• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

卍蒼 - EXCEED卍のブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

ジョグこれまでのメンテまとめ①

ジョグこれまでのメンテまとめ①長年ノーメンテで放置までしてたので散々直すとこだらけでした。
とりあえず初期メンテから


ガソリン腐ってると思うのでガソリンは新しいものを入れましょう。
2STはエンジンオイルを入れておきます。4サイクルはオイル交換ですね。
ついでにギアオイルなんかも交換しておきましょう。


とりあえず大事な大事なアタッ…タイヤ交換やブレーキのオーバーホールとブレーキオイルやパッド交換なんかもしますが、知識や道具ないと大変なんでここはお店出してもいいと思います(笑)
この辺は長年放置してたら危ないんでちゃんとやっておきましょうw
ついでにブレーキレバーの調整もします。


バッテリーも腐ってると思うのでこちらも新品に交換します。
(Amazonで買ったSUPER NATTOていう安いバッテリー買ったけど、3年経っても普通に仕事してくれてるのでなかなかおすすめw)


ここまできたらライト類の点検。
電球等を必要に応じて交換します。
あ、ちなみにバッテリーが死んでる場合、キックでエンジンがかけて走ってもウインカーがまともに動作しませんよ。
バッテリー変えてもウインカーの動作がおかしい場合や、ウインカーをLED化してハイフラが起こった場合はウインカーリレーをLED対応の物に交換しましょう。


で、次はプラグを交換します。
使用してるのはNGKのBPR7HSです。
これは21mmだったかな?プラグレンチは作業性がいいものを入手しましょう。いじると何度もプラグチェックすることになるんで。
うちのは工具さえちゃんと使えるものが入手できれば下から手を入れれば外せるんで割と簡単です。


で、エアクリフィルターも交換します。
長年放置してるとエアクリボックスをあけても中にフィルターがない場合があります(笑)
劣化しすぎてボロッボロのカスになってますwww
うちのジョグの場合はエアクリ内部はオイルまみれになるんで、フィルターを入れれば勝手に湿るんで、オイルで湿らす必要はないですw


マフラーは詰まってる可能性が大なので、錆がひどいとか掃除面倒とかなら純正タイプの安いマフラーを一本買っちゃいましょう。
うちのは錆びて腐りすぎてて真っ茶色で、ちょっとした振動で錆が落ちまくりでした←
コンプレッサーでマフラーの中を吹いたら錆がボフッと飛び散りましたwww

駆動系を今後いじる気があればスポーツマフラーなんかでもいいですが、社外は調整等が必要になるため、純正タイプも持っておいた方が調子のいい悪いがわかりやすいです。

で、純正タイプはリングのマフラーガスケットを使います。こちらもできればマフラー交換するたびに新品にしましょう。まあぶっちゃけ使い回してもなんとかなりますが、一回くらいは新品にしときましょうかw
社外マフラーの場合はフランジ部分に合わせる楕円タイプ使いましょう。


スポーツマフラー等にすると駆動系を触らなければいけなくなります。そうでない人も
ウエイトローラー(以下WRと呼びます)とベルトくらいは交換しましょう。
スポーツマフラーの方はWR軽くしないとまともに走りませんよ。

駆動系触るためにはクランクケースをあけますが、長年放置しているとまず必ずと言っていいほどネジが死んでますwww
CRCをかけて1日ほど置いておき、ショックドライバー(ハンマーで殴って緩めるタイプのドライバー)やネジザウルスを駆使してボルトを抜いていきます。
どうしても抜けないところはグラインダーで頭を飛ばします。そうすればとりあえずクランクケースが外れます。
頭飛ばしたとこもケースの厚み分だけボルトがつかめる部分ができるので、ネジザウルスで回して抜いていきます。
どうしても本当に抜けないとか、途中でちぎれた場合はリコイルしてもいいですが、数カ所くらいならそのまま使わずにおいても、残り部分を六角ボルトに変えて、それでケースが固定できて外れそうになければそのままそこは使わなくても大丈夫です←

クランクケースのガスケット(紙のパッキン)も破れがあれば交換しましょう。なければそのままでもいいです。

これでやっとプーリーキットなどを買ってプーリー一式とベルトを交換します。
ハイスピードプーリーにすれば加速や最高速がよくなります。
ただCDIを交換しないとリミッターがかかるので最高速は60のままです。
なので最高速を上げる場合はCDIも交換します。

このときスポーツマフラーの場合WRの重さを軽くしなければいけません。
自分が使ってるゼロマフラー(音はほぼ純正サウンドのスポーツマフラー)の場合は純正の半分まで軽くします。
純正は7g×6個なので、3.5g×6個にします。
この辺はマフラーのメーカーなどによっても変わるので推奨値が分からない場合は自分で調整が必要となります。
重さが合ってないと全然走らなくなりますね。


この段階までで逆に調子悪くなって行き詰まったのが、マフラーのガスケット入れ忘れて排気ダダ漏れ、社外マフラーにしたらガスケットが合わないから楕円タイプにしなきゃいけなかった、マフラーは中古で買ったからガスケットを楕円タイプにするもフランジが変形してて排気漏れするから液体ガスケットでさらに埋めるとか、そんなこんなしてたらフランジのボルトが根元で折れて抜くの大変だったとか、試走してたらマフラーの固定ボルトどっかに落っことすとか、スポーツマフラーにしたらWR軽くしなきゃいけないの知らなかったとか、散々トラブルありました(笑)

あと駆動系触っててナット緩くて外れてドライブフェイス死んだりとかもあったな🤔

もーほんと知識もなく触るのは車もスクーターも大変だね😂www

今日はとりあえずここまで!
Posted at 2017/10/04 05:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

愛車と出会って13年!

愛車と出会って13年!10月1日で愛車と出会って13年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

>>愛車プロフィールはこちら


もうそんななるんだなーwww
高校の時に買ったからそんなもんか🤔

で、そのジョグさんだけど、かれこれ1年半くらい調子が悪い(笑)

駆動系やらなんやら触ってるのに平坦で50キロ出るか出ないかっていうね…


色々直してるんだけど、全然直らなくてwww
その間にもカスタムと並行したことにより原因特定がさらに困難になっていく…


調子悪くなり始めた頃から振り返ります。

最初はマフラー交換をしたことでWRが重いため加速しなかった。

なぜここにすぐ行き着かなかったかというと、これ中古で買ってマフラーの取り付け部が変形してて排気漏れが酷かったためである。

排気漏れを直すことばかりに目が向いていてここまでたどり着くのに時間がかかった。

しかもかなり静かなマフラーなのでセッティングいらんと思ってたけどそんなことはなかったというオチ(笑)

で、ウエイトローラーを軽いのに交換したことで一時的に改善されたが、またすぐ加速しなくなる。
実は交換した際にプーリーのナットの締め付けが弱く、ナットが飛んでフェイス破損をした。

で、フェイス交換するも直らず。
多分この時の影響でWRが偏摩耗していたようだ。見た目ではあまりわからなかったが。

で、その間にも他のところをカスタムしたり直したりする。これがいかんかった。


マフラー交換したのでキャブのジェット変えたりして、んで、キャブ触ったからプラグも念のためこの時確認済み←ここで安心したのがのちによくなかったことに気づく

このときにインマニが破れてたのを見つけたのでインマニも交換する。

で、そのままWR含めついでにプーリー等もまた一式新品に交換して駆動系の異音等は消えたのだが加速の悪さは一向に直らず。

ベルトの確認をするも一応はちゃんと幅もあるし、マジックでチェックするがきちんと動いてもいる。

で、ここまで触ったからクラッチのセンスプが軽すぎて変速がおかしいんではないか?となり、センスプ等を交換する。

全然走らない。というか音がおかしい。
もう一度開けて見ると41mmのナットを斜めに締め付けて取り付けしていたようだ。これはやらかした。ナット舐めて死んでるwww

友人から余ってるクラッチを譲ってもらってナットを交換してクラッチを入れ直す。


しかしこれでも直らない(笑)
もうほんとに訳がわからないのでとりあえずプラグ交換もしてみる。
汚かったがそれほど劣化はしてなかった。

ただ、よく見ると前よりも燃料が濃そうな気配。前に確認したときよりもかなり濡れてる。

ためしにエアクリボックスの蓋を開けて走る。
ここでついにまさかの快調wwwwww


これねー多分原因はオートチョークあたりの故障で燃料がずっと濃かったんだよね。多分壊れてたのは昔から。
だけど今まではインマニが劣化して亀裂酷く入ってたから、そこから二次エア吸って奇跡的にバランス取れてたんだろうね(笑)

濃い時ってエアクリの蓋開けて走ると改善するんでしょ?多分その原理www

途中でインマニ交換して直した上にジェットも触ったから、二次エア吸わない分、燃料濃すぎて走らなかったようだね。
もうほんとにやることなすこと全部悪循環の塊www

基礎に戻れとか、一度ノーマルに戻せってよく言うけど、ほんとその通り(笑)
ただこんだけボロいとノーマルの部品探して集めるのも大変だし、戻すような状態の部品がないから結局買い直しなのよねw
もー弄るのも戻すのも買わなきゃだから戻す方のはなるべくしたくないじゃんねwww

あと一度チェックしたとこでも再確認は大事‪( ꒪⌓꒪)‬
一度見たからって安心してると症状変わった場合に見逃す原因になる(笑)


でもこれであとはオートチョーク触ってみて、エアクリも交換して、燃調再チェックして…そしたらやっと走るようになりそうだ…

長い格闘だった( i _ i )
この快調に走れたのが今日の出来事ね(笑)

13年目迎える前に原因特定できてよかったよwww
ほんとオンボロくんは大変だわ😂
Posted at 2017/09/28 22:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:今の所ないと思います。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:画質、夜間の見やすさ、その場での確認ができるか。やはり最低限このあたりは重視したいです。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 19:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月17日 イイね!

お久々ですw 撮影オフしてきました♪

お久々ですw 撮影オフしてきました♪昨日は撮影オフということで愛知県の名古屋港方面にある稲永埠頭と、飛島のほうにある木場南グランドへ行きました(・∀・)


まずは稲永埠頭でふらんだーすさんと♪






次にアレンさん



せつなさん



ふらんだーすさんとアレンさん
トイレ前にて←






次は木場南グランドの名港トリトン(赤橋)付近にて。
雨が降ってきたため写真少なめ∑(゚Д゚)


橋とコラボ



アップめで



横から。
この写真好き(笑)



エヴァ仕様のスイフトさん



集合写真?w




いい場所を覚えました(・∀・)
また撮りに行かなきゃな!
Posted at 2017/07/17 11:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

デイズルークス ETC取り付けとその他作業

デイズルークス ETC取り付けとその他作業まず一番需要あるであろうETC取り付けの作業内容をざっくりと書いておきます(笑)

まずはハンドル下のパネルを外したいので、ステップのパネルを最初に外します。
ここは車内側から持ち上げるとステップの左右に引っかかっているので浮き上がらせ、あとは爪だけなのだ持ち上げたら抜けます。

キックパネルはマイナスで緩むクリップがあるのでクリップを抜き、あとはボンネットを開ける部分を解除しながら手前に引っ張れば外れます。

ハンドル下のパネルはプラスネジ2本と爪なので解除してから外します。
ハンドル下パネルにはすでにETC用の取り付け穴があいているので、ここからアンテナと電源線を通します。
本体は上部に両面テープで貼り付けます。シリコンオフやパーツクリーナーで脱脂をしてから両面テープで貼り付けます。

アンテナはAピラーを外せばいいので、パッキンをめくり、Aピラー上部から爪を解除しながらめくります。
天井の隙間に線を差し込み、アンテナも両面テープで貼り付けます。


純正配線と一緒に這わせてピラー下部の隙間から足元にアンテナ線を落とします。


で、ETCの電源配線をします。
これは取り付け後ですが、ヒューズボックスから電源をとりました。


この蓋を外すとヒューズがあります。
低背ヒューズ用の電源取り出しを2本用意しましょう。


5番が空きで常時電源でした。常時電源はここから。
8番がミラーコントローラーのヒューズでACC電源だったのでACCはここから。

マイナスはここの右の方にボルトが飛び出していたので、M6ナットを付けてアースをとりました。

あとは戻して完成です(・∀・)
ヒューズの蓋もさっきの写真みたいにうまいことはめればはまります♪



あとはホーン取り付け。

トヨタ純正マルコホーンなのでアースはステーから取るタイプなので、純正位置からステーを伸ばしてマイナスは終わり。
プラスは純正のホーン配線に平端子をさせて2つに分岐させて完了です。


と、ついでにイルミ配線取って目が光るドクロのナンバーボルトを取り付けしました(*゚∀゚*)(笑)


イルミは運転席側のカプラーの水色線から取りました。


ま、今日の作業はこんなとこですw
Posted at 2017/05/03 21:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日雨でお休みだから暇つぶしにオイル交換🙄」
何シテル?   10/16 12:32
はじめまして(・∀・) 蒼(あお)です。←最近のメインネームになります。 EXCEED(イクシード)←旧ネーム まあどちらでもお好きにお呼びくださいw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

零1000 チャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 10:01:41
インナールーフパネル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 16:38:44
リフレクター埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 22:31:51

お友達

仲良くなれそうな方よろしくお願いします(*>_<)
愛知の人やワゴンR仲間や軽CAR乗りさん
その他どんな方でも募集しております~
気楽に絡んでくださいな★

78 人のお友達がいます
mizo_mizo_ * ホットロードホットロード *みんカラ公認
hiro@Kansai人hiro@Kansai人 * あないあない *
∞えりりん∞∞えりりん∞ * きくけいきくけい *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR RR S-LIMITED 型式:CBA-MH22S エンジン型式:K6A ボ ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
愛車(バイク) 250cc マジェスティC YAMAHA Majesty 250 C ...
ヤマハ JOG YV50Z ヤマハ JOG YV50Z
YAMAHA JOG 50cc 2000年式のボロジョグちゃん(笑) 中古で購入。たし ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
顔面整形してネイキッド風になったVT250F2Hです(笑) 型式:MC15 年式:19 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.