• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(モ)のブログ一覧

2012年03月27日 イイね!

★CROWN CRUISE 2012 の思ひ出

★CROWN CRUISE 2012 の思ひ出








2012年3月25日(Sun)。

今年も参加しました CROWN CRUISE!
個人的には3回目のクラクルでした。


前日までは雨だったのに、当日は快晴!
…でも、風がどえらい強くて、でら寒かった。
…にもかかわらず、日差しが強くて顔面日焼けw



思い返せば、初めてのクラクルでは、いい歳してキンチョーしたなぁ。


その後、クラウンを通じて、皆さんとお友達になれて。


クラウン関係のお出かけは、いつもマハが一緒なのです。
皆さん、いつもマハに優しくしてくれてありがとう。
おかげ様で、「クラウンちゃんとおともだち」が大好きな子に育っています。




えろい人たち。
大阪の兄弟クラウンと、念願の再開。



釜揚げしらす丼
お昼は「しらす丼」。500円也。



エルどんとマハ。
店主さんちのエルどんとマハ。



110大集合!
日本を代表する有名な110たち。



枯葉マークの師匠を挟んで
師匠のニュー・クラウンとニコパチ。



yazioの兄貴のまっ正面に。
mash★さんに分けていただいた、”ミッキーズ”の証はココに。



hjさんのディスプレイ。
なにこの素敵なディスプレイ。



東名下り。くそ混み。
帰りの高速は大渋滞でした。



1400円也。
お土産。帰宅後、あっという間になくなりました。



今回の反省は、yazioの兄貴の力作プラモの一部を、
わたくしのふくよかな肉体を衝突させて破壊してしまったことですorz

yazioさん、ごめんねごめんねごめんねごめんね…




主催してくださった KAR GRAPHICS さん、お相手くださった皆さん、
おかげ様で、楽しい思い出が増えました。本当にありがとうございました!

また来年も御前崎でお会いできるよう、心から祈っております。






(そして楽しい一時はあっという間に過ぎ去り、またコンクリートな日常が始まる~)
Posted at 2012/03/27 04:33:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | クラゴン | クルマ
2012年03月21日 イイね!

★GOOCARS HEMI 15inch 履きました! の巻

★GOOCARS HEMI 15inch 履きました! の巻去る3月11日、東日本大震災からちょうど1年。


春の訪れを祈念して、
車検&冬仕様の純正W+中華スタッドレスを外し、
この機会に、従来のクローム鉄デイトナから、
ちゃんとした(?)アルミ製ホイールに履き替えました。


 GOOCARS HEMI 15inch
 F:7.0J +35(Rディスク)
 R:8.0J +35(Aディスク)
 参考:http://www.work-wheels.co.jp/catalog/pdf/56.pdf


※従来の鉄ホイール仕様(の変遷)はこちら
 http://minkara.carview.co.jp/userid/681269/car/580977/1171663/note.aspx


実は、ホイール自体はずいぶん以前に入手してたのですが、
これでようやく、大阪の兄弟とおそろになりました。
 



して、前の具合。



で、後ろの具合。


…はい、けっこう無理しましたサイズ的に。


が、しかし、


リム幅アップにもかかわらず、オフセットの関係もあり、
「深リム感」「脳天気感」は、デイトナの勝ちか…orz


そして追い打ちをかけるが如く、その翌日3月12日、
名古屋は雪が降りました…orz


これでもまだまだ、日頃の行いが悪いのでしょうか。
クラクル、これで逝きますね。



とほほほほほほほ
 
Posted at 2012/03/21 03:32:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | クラゴン | クルマ
2012年02月14日 イイね!

中華スタッドレス、履きました! の巻



 皆さま、本当にお久し振りです。お元気で過ごされていることと存じます。当方、相変わらず肥え太り、ヒザを痛めたり腰を痛めたり、マイコなんちゃら肺炎と蓄膿症をW発症したり、あげくとことん貧乏になったりと四苦八苦しております。

 うっかり油断してたら2月になっちゃいましたが、今年も宜しくお願いします。来たるクラクルにて再びお目にかかれることを楽しみにしております。


 ところで、昨年末に車検でした。

 でも、後ろのタイヤは妙ちくりんなサイズだし、右前タイヤには肩に気になるくらいのキズが入ってました(理由は推して知るべし)。

 そこで車検対策も兼ねて、よく検討もせず、AUTOWAYの通販で希望サイズでソートして一番安いスタッドレスタイヤを買いました。

 ここ、味噌煮込みシティでは、サマータイヤで困るほど雪が降るのは、せいぜい年に2~3回程度なのです。



 ■ZEETEX(ジーテックス)S100 205/65R15 94H スタッドレス

  →速度記号(スピードレンジ)は、一応、「H」です。
   うーん、これで210km/hは…。

 作業をお願いしたのは、今回も タイヤガレージアクティブ(有限会社ガレージアクティブ)さんにお願いしました。井川さん、今回もお世話になりました、ありがとうございました。 


 (装着後、一緒にホイールの汚れを洗うマハさん)

 ちなみに購入は、平成23年10月末。商品は注文後すぐ届いたのですが、その後すぐ売り切れてましたね。なかなか都合が付かなくて、結局12月になってから装着しました(※12/10)。

 パーツレビューは、こちら。→

 小生の備忘録が、皆さまのカーライフに少しでも参考になればと思います。


 では~
Posted at 2012/02/14 18:46:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | クラゴン | クルマ
2011年07月11日 イイね!

琵琶湖マニアミーティング2011 の思ひ出

琵琶湖マニアミーティング2011 の思ひ出yazio執行委員長を筆頭とする企画運営委員会の皆さま方のご尽力により、今年も平成23年7月9日~10日の土日で、『琵琶湖マニアミーティング』が開催されました。

もちろんわたくしも、昨年に引き続き、今回も(マ)を連れて参加して来ましたよ!

とにかく暑い、熱い、アツい!イベントでありました。




【1日目】
・某大型商業施設の屋上駐車場に集合→買い出し
・【ウッディパル余呉】(※)にて宿泊

【2日目】
・チェックアウト後、琵琶湖畔をドライブ
・湖岸へ乗り入れできる場所で途中休憩
・メタセコイア並木で整列(写真撮影会?)
・【農業公園マキノピックランド】(※)で食事・休憩等




今回も、みんなで買い出しした食材以外に、
参加者それぞれが、
 ・高知鰹タタキ
 ・信州馬刺し(モモ)
 ・地元のお漬け物
 ・信玄餅
 ・クラウン最中
 ・ワイン
 ・地酒

…等々を持ち寄り、なんとも贅沢な宴となりました♪


(絶賛「宴」中♪)

また、(マ)のために、
いしはら師匠がポータブルDVDプレーヤーとソフトを、
(できませんでしたが)zumiさんが花火を持参してくださって、
皆さんが優しく親切にしてくださったお陰で、
(マ)も楽しく過ごせたようです。本当にありがとうございました。



琵琶湖岸での休憩時、某氏のクラウンが、
あまりの車高の低さ故に地面と接触した排気管で枯れ草を焦がす事件
が発生し、寄って集って琵琶湖の水を汲んで消火したのは、
やはり特筆すべきでありましょう。


(絶賛火消し中w)


(メタセコイア並木にて整列!)


(農業公園駐車場で整列!)

終盤、次第に(マ)の元気がなくなり、
とうとう鼻血を噴き始めたため、
私たちだけコッソリお先に失礼してしまいました。

その後(マ)は、口内炎と発疹が出てきて、
上記が手足口病の発症だったことが判明しました。
皆さまにはきちんとご挨拶もできず、大変失礼いたしました。


(お約束の「兄弟車」写真)

それでも、お陰さまで、
私も(マ)も、楽しい2011年の夏の思い出ができました。
クラウンを通じて新たなご縁ができ、
そして、このような形で親交を深めていくことができることを、
心から嬉しく、また、有り難く思います。

略儀ではありますが、先ずはブログ記事にて御礼申し上げます。
皆さん、本当にありがとうございました!



【農業公園マキノピックランド】
 滋賀県高島市マキノ高原
 http://xn--ncke3dzaw0b5dze4d.com/
 ・売店で買えるジェラート(★マキノ茶味)がオススメ!
 ・今なら水槽で飼育されているメダカの繁殖している様子が観察できますw

【ウッディパル余呉】
 滋賀県長浜市余呉町
 http://woodypal.jp/
 ・屋外BBQスペースとバス・トイレ(温水洗浄便座!)冷暖房完備!
  ご家族連れにも本当にオススメです。



※「楽しかった週末」 が明けた月曜日はいつも、
 保育園に行きたくなくなる(マ)さんなのですが、
 上記次第にて、月曜日は彼女のご希望どおり、
 保育園は 「お休み」 となったことを、最後に報告いたしますw
Posted at 2011/07/11 18:24:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | クラゴン | クルマ
2011年06月10日 イイね!

実録★KKSストローク稼ぐぞキット!絶賛感想文

実録★KKSストローク稼ぐぞキット!絶賛感想文(始めに)
この駄文記事は、私的備忘録を兼ねて、主にわたくしと同レベル… 即ち【車いじり初心者向け】に 執筆しております。

諸先輩の方々にとっては噴飯モノかも知れませんが、 何卒ナマ暖かく見守っていただき、 今後ともご指導ご鞭撻いただければ幸いに存じます。

亭主謹白



…突然ですが、当家のクラウンの用途を踏まえた私の理想は、
 
・通勤快速&ファミリーカーなので、ガチガチに硬いのはイヤ。

・高速コーナーでは相応に踏ん張って、ドシッと安定姿勢を保つ。

 (傾くのはOK、但しその動きはゆっくりと…)

・乗り味としての 「クラウンらしさ」 は、当面キープしたい。


というものです(嗚呼なんてワガママなんだ…)。



そして、その実現のためには、
「しっかりしたショック + 柔らかめのスプリング」 の組み合わせ
ジョリー・グッドと考え、以下の部品を(ヤフオクで)調達してみました。



ショック
 カヤバ(KYB) NEW SR SPECIAL
 前… NSG5793A 後… NSG5750A

スプリング
 RS★R T710W
 バネレート… 前6kg/mm、後3.9kg/mm
   ※バネレートが公表されている社外品の中では、
    その時点で、最も低い値の(=柔らかい)ものでした。



ところで、カヤバのショック 【NEW SR SPECIAL】 は、
クッソ長い純正スプリングと組み合わせる前提で設計されています。


(縮んだまま即身成仏なさってゐる、純正ショック大僧正(右))


他方、RS★Rのスプリング 【T710W】 は、
メーカー公称値でさえ、前/45~40mm、後/20~15mm ほど、
車高が低くなるとされています。



そして、実際に落ちた車高は、前/50~45mm、後/40~35mm
(※インストール後約半年の経過。)

つまり、そのままだと、ショックアブソーバーは、
設計よりも、常に4~5cmも縮んだままの状態で、
仕事をさせられるハメになります。

その結果、メーカーが意図した【伸び・縮み】ができなくなり、
特に縮み側の動き幅の余裕がなくなり、乗り心地も硬くなります。
(…と、ショップの店員さんや、諸先輩方に教えていただきました。)



実際、上記ショック+スプリングを、 昨年の暮れに、
130いしはら師匠に組み付けていただいた際の帰り道の印象は、

 「をぉッ!傾かないッ!! (嬉♪)」
…と感動しつつも、


 「でも、意外とゴツゴツ・ユサユサするゾ~?」

 「けっこう小さな凸凹も拾うなぁ~」

 「でもまぁ、ダウンサスだし、こんなモンかな~?」

…というものでした。



日々、「こんなモンかな~?」と思いつつ、
LDした愛車に乗ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?




でも、実は、そうではなかったのです。
LD車の、フロントショックのストローク量を確保するために、
東三河の某職人さんによって、こんなパーツが製作されていました!



「ストローク稼ぐぞキット~!」
(※ドラえもん風に)

現時点ではプライベーターによる【ワンオフ物】的な扱い?ですが、
強度も加工精度も 「不必要なまでに」 高く製作されているそうです。




というわけで、わたくしのクラウンですが、
(またしても)130いしはら師匠による、先日(5/28)の作業の際に、
この「ストローク稼(ry)」を、ついでにインストールしていただきました♪

その帰り道。 私の デリケートな尻センサー が、
早速、「効果アリ!」との信号を送ってきましたよ。

先ず、乗り心地がググッと良くなりました。
小さな凸凹の吸収率が、飛躍的に高まっています。
それでいて、クラウン独特の 「ぽよんとした感じは健在です(w
僅か2センチのストローク延長ですが、本当に効果抜群です。

従前は 「LDして乗り心地が悪化するのは当然」 くらいに思ってましたが、
むしろ、死亡している純正ショックより快適なくらいです。

そして、前足が、伸び側・縮み側のいずれにも軽快に動くようになりました。
前輪の重量そのものが、少し軽くなった感じです。  

その後、乗り心地の 「ソフト感」 を前後で合わせるために、
後輪の空気圧を、少し下げました。


(後ろタイヤはムチムチでふっくらです♪)

しかしながら。

コーナリングでの「ドッシリ感」は、「ストローク(ry)」自体は、
良くも悪くも、特段の変化をもたらさない、ような気がします。

むしろ、ステアリングを切り込んだ際の、【車体の傾き】については、
ごく最初の一瞬の 【傾き始め】 が早くなった ような気もします。
足が柔軟に良く動くようになった 副作用、といったところでしょうか。


でも、その傾きは、ごく僅かなうちに、直ちに押さえ込まれ、
それ以上はグラグラ動かず、安定状態に入ります。

なんというか、

ゆらゆらしたいのを、必死でガマンしている感じ(w

ガンバレ、カバヤ!(違


…それもまた、いとをかし。




…というわけで、KYBくんには、もう少しシッカリして欲しいかも。

もちろん、今後も、もっと いろんなものを試したいと思いますし、
ショック&サスの ガンダーラ には、まだまだ未到達な気もしますが、
試行錯誤というのも、また、楽しいものです(負け惜しみに非ず)。

当分は、今の組み合わせを、噛み締めるように味わいながら、
楽しくクラウン生活を送っていきたいと思っています。

最後になりますが、
「ストローク稼ぐぞキット」を製作いただいたkkkkks130dxさま
そして、インストールしてくださった130いしはら師匠さま
大満足です。本当にありがとうございました!
Posted at 2011/06/10 18:51:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | クラゴン | クルマ

プロフィール

「@LS100いしはら 本牧埠頭ならバッチリ!」
何シテル?   08/04 11:00
'10年正月、'96年式クラゴン購入→備忘録を兼ねて登録。多忙でタイムリーにコメ・レスできないですがどうか生暖かい目で見守ってくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

8月の記憶 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 12:58:44
★GOOCARS HEMI 15inch 履きました! の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 01:22:31
【自由研究】クラウンワゴンのホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 00:52:23

お友達

気さくに宜しく♪
32 人のお友達がいます
Ca1Ca1 KMDKMD
hagino130dxhagino130dx yazioyazio
すぱでらすぱでら jin130jin130

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
恥ずかしながら、私的備忘録の延長です。
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
トヨタに抹殺された悲運な車。子会社・ダイハツの悲劇の象徴。ツマの愛車「きいろいくるま♪」 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.