• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あお(蒼)@ワゴンR降りますの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2017年11月6日

ワゴンRにシートヒーター取り付け、ついでにシートカバーも新品に交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ノリと勢いでシートカバーとシートヒーター買っちゃいました😂

シートヒーター買ったタイミングで
『どうせ外すならシートカバーも買い換えよう』
的なやつですね🙄(笑)

シートヒーターはアマゾンで8000円のやつ買いました!
これ1座席分なんですけど、ヒーター2枚(背もたれと座面用)とリレーとスイッチ(ハイ・オフ・ロー)がセットになっています。
接続もカプラーなんで各配線の脱着簡単です♪

このシートヒーターはシートカバー付いてると、純正シート表皮の表面に貼り付けるだけなので簡単です✧
2
電源はバッ直電源とアースとACCをつなぐ必要がありますので、とりあえずエンジンルームで作業開始。

バッテリーのマイナス端子を外しておきます。10mmでボルトナット緩めて、端子を引き抜くだけです。
外したら余計なとこ触らないように手袋か何かで保護しときましょう。

で、僕はバッテリーからプラスとマイナス取って(マイナスは車内でボディアース取ってももちろん大丈夫です)ダブルコードで車内に引き込みました。

シートヒーターの電源配線にはあらかじめヒューズ付いています。が、このようにバッテリーから電源を取るような配線をする場合、本当はバッテリー付近でヒューズをつけた方がいいです。
何かあってヒューズが切れた際に、ヒューズのところまでは電気が流れっぱなしなので、なるべく電源に近い位置でヒューズが付いていた方が安全ですしね。

で、まあとりあえず車内に繋がるゴムパッキンから車内にプラスとマイナスを引き込みました。
配線は念のためチューブで保護してあります。
3
今まで付いていたシートカバーを外し、純正シートの表面にシートヒーターを貼り付けます。
両面テープが貼られているので剥離紙めくって貼るだけです♪

シートヒーターの一番根元は電極か何かの出っ張りがあるので、背中や腰やお尻で踏まない位置まで差し込んでおきました。

ちなみにこのヒーターは電極側を残せば好きにカットもできます。
僕はノーカットですが
4
でオンオフのスイッチ穴をあけます。

説明書きには何mmと表記なかったと記憶しています。
少しずつ拡張しましたが、たしか20mmの大穴をあけなければなりまけんでした…w

インパクトドリルと大きめのドリル刃がいりますね。
ホールソーでもいいんですけど、こういうサイズわからん時ってステップドリルが便利ですよ〜
アマゾンで3種セットが1500円くらいで売ってた気がする。インパクトあるならこれも持っとくと便利です!

ちなみに穴の位置はやや失敗しましたw
必ずしもこのパネルに空ける必要はないんですが、もしこのパネルに穴空けるんであれば、もう少しスイッチ押しやすい位置もあるんで参考程度にあとで載せときますね
5
穴にスイッチ差し込んでとりあえずスイッチ取り付け完了です。

このスイッチはハイ・オフ・ローと切り替えができるスイッチで、ハイは赤にランプが光り、オフで消灯、ローは緑に光ります。
なのでまあ本来は目に入る位置に取り付けるのがいい気がしますね。
6
もし同じようにこのパネルに穴あけするなら、この位置あたりの方が車に乗り込んでからもスイッチが触りやすい感じですね💦

で、残りの配線を繋いでいきますが、ACCはヒューズ電源取り出しなどでヒューズボックスから取りましょう。
(一つ前のドラレコの整備手帳の記事で、もう少しだけ詳しくヒューズ電源取り出しに付いて書いてます)

あとはエンジンルームから引き込んだ線をフロアマットの下を通すなどしてシート下まで持ってきます。綺麗に隠す場合はキックパネル側から通した方がいいですね。

で、シートヒーターの各配線にギボシ端子を付けて、一通りの線をシートヒーターと繋ぎます。

余分な線をまとめてシートの座面の裏面などに縛り付けたりして隠しましょう。

あとはバッテリーの端子を戻してシートカバーを付けたら完成です。

シートヒーターは付け始めて数分内にじわーときて、5分でそこそこ、10分もするとかなり暖まりますね!
これはいい(笑)
7
ちなみに今回買った新しいシートカバーはブロスクラッツィオです!
以前もブロスクラッツィオでしたけどね←
5〜6年お世話になりましたw

上が旧ロゴ。下が新ロゴ。
旧ロゴのがデザイン好きですwww

で、素材が変わったのかな?以前よりグリップ力を感じます🤔(笑)
あと他にも変更点あるので気になる方は公式HPでご確認をw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネーター交換

難易度: ★★★

バキューム計

難易度:

パワーウィンドウ動作遅延機能

難易度:

アーシング

難易度:

ハイマウントストップランプ換装

難易度:

助手席パワーウィンドウオート化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月7日 7:58
これがあると冬が快適ですよ~(ノ´∀`*)
気持ちよくて眠くなるかも(笑)

ヴェルさんのシートはもう二度と触りません…ww
あの時は本当にありがとうございましたm(__)m笑
コメントへの返答
2017年11月7日 8:11
いいよね♪
スターターとセットだともう乗った瞬間から快適(*´艸`*)www
朝最近冷えるし、通勤30〜40分かかるからあったまってくると眠くなってくるね(笑)

いやーあれはやばかったね(.;゚;:д:;゚;.)
まさかカバーがあんな大変だなんてw
いいお勉強でしたΣ(´д`*)
あれより大変な車もあるんだろうか…
高級セダンとかもやばいのかなー??

プロフィール

「久々に投稿😂(笑)」
何シテル?   06/02 20:36
【最近は投稿時以外はログインしていません】 メッセージやフォローやコメントの返信等遅れると思います ※動画は全て削除したのでURL残ってる記事も申し訳ないです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K6A-Tのブローバイガス出口グロメット交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/15 08:31:04
サブウーファー カットオフ周波数設定のすゝめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 12:37:42
零1000 チャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 10:01:41

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR RR S-LIMITED Since:2007/08〜 型式:CBA-MH ...
ホンダ スーパーカブ50 カブ太郎 青カブ君 (ホンダ スーパーカブ50)
⚠️🔰カブ初心者ですので探り探りの弄りと投稿になりますので、整備手帳等は推測とメモ書き ...
ヤマハ JOG YV50Z ヤマハ JOG YV50Z
YAMAHA JOG 50cc 2000年式のボロジョグちゃん(笑) 中古で購入。たし ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
【6年間お世話になりました】 顔面整形してネイキッド風になったVT250F2Hです(笑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation