• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

GoPro HD HERO2とデミオのキーフリーシステム

GoPro HD HERO2とデミオのキーフリーシステム 本当に久々のみんカラ。
気が付いたら新年を迎えて早1ヶ月。
仕事の疲れとネタが無くてすっかり遠ざかっていたw

ということで、つまりはちょっとしたネタが出来たので書き込みをと。
新規購入したGoPro HD HERO2にオプションのバックパックバッテリーとスケルトンハウジングを追加購入しての感想。

○良い点
・バイクに車載した時に雨天時の高速走行に耐えうる防水性。
・170度の広角なのに端までスッキリ画像でボケがほとんど無い。
・画素数の恩恵と思われる画質の良さ。
・拡張性が高い。

○不満点
・Motersports Edition付属のマウントは部品点数を増やして連結するとブレがひどくなる。(シンプルに背を低く設置するのが良いか?)
・バッテリーの持ちが悪い。(1080pで1時間40分強位)
・オプションのバックパックバッテリーの使い勝手が?
①USBで本体と同時に充電できるそうだが、付属の後部カバーは四隅に穴が開いていてUSBを挿すことが出来ないw(標準の穴あきカバーと同じ)
②バッテリーの切り替わり時に一旦録画終了され、その後電源が切断されるために連続使用しづらい。(初回使用時の症状、2度目は連続使用OK、その後は未検証)
・夜間の画質はそれなりで、ノイズが多くなるのでどうだか?

結局は自分のバイクには車載しにくくてまだテストできない(そもそも乗っていないしw)。
想像するまでも無く、車よりブレがひどくなるから工夫が必要だ。
今のところデミオのみでテストしているが、非常に困った症状が発覚してしまった。
それはGoProを録画状態にしておくと、デミオのドアロックが拒否されること。
アドバンスキー(キーフリー)なのだが、車から降りるとピーピー鳴り出す。
最初は何が起きたのか分からなかったのだが、どうやらGoProからのノイズがデミオに対して電波障害を及ぼしているようだ。
それにより、ドアロックが不能になってしまうのだろう。
GoProの止め忘れを防ぐのには良いかもしれないが、故意(防犯目的等)の時は使用することが出来ない。
さらに、走行時に電波障害によるデミオ自体のトラブルが発生しなければ良いが。

現在では当たり前のように電子制御された車やバイクばかりだ。
自分で取り付けた機器のノイズでトラブッたら最悪だな。
買って良かったのか、悪かったのか?
・・・分からんw
ブログ一覧 | DEMIO | 日記
Posted at 2012/02/08 18:02:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 18:41:09
お久しぶりです

私もみんカラの更新全然してなくて
気が付いたら2月になってました(^_^;)


とても参考になるレビューありがたいです!

不満点の内容が結構深刻なレベルですね(汗)

youtubeに投稿しているバイク乗りの人たちの動画を見ると
結構キレイに撮れているものが多かったので
いいセッティング方法があるかもしれないですね~
コメントへの返答
2012/02/08 21:53:16
本当にお久しぶりです。

HERO2購入後にHD170と同時車載録画をしてみたのですが・・・。
条件を合わせていなかったのでネタにできなくてw

なんか不満のほうが多くなってしまいましたが、明るいときの画質はとてもよいと思いますよ。
個人的には、夜間はHD170 Stealthのナイトモードでも十分かな?って感じです。

高い防水性と耐衝撃性を考えると、ハードな使用に最適ではないかと。
来季のラリーで使ってみません?

また何か気付いた事とかあったら報告します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「・・・。」
何シテル?   01/31 08:34
昔から好奇心旺盛。 計画も立てず、気ままに知らない土地をめぐるのが好きです。 高速道路やバイパスをいけば早いのにわざわざ避けて行くこともしばしば。 ただの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
大型に乗るのをしばらくやめるために購入。 前回所有のVFRでは林道探索に気を使った。 コ ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
生産がどんどん後回しになっていたため、4月中の納車も厳しそうだった。 そのため、ボディー ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
パジェロミニを修理するかどうか迷った挙句、新車で他の軽自動車を購入することを決意。 スズ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
MAZDA DEMIO SPORTです。 車は20台以上乗り継いできました。 今まで輸入 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.