい場を提供して下さるgucciさんに感謝致します。

> 次回も是非!ご一緒しましょう~♪
次回、あるんですね!
首を長~くして待ってます!
2010年3月24日 12:31
お疲れさまでした
15分くらいのほぉが集中できますよね
25分もあると、最後の5分なんて最終コーナー立ち上がってきてチェッカー用意されてないとガックリくるくらいの疲労感ですた…(まぁ自分でピット入っちゃえばいいんですが…そんなことできる性格じゃないし…笑)
コメントへの返答
2010年3月24日 15:16
25分、確かに後半はヘトヘトですね。
それでも貧乏性なので勿体無くて走り続けてました。真夏のFSWショートは、吐けました(笑)

先日のFSWで、途中ピットをドライブスルーするだけで、気持ちを入れ替えられることに気付きました。

これからは、30分枠でもインターバルを入れて2本に分けて、それぞれにテーマをもって走ってみることにします。
2010年3月24日 12:53
おつかれさまでした!
DSC半切りでトライされたんですね。記録更新おめでとうございます(^^
ガス欠症状は怖いです・・・ターボでそんなことがあったらエンジン壊れそう???
それにしても、AlPINAカッコいいな~(^^
また遊んで下さい♪
コメントへの返答
2010年3月24日 15:24
おつかれさまでした。

これまで無謀にもDSC完全OFFで走っていました。
結果的に、スピンが怖くて存分に走れていないことが今回わかりました。
今後しばらくは、失敗の許される場でのみDSC OFFでの挙動を楽しみたいと思います。

それにしても、カッコいいALPINAの写真がまったく無いブログですな~(^^
2010年3月24日 13:15
お疲れ様でした~!

今回は入門の方が台数少なくお薦めだったかも~ですね!?
次回は満タンで、アタッククラスでお会いするのを楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2010年3月24日 15:31
入門クラスの台数、他の走行会ではありえないでしょうね。gucciさんに感謝です。

ただ、表彰(副賞)がないので、じゃんけん弱いCoCo-Gは、今回も手ぶらで帰宅です。

アタッククラスに行っても、Mクラス扱いなので、結局手ぶらですよね♪
皆勤賞でMのいない日が来るのを虎視眈々と狙います。♪
2010年3月24日 13:22
お疲れ様でした

帰りの渋滞も凄かったですねぇ~
サーキット走行してはじめてBMWの良さや楽しさを知ることがありますね。
ガス欠・・・タンクの構造がどっちかに弱いのでしょうか?
幸いMINIでは発生しないようです。

次回まで、半年ありますが
また、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2010年3月24日 15:48
お疲れ様でした。

帰りは本当に寝そうでした。

ガス欠・・・いろいろ調べてみました。
センタートンネルを跨いで左右に分かれているタンクの左側にガソリンが偏ることで起こる問題のようです。
E90から改善されているようですね。
もちろんMINIはタンク分離していないでしょうから問題ないですね。

半年先とは言わず、FSWか袖ヶ浦あたりでお相手して下さい。・・・・あ!まだ更新してない(笑)
2010年3月24日 19:13
アルピナクルージングスピードとやらに興味があります(笑)
今回はご一緒できませんでしたが、次回には是非に♪
コメントへの返答
2010年3月24日 19:38

ALPINAクルージングスピード・・・
クルージングですから・・・気持ち良いスピードですよ!

朝までお楽しみ(ムフフ)だったようで・・・
今回は入門チャンプゲットかと思って挑みましたが、やっぱりターボ勢に玉砕されました。
2010年3月27日 19:32
コメントありがとうございます^^
もしですよ、大きい画像が入り用でしたら私信いただければすぐに送らせていただきます^^;
一応、記念にはなるかもと思いまして(滝汗)
コメントへの返答
2010年3月29日 19:04
ぜひぜひ。。。
ありがとうごさいます♪

次回、見切れてないのを期待しております(笑)
◦◦◦って、催促してんのか?!

プロフィール

「ため込んでいた整備手帳を一気にUP中」
何シテル?   09/05 09:27
CoCo-Gです。 BMW 318i、320iに続き、E46モデルばかりを乗り継いで、2007年8月 、ALPINA B3Sを手に入れました。ALPINA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

https://www.realoem.com/cat_spares/pet/porsche/911/ 
カテゴリ:メンテナンス
2017/12/30 07:25:29
 
https://epc.realoem.com/de/cat_spares/pet/porsche/911/ 
カテゴリ:PORSCHE
2017/12/30 07:24:44
 
ポルシェターボ 警察車両から逃げ切る! 
カテゴリ:PORSCHE
2017/11/17 10:08:31
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
PORSCHE 911 Carrera 3.2 (1988年) フォグなし、リップなし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
最後の空冷、993前期モデル アベンチュラ・グリーン 左・M/T、フルノーマル
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMW ALPINA B3S Coupe 2003年モデル E46前期モデルのボディー ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年~2007年8月 2002年モデル、前期ボディに後期エンジン搭載の、いわゆる中 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation