友人の結婚式+バースデイで飲んだくれている前夜も、主催の
gucciさんはじめサポートの方々はきっと、準備に勤しんでいてくれたものと思います。
さらに、前日になっての急な参加申し入れにも関わらず、快く受け入れて下さいましたgucciさんに感謝致します。
本当にありがとうございました。
当日朝・・・
前日の深酒にも負けず6時前になんとか起床して、のんきに『みんカラ』チェックなどしたり、BMW3.netのページでタイムスケジュールなど見たり・・・!!!
「7:15~7:45 受付」
・・・って、
「そんな時間に筑波サーキットは開いてるの?」
大慌てで準備して、6時5分に駐車場へ・・・
ナビの行き先を筑波サーキットに設定し、ALPINAを走らせます。
ふとナビに目をやると、
「目的地まで106km・8:30到着予定」
遅刻確定を覚悟しつつ、信号停止中にiPhoneでタイムスケジュールをチェック。
「なんとかブリーフィングには間に合いそうだ」
「2時間半もかかるのか?」
「渋滞?」
「あせって事故ってはもともこもないぞ!」
「また、gucciさんに頭を下げることになるのか」
などと考えながら、
ALPINAクルージングスピードで一路筑波を目指します。
筑波サーキットが近づくにつれ、何台ものBMWに出くわします。
羽の生えたM3や、デカールだらけのM3や・・・???
なんかいつもと様子が・・・???
BMW CUPが、別枠で開催されていたんですね。
そして・・・受付間に合いました。
受付を済ませて走行準備・・・
あの
車検チェックシートはうっかり防止に役立ちますね。
コピーして何枚か持ってようかな!
今回は、これまでと違って、
15分×2ヒート。
この15分という時間、初心者にとってはものすごく
適した時間だと思います。初めのうちは集中力が持続するのもこれぐらいの時間でしょう。
アクシデントのリスクが相当減るんじゃないでしょうか?!
1本目を
DSC ON、2本目を
DSCワンカットモードで試してみました。
電子制御完全OFFは今回封印!
より安全マージンを確保した上でFUN2DRIVEは得られるのかどうなのか。
そして、
GPSロガーの設置と今回初の試みである後方に向けての
超小型カメラの設置。
結果は・・・
GPSロガー・・・ログ取れてませんでした。(涙)
後方カメラ・・・止まってました。(涙)
この手のLEDインディケータ頼りのツールは扱いが難しいですね。
そして、DSC OFFは・・・
1ヒート目
DSC ONでは、やはりコーナー脱出で
電子制御が介入します。
道路の継ぎ目を越えたときのようなあからさまな制御は入らないものの、コーナー脱出時アクセルにリニアに追従しないスロットルに大きくFUNを削がれます。
そして、
ここで1点問題が・・・・・・
それは、E36ではメジャーなトラブルである、
ガス欠症状!
E46でもこの症状出るんですね!
いつもは走行前日に満タン給油して現地入りなので、タンク3/4前後だったのですが、今回に限ってタンク1/2ほどで現地入り。
半分切ったころから出始めるようです。
右コーナーからの立ち上がりでちょうどアクセルを全開にした直後にREVリミッターかかったみたいにエンブレが掛かります。1コーナー、2ヘア、最終コーナー全ての右コーナーで発生する場合があるようです。
症状が発生するタイミングによっては、大きく荷重変動を起こして挙動を乱しかねません。
今後は、
前日満タンを厳守することにします。・・・何かほかに対策方法あるんでしょうか?
トラブルでなければよいが。
2ヒート目
DSCワンカットモードでは、
今のところ大きな違和感は感じません。
安全マージン確保とFUN2DRIVEをバランスさせるには、ちょうど良い感じです。
しばらくはこのモードで行こうと思います。
そして、今回の目玉は・・・・
タイムアタック・・・・の練習(真似事とも言う)!
これまでは、最初から最後まで精一杯(一所懸命)、全く余裕もなくひたすら走っていたのですが、今回2ヒート目、残り2分をオンボードの時計で確認し、クリアを取るべく2ヘア~バックストレートで間合いを取ります。
最終コーナー大外から直線的にアクセル全開!
1コーナー進入もステア切り遅れることもなくピッタリインに付けます。
1ヘア~ダンロップ~2ヘアは、コーナー脱出優先で・・・・・・・・・・・・・・・・・完璧!
そして、最終コーナー・・・これまでにない精神的な余裕を感じながら・・・コーナー脱出・・・
横Gが消える瞬間を見計らって・・・・アクセル全開・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガス欠症状発生!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイムは?・・・
1”14’707 (計測器)
前回より0.292短縮でした。
ガス欠症状によるロスはあったものの、
狙ってアタックした周にベストタイムがでたことが大きな収穫でした。
まだまだ
R1クラスにも届かないタイムですが、ぼちぼちスキルアップして行きます。
GPSログが取れていなかったことが悔やまれますが、
大満足の1日でした。
ん?・・・・・今回も手ぶらで帰宅・・・・・じゃんけん弱いな!
帰路は、
案の定の渋滞・・・
3連休の最終日ですから、しかたないですね。
そして今日も、
無事に帰ってこれたことに感謝して、いつもの
超撥水洗車コース!
無事!・・・これも
gucciさんによる厄除けのおかげですね。ありがとうございます。
そろそろタイヤを検討しなきゃ!
ブログ一覧 |
ALPINA B3S | クルマ
Posted at
2010/03/24 07:17:17