車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

卍蒼 - EXCEED卍の愛車 [スズキ ワゴンR]

ワゴンRにトヨタ純正シートベルトハンガー取り付け
カテゴリ : 内装 > シートベルト > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
今回もマニアックな作業やりますよーwww

まず最初にシートベルトハンガーてなんぞ?ていう方のために、完成写真を載せておきます(笑)

シートベルトが揺れないように止めてる部品わかりますかね?
これもともとワゴンRさんにはついてないんですよねぇ。

なのでトヨタ純正のシートベルトハンガーを流用取り付けしちゃいます(*´艸`*)
2
まずはトヨタのディーラーなどで部品注文しましょう。
ちなみに商品番号は
73371-58010-B0
です。

価格は2個で1000円ちょっと。
1100円もしません。
左右違いもないのでいる分だけ購入でオーケーです。

とりあえず購入してみて、それと下穴サイズをトヨタ車の友達の車にてだいたい確認。

で、段ボールで試しに穴空けして寸法を計算。


車体に取り付けする際に写真の道具を用意。
・定規
・マスキングテープ
・カッターナイフ
・ヤスリ
・ハンドドリル細いものとまあ適当なサイズ
・ボールペン

ハンドドリルの代わりに細い頭の電動ドリル(インパクト)があればそっちのが断然早いです。
リューターなんかでもいいかもしれませんねw
3
まずは取り付け位置をマスキングテープなどを使って仮決めします。

定規を使ってマスキングテープの上から穴を書き込みます。
前方側に小さい穴(おおよそ縦1cm、横1.2cm)
後方に大きい穴(縦1.5cm、横1.3cm)
を書き込みました。
※まだ小さめの穴です。

ちなみに穴と穴の間は5mmほど
4
それぞれの四つ角に細いハンドドリルで穴を開けます。
最初に角に小さい穴を開けておくと、カッターがはみ出るミスが減ります。

穴から穴へとカッターでゆっくりとマスキングテープに切れ目を入れます。

切ったマスキングテープをめくります。

マスキングテープをめくったら、マスキングテープを巻き込まない程度にギリギリで少し大きいハンドドリルで穴を空けていきます。
5
穴空け後、マスキングテープをめくるとこんな感じです。

カッターナイフを押し当てるように差し込みます。
下穴があるので押すだけで切れていくと思いますが、怪我や切りすぎには注意してゆっくりと押します。
6
切り抜くとこんな感じになります。

まだ穴が小さいと思うので、ハンガーをそれぞれの穴に通してサイズ調整をしていきます。

カッターとヤスリでバリ取りもしておきましょう。

自分の場合は後方側の穴の、後方側が狭かったので、数mm削りました。
最終的に横幅が3mm近く広げたような??
7
前方側からシートベルトを差し込める向きでシートベルトハンガーを穴に差し込みます。
8
このようにシートベルトハンガーにベルトを引っ掛け、なおかつタングプレートを差し込めばしっかりとシートベルトが固定されます(*´艸`*)

軽自動車がちょっとだけ豪華装備(?)になりましたねwww

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

KYB Lowfer Sports JIC X-MAGIC

難易度: ★★

電圧計の取付。

難易度:

ステッカー剥がし

難易度:

オイル交換 備忘録

難易度:

エアコンガス入れ替え

難易度:

フロントスピーカー清掃と・・・

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
はじめまして★ EXCEED(イクシード)です。 蒼(あお)←mixiなどはこちらで最近のメインネームになります。 どちらでもお好きにお呼びくださいw ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
零1000 チャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 10:01:41
インナールーフパネル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 16:38:44
リフレクター埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 22:31:51
お友達
仲良くなれそうな方よろしくお願いします(*>_<)
愛知の人やワゴンR仲間や軽CAR乗りさん
その他どんな方でも募集しております~
気楽に絡んでくださいな★

59 人のお友達がいます
mizo_mizo_ * hiro@Kansai人hiro@Kansai人 *
JmodeエアロJmodeエアロみんカラ公認 ∞えりりん∞∞えりりん∞
JASPALゆうJASPALゆう automax-izumiautomax-izumiみんカラ公認
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR RR S-LIMITED 型式:CBA-MH22S エンジン型式:K6A ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
愛車(バイク) 250cc マジェスティC YAMAHA Majesty 250 C ...
ヤマハ JOG YV50Z ヤマハ JOG YV50Z
YAMAHA JOG 50cc 2000年式のボロジョグちゃん(笑) 中古で購入。たし ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
顔面整形してネイキッド風になったVT250F2Hです(笑) 型式:MC15 年式:19 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.