• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうき・の愛車 [スズキ アルトラパン]

リアスポ製作 その1

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年06月25日
1
リアスポをつけるのは決定していたんですがどんなのにしようかずっと悩んで決まらずじまいでしたがようやく答えがでました^ ^
そして最初にテーマとしてハコスカワークス、族車っぽくならないようになどと決めて
統一性のない感じにならないようにとテーマを軸に考えて来ましたが一旦忘れますσ(^_^;)笑 自分の感性を信じて進みます笑
ということで形や塗り分けのラインのことなど考えに考えた結果三分割スポイラーでいきたいと思います^ ^
製作方法ですがこれまた悩みに悩んだ結果、ベースなしの一から製作にチャレンジしてみようかと思います^ ^
いつものことながら頭の中だけじゃよくわからないのでとりあえずこんなことをしてみます笑
2
んでもってもう少し煮詰めて
3
こんな感じにしようかと思います^ ^
4
さて製作方法ですが発泡ウレタンや発泡スチロールなどが普通なんでしょうが違う方法にしてみました^ ^
工作方眼紙とアルミテープ笑
冗談ではなく本気です笑
5
まずはこんな物を作りまして
6
ひたすら同じものを作って地道に並べていきます^ ^
ほんとに地道です( ˘・з・)
しっかり通りを出して両サイドも製作していきます^ ^
同じ形を切り出しているので左右きっちり同じ形になっているはずです^ ^
7
そして最後にアルミテープを貼った厚紙にてさらに強化しこんな感じになりました^ ^
仕事終わりから初めてすでに朝です笑
8
もちろんこれで完成ではありません笑
ここからFRPを張り込んで行きます^ ^
ということでその2へ続きます^ ^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ダックテール

難易度:

ダックテール 4日目

難易度:

エアロパーツ

難易度: ★★

ダックテール 3日目

難易度:

ハーフエアロ リア&サイド

難易度:

カモメウィング調整。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/25 14:17:18
おぉ~!
昨日見かけた旧アルトに付いてたのと同じスタイル~!

いいデスねぇ❤


完成楽しみにしてますね(//∇//)





複製希望(笑)
コメントへの返答
2017/06/25 14:54:33
ありがとうございます^ ^
散々悩んだ結果これにしました^ ^
長〜い目で応援お願いします笑
複製やってみたいなというのはあるんですけど難しそうですよねσ(^_^;)
作ってオク出したら売れますかね?笑
2017/06/27 12:17:43
初めまして┏○ペコリ

めっちゃカッコいいラパンですね❗

今FRP自作加工に興味がありまして、凄く勉強になります💓

続きが楽しみです💃
コメントへの返答
2017/06/27 12:17:43
初めまして^ ^
たくさんのいいね、コメント、お褒めいただきありがとうございます^ ^
自分もまだまだ初心者で毎回勉強ですが思い描いたものが形になっていくのは楽しいですよ^ ^
あまりオススメではないですが今回の厚紙&アルミテープでの原型作りであれば根気とヤル気と想像力さえあれば特別な工具もいらないですし自分にもできそうだなと少しでも思ってもらえればなというのもありました^ ^
またある程度作業が進みましたらアップさせていただきますので気長に応援ください笑

プロフィール

「@Driver jp さん
エンジンなかなか凝ってますね(*゚▽゚*)
マフラーもかなりイカしてます笑
自分もあーだこーだ理由つけて買ってからやっぱりタイヤがついてる以上あーだこーだやりたくなって笑 途中がけのまま一年以上過ぎてしまいましたσ^_^;」
何シテル?   09/22 12:48
のんびり?気ままにいじってます。車高短と旧車が好きですがオールジャンル興味アリです。とりあえずなんでも自分でやってみないと気がすまない性格です。ぼちぼち更新して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席側パワースライド化検討中の方へ(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 14:06:42
アイシス運転席側パワースライド化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 13:58:47
右後ドアオートスライド化(L、2WD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 13:48:08

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁さんがファミリーカーを乗ってくれることになりワゴン以外を乗れることになったので昔からい ...
日産 ローレル 日産 ローレル
知り合いの車屋さんの元へ旅立ちました。 黒メタシルバーツートンで前後バネカット ホイー ...
日産 ローレル 日産 ローレル
ブタケツのレストア中に足として購入してからいろいろと手を入れてきました。いろいろと思い入 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
二人目の子供が生まれて手狭になり手放しました。 CT後期型でK6Aターボの5速でかなり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.