車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スズキ ワゴンR RR

乗り心地向上?バンプラバー交換。MH23用を流用
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年06月16日
1
MH22のワゴンRに現行型(MH23)のスズキ純正バンプラバーの流用をしようと思います。
写真のが商品番号です。
物自体の写真は撮り忘れましたが、現行型は黄色でウレタン系で、MH21・22は黒色でゴム系です。ちなみに21も22も同じものみたいです。
取付部の違いですがが21系は突起があり、23には突起がありません。
それでも一応は径が同じなので、はまるというわけです。
2
まずはホイールのナットを緩めておきます。
ジャッキアップするんですが、ダウンサスで落としてあるうえに、ハーフエアロを取り付けているので、まずはパンダジャッキで少し上げておき、油圧のジャッキが入るスペースを確保(笑)
油圧ジャッキが入ればパンダジャッキの作業はもちろん必要ありませんw
タイヤの軸?みたいな太いパイプに油圧ジャッキをかけて上げておき、ジャッキアップしたらホイールを外します。
基本ですけど前輪タイヤの向きをまっすぐにしておいて、できればタイヤ止めもしてくださいねww
3
パンダジャッキを当てる部分にしっかり乗るように馬をかませます。
かませたらゆっくりとジャッキを外します。
4
アブソーバーのボルトを抜きます。
まず17のメガネとラチェットで外します。
インパクトでも外れると思いますけど。
両側のナットを外したら写真の黒い部分にジャッキをかけるなり、持ち上げるなりしてからボルトを抜くと抜きやすいです。
5
両側のボルトを抜くとだらんと垂れるので、サスが外れます。
リアサスはこの作業のみで外せるので簡単ですねw
サスを外したらいよいよバンプラバーを外します。
これ実は刺さってるだけなんで引っこ抜くだけですw
オススメはプライヤーとかではさんで引っ張るのがいいかなと。
怪我に気をつけ、力の限り引っこ抜いてくださいwww
6
画像の上が使うほうで、下が捨てるほうです。
純正の高さならカットはいりません。
ハーフダウンくらいなら1コブくらいカットかな?
ダウンサスなら2コブってとこですかね??

ゴムはノコみたいなやつが切りやすいですが、ウレタンは太いケーブルを切るカッターナイフみたいなやつで、包丁みたいにぶった切る感じで楽に切れます。
7
あとは切ったバンプラバーを押し込んで取付完了。
ひっかかりもなにもないので落ちてこないかちょっと心配www
まあよっぽど大丈夫かなと(笑)

逆手順で戻していきます。
最初にジャッキが入らなかった人はパンダジャッキを噛ませておくのを忘れると、ジャッキを下げた時にバンパーが大惨事になるので気を付けてくださいねwww
8
乗り心地は突き上げ時の衝撃がやや緩んだようなそんな感じがしますが、やはり劇的な改善にはならず;
それと自分の場合あの長さでは、細かい撥ねでもしょっちゅうバンプタッチしているので、あと半コブくらい切ってしまいたいw
でも1コブ丸っと切るとおそらくバンプラバーが意味をなさなくなりそうなので、とりあえずはこのまま様子見します。
あとはラバースペーサーも併用してみようか考え中。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@hiro@Kansai人
痛そうです(;´・ω・)
お大事に(●´人`●)」
何シテル?   07/23 18:05
はじめまして★ EXCEED(イクシード)です。 蒼(あお)←mixiなどはこちらの名前です。 どちらでもお好きにお呼びくださいw では自己紹介 今は愛知...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
零1000 チャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 10:01:41
インナールーフパネル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 16:38:44
リフレクター埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 22:31:51
お友達
仲良くなれそうな方よろしくお願いします(*>_<)
愛知の人やワゴンR仲間や軽CAR乗りさん
その他どんな方でも募集しております~
気楽に絡んでくださいな★

46 人のお友達がいます
白猫R白猫R * ClazzioClazzio *みんカラ公認
marcyyymarcyyy TAK∪TAK∪
全日連@purple highway全日連@purple highway 将伸将伸
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR RR スズキ ワゴンR RR
ワゴンR RR S-LIMITED 型式:MH22S The concept of ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
愛車(バイク) 250cc マジェスティC YAMAHA Majesty 250 C ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
2000年式のボロジョグ(笑) 走行距離のメーターが10000キロで一周するから、今何週 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
親の車ですw
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.