• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

空冷ポルシェの生命線〜スルーボルトOリング

空冷ポルシェの生命線〜スルーボルトOリング せっかくの丸一日の自由を手に入れた夏休み真ん中にもかかわらず、雨降りなのと遊んでくれる人もいないので、みんカラUP、の第2弾です!


先日のエンジンOH見学の時に、余り物のパーツを頂いて来ました。

空冷ポルシェのクランクケースを組む時、事前に数を数えておかないと、何個か余って、
「どこか入れ忘れたんじゃないか?!」と焦ると言う「空冷あるある」は置いておいて・・・




空冷ポルシェの生命線とも言える、クランクケース・スルーボルトのOリングです。

オレンジ色が純正で、ブルーは社外品。

この小さなOリングの劣化を引き金にオイル漏れが発生すると、
エンジンそのものに何の不具合も無いにも関わらず、
最低でもカムタワー、ヘッド、そしてシリンダーまでをも外さないと修理できない・・・
という、まさに空冷ポルシェの生命線のようなパーツです。

漏れた箇所だけシール剤を塗りたくって、なんとかなるかどうかはわかりませんが、
エンジン降ろして、シリンダーまで外してしまった日にゃぁ、
ついでにあれもこれもやっちゃいましょう!なんていう高額修理が待ち構えております。



というわけで、

ご利益があるかどうかはわかりませんが・・・



お守りにしてみました!

いや、ご利益あるはず! ゼッタイ!!!



写真を拡大して見て気づいたのですが・・・



社外品は、パーティングラインがハッキリ見えますねぇ!
金型の精度がヨロシクないのでしょうか?

純正がマチガイナイそうです。

と言いつつ、純正でも漏れる時は漏れるらしいです。(爆)


お願いだから、それだけは勘弁してください(^^;;



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 16:16:41

イイね!0件



タグ

関連記事

サンドイッチ?
wrong endさん

OHその7 対策は万全・・・ 
porschevikiさん

OHその5 パッカ~ン!
porschevikiさん

OHその4 すっかりスリムに・・・
porschevikiさん

バイクエンジンのO/H!!カワサキ ...
BWIさん

空冷じゃないフツーの人達…
porschevikiさん

この記事へのコメント

2017/08/16 20:09:57
まいどです~😄✋

おっ、Oリングですね!!

コレをはめると、ずっと 元気さをキープ出来るそうですね?!
尾根遺産が、よろこぶ?!😅(爆)
コメントへの返答
2017/08/16 22:43:00
まいど〜コメントありがとうございます〜 (^^

おぉおぉお〜ーー 、Oリングですーー!

どおりで最近、尾根遺産が・・・

早速、アマゾンで・・・
エキストラ・ラージサイズを・・・(爆)
2017/08/16 21:54:49
こんばんは

ゴムを付けても漏れる時は漏れる、、、

奥が深いです。。。ww
コメントへの返答
2017/08/16 23:10:41
こんばんは〜

ゴムを付けても漏れる・・・?

「だめっ、、、できちゃう!!!」

お願いだから、それだけは勘弁してください(爆)
2017/08/16 22:02:00
どもども
ウチのゴミ箱にまだありますよ…汗
組むのに使ったのは社外の方です。

このリングを凸型ワッシャーで押し込む
シーリング方法で長年通す辺り、
ドイツ人の拘りなのか「?」な部分ですね。
コメントへの返答
2017/08/16 23:39:06
どもども、こんばんは。

DIYでオーバーホールだなんて、
羨ましいにもほどがあります!!!

言われてみれば、50年前の設計のまんま
ほとんど変わってないですもんね!
サスガはドイツ!と言わせるところと、
どーしてこーなるの?って「?」なところ、
そのギャップが、ポルシェって面白いですよね〜♪
2017/08/16 22:45:07
こんばんは。
これはなかなかイイですね。
オーバーホールの際にスタッドボルトをもらいましたが、足ツボマッサージくらいしか使い道がありません。
コメントへの返答
2017/08/16 23:44:07
こんばんは。
なかなかイイでしょ!

バーカウンターで、バーボン・ロックの氷を指で回しながら、
「このOリングが俺のポルシェの生命線なんだぜ!」
つって尾根遺産相手に語ってみせたら・・・

かなりヤバいでしょ!(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #911クーペ エンジンオイル交換 PETRONAS MACH5 20W-50 101,591km http://minkara.carview.co.jp/userid/680853/car/2113577/4472098/note.aspx
何シテル?   10/15 21:43
CoCo-Gです。 BMW 318i、320iに続き、E46モデルばかりを乗り継いで、2007年8月 、ALPINA B3Sを手に入れました。ALPINA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ポルシェターボ 警察車両から逃げ切る! 
カテゴリ:PORSCHE
2017/11/17 10:08:31
 
c_sakuのページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 22:48:01
 
無料でサービスマニュアル(ワークショップマニュアル)をダウンロードした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 01:37:24

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
PORSCHE 911 Carrera 3.2 (1988年) フォグなし、リップなし ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
最後の空冷、993前期モデル アベンチュラ・グリーン 左・M/T、フルノーマル
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
BMW ALPINA B3S Coupe 2003年モデル E46前期モデルのボディー ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年~2007年8月 2002年モデル、前期ボディに後期エンジン搭載の、いわゆる中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.