• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

卍蒼 - EXCEED卍のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

お久々ですw 撮影オフしてきました♪

お久々ですw 撮影オフしてきました♪昨日は撮影オフということで愛知県の名古屋港方面にある稲永埠頭と、飛島のほうにある木場南グランドへ行きました(・∀・)


まずは稲永埠頭でふらんだーすさんと♪






次にアレンさん



せつなさん



ふらんだーすさんとアレンさん
トイレ前にて←






次は木場南グランドの名港トリトン(赤橋)付近にて。
雨が降ってきたため写真少なめ∑(゚Д゚)


橋とコラボ



アップめで



横から。
この写真好き(笑)



エヴァ仕様のスイフトさん



集合写真?w




いい場所を覚えました(・∀・)
また撮りに行かなきゃな!
Posted at 2017/07/17 11:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

デイズルークス ETC取り付けとその他作業

デイズルークス ETC取り付けとその他作業まず一番需要あるであろうETC取り付けの作業内容をざっくりと書いておきます(笑)

まずはハンドル下のパネルを外したいので、ステップのパネルを最初に外します。
ここは車内側から持ち上げるとステップの左右に引っかかっているので浮き上がらせ、あとは爪だけなのだ持ち上げたら抜けます。

キックパネルはマイナスで緩むクリップがあるのでクリップを抜き、あとはボンネットを開ける部分を解除しながら手前に引っ張れば外れます。

ハンドル下のパネルはプラスネジ2本と爪なので解除してから外します。
ハンドル下パネルにはすでにETC用の取り付け穴があいているので、ここからアンテナと電源線を通します。
本体は上部に両面テープで貼り付けます。シリコンオフやパーツクリーナーで脱脂をしてから両面テープで貼り付けます。

アンテナはAピラーを外せばいいので、パッキンをめくり、Aピラー上部から爪を解除しながらめくります。
天井の隙間に線を差し込み、アンテナも両面テープで貼り付けます。


純正配線と一緒に這わせてピラー下部の隙間から足元にアンテナ線を落とします。


で、ETCの電源配線をします。
これは取り付け後ですが、ヒューズボックスから電源をとりました。


この蓋を外すとヒューズがあります。
低背ヒューズ用の電源取り出しを2本用意しましょう。


5番が空きで常時電源でした。常時電源はここから。
8番がミラーコントローラーのヒューズでACC電源だったのでACCはここから。

マイナスはここの右の方にボルトが飛び出していたので、M6ナットを付けてアースをとりました。

あとは戻して完成です(・∀・)
ヒューズの蓋もさっきの写真みたいにうまいことはめればはまります♪



あとはホーン取り付け。

トヨタ純正マルコホーンなのでアースはステーから取るタイプなので、純正位置からステーを伸ばしてマイナスは終わり。
プラスは純正のホーン配線に平端子をさせて2つに分岐させて完了です。


と、ついでにイルミ配線取って目が光るドクロのナンバーボルトを取り付けしました(*゚∀゚*)(笑)


イルミは運転席側のカプラーの水色線から取りました。


ま、今日の作業はこんなとこですw
Posted at 2017/05/03 21:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

スズキアリーナへ

スズキアリーナへ昨日はスズキアリーナへ行ってきました♪
部品注文です(つ∀`*)

移植する際にメッキガーニッシュが片側メッキの表面が波打ってしまったんで、とりあえず単品で部品注文できるか確認してきました!

結果、注文はできるんですが、なんと片側で6200円税別…
おいおい高すぎだろwww
これで片側の値段かよΣ(´д`*)

左右で12400円…税込で13400円近いじゃねーか(笑)

もーこれはありえない!と思いつつ仕方ないので片側注文してきました…
もう片方はさすがに買う予算ないので帰宅してから割らないように外してやろうと思い頑張ることにしましたwww

これ前期のボディ色タイプならうまく剥がせたんだけど、メッキとなると本体にヒビ入らなくても、外すときにちょっと曲げるだけでメッキが波打つから難易度超絶高いんです_:(´ཀ`」 ∠):_

爪だけでもガッチリハマってるのに、おそらくエンブレムとか貼るような外装用の超強力な両面テープまで併用してるから死ぬほど剥がれないwww

殻割りしてレンズだけになってるので、裏からレンズの表面ボコボコになるくらいヒートガン当ててみるも両面テープはビクともしないw
ほんとに気持ち柔らかくなるかな?くらいで剥がれる気配なし(笑)

なのでまあ表からドライヤーであたため(ヒートガンだと熱すぎるのでw)、外側の爪から順番に浮かせてドライバーを刺し込み、ドライバーの先端で両面テープを切るようにして少しずつ剥がしました。

かなり慎重にやりましたけど、これでも外側の最初にめくったあたりがやや波打ちました…
まあギリギリ許容範囲ですw
これ直すのに6200円払うかって言われるとやらないですwww


で、とりあえずスモークフィルムも以前のもの洗って再利用(・ω・`)←

ビフォー


アフター


お目目が仮復活です(笑)
やっぱこっちだわwww

あとは部品届いたらガーニッシュとフィルム貼り直しですわw


あとスズキでキャンバーボルトも注文してきたから、まもなくフロントのキャンバーもやや増します(*・艸・)www
加工ロアアームも物は買ってあるんだけどね(笑)
めんどくさいから多分付けないなーw
Posted at 2017/05/02 06:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!

ヘッドライトの修理?(笑)

今日は師匠に作業を手伝ってもらいヘッドライトの外側交換とブルーアイの交換とLEDヘッドライト化なんかをしました(つ∀`*)

ヘッドライトはずしーの



ダンボールに入れーの



あっためーの











しーの



なんやかんやで終わりました←

まあでもガーニッシュうまく外せないとか、スモークフィルムちりちりにしちゃうとか、取り付けしたらウインカー点かないとこ出るとか、ウインカー直したと思ったら今度はブルーアイが点かないとか、バンパーがなぜかうまくハマらないとか(これは最後まで原因わからず←)いつも通りトラブル続きでしたけど終わりました(ˊ̥̥̥̥̥ ω ˋ̥̥̥̥̥)笑笑

メッキガーニッシュて単品注文いけるなかな?スズキ行ってこないとだ(・ω・`)



で、D2HIDをLEDヘッドライト化しました。
思ったよりも明るいです!




なかなかいいです!



あとは見た目が今こんな感じっす




昼間の見た目はあかーん😂
どげんかせんとかん!


今日もお手伝いありがとうございました(≧▽≦)ゞ
Posted at 2017/04/30 23:40:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月26日 イイね!

ワゴンRさんついに白ナンバーデビュー

ワゴンRさんついに白ナンバーデビューワゴンRに白ナンバー?!

軽自動車に‪白のナンバープレート
黒っぽい緑な文字…‬
‪新鮮ですねぇ(*´艸`*)(笑)
というか違和感??www



はい、これは今 巷で話題のラグビーのワールドカップ記念ナンバーです♪
軽自動車でも白ナンバーになれますよ!


以下手順や交換方法、費用など書いておきますね⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾


まずはネットから手続きをしていきます。
スマホやパソコンからでオーケーです✧

『図柄ナンバー申込サービス』などで検索してホームページを探します。


左にある『申込』へ進みます。

続いて希望番号か交換かを選びますが、今と全く同じでいい方は、交換欄の申込から進みます。

あとは申込フォームから必要な情報を入力します。


その後メールが届きますので、あとは順番に必要な情報をきちんと車検証などを見ながら入力します。

必要な情報を登録後に指定された講座へ振込をします。
地域によってお値段違うようですが、自分の所は今と同じナンバーでの交換で7080円でした♪
7〜9000円くらいが相場なんですかね?

住所が変わってるから、もしかして管轄変更してからでないと発行できない?という不安がある方がいらっしゃるかもですが、住所が変わっていても申請時の情報を車検証と同じ内容で申請すればいいので、その方法であれば全く今と同じナンバーで発行することが可能です。
ただ本当は住所変更したらナンバーも変えるべきだとは思いますけど(笑)

ちなみに字光式の設定はないようです。
それといつまで使えるの?て疑問あると思いますが、ナンバーは基本的にはずっとそのまま使用可能なようですね。


で、振込から10日ほど待ち(自分の場合は2週間近く待ち)、陸運局へ行って交換してきます。

行く際に持って行くものは…
・申請書
・車検証のコピー
・所有者の印鑑か署名(代理人を立てる場合は委任状があるとベストなようです)

申請書はメールで送られて来たURL等からログインし交換申請書を印刷します。
プリンター等がない場合は窓口でも可能なようです。

交換申請書と車検証のコピーと念のため印鑑と代理の場合は委任状を持ち、陸運局へ向かいます。
自分の車は所有者名義が父親のままなので念のため委任状も作っておきましたが、印鑑も委任状も一切使わずに済みましたwww


陸運局は平日にしかやってないので事前に営業時間等調べてから出向きましょう。
昼休みの時間に行ったのでかなり空いてましたw
ナンバー交換の申請は昼休みでも可能でした♪
地域によっては昼休みは不可の場合もあるかもなのでご確認を。

受付で申請書に印鑑を貰い、ナンバー交換の受付へ行きます。
するとナンバーを外して来てくださいと言われるので、工具を借りるか持参した工具で前後ナンバーを外して受付へと戻り提出します。

で、新しいナンバーを受け取り、車体に取り付けをして帰宅です✧

ナンバー外すのに手間取らなければ10〜15分で終わりますね(・∀・)


流れとしてはネットから入力→振込→陸運局で印刷した紙と車検証のコピー提出→古いナンバーと新しいナンバーを交換して終わりw
お手軽です✧


まあ軽自動車に白ナンバーは違和感がすごいですが、そのうちに見慣れるでしょう(笑)
興味のある方は是非やってみてください(*゚∀゚*)



Posted at 2017/04/26 17:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ayu99
tintが出してますね(*´艸`*)
よく伸びるし貼りやすいです♪
青みがかったようなスモークなんで、見慣れるまでは少し違和感あるかもしんないです(笑)」
何シテル?   07/31 14:23
はじめまして(・∀・) 蒼(あお)です。←最近のメインネームになります。 EXCEED(イクシード)←旧ネーム まあどちらでもお好きにお呼びくださいw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

零1000 チャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 10:01:41
インナールーフパネル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 16:38:44
リフレクター埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 22:31:51

お友達

仲良くなれそうな方よろしくお願いします(*>_<)
愛知の人やワゴンR仲間や軽CAR乗りさん
その他どんな方でも募集しております~
気楽に絡んでくださいな★

75 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 自作車輌 梅ちゃん自作車輌 梅ちゃん *
さとさと * あないあない *
-TAKAAKI--TAKAAKI- * 将伸将伸 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR RR S-LIMITED 型式:CBA-MH22S エンジン型式:K6A ボ ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
愛車(バイク) 250cc マジェスティC YAMAHA Majesty 250 C ...
ヤマハ JOG YV50Z ヤマハ JOG YV50Z
YAMAHA JOG 50cc 2000年式のボロジョグちゃん(笑) 中古で購入。たし ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
顔面整形してネイキッド風になったVT250F2Hです(笑) 型式:MC15 年式:19 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.