• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(モ)の愛車 [トヨタ クラウンステーションワゴン]

トノカバー自作

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月20日
1
当家のクラゴンは、信じられないことに、ステーション・ワゴンのくせしてトノカバーすら付いてなかったのでした。
(※カーゴ・ネットに至っては設定すらない?)

トノカバーの 「受け」 自体が存在しないことから、新車時からの 「仕様」 だったみたいです。

それってセダンで云えば、トランクがガラス張り状態なわけで、ちょっといただけないワケです。

そこで、純正部品を取り寄せ…とかしてたら、当家の場合、≪車両本体価格に近い金額≫を請求されそうな気がするので(まぁ想像ですが)、ここはひとつ 「手作り」 してみようぢゃぁないかと。

で、
逝ってきました、
手芸のメッカ・大塚屋 車道本店。

やはりというか何というか、店内は、女性のお客さんで溢れかえっていました(=オッサンは浮きまくりでした)。

最初は合成皮革で検討してたのですが、店員さんに相談したら、どうしても加水分解は避けられない、とのことで、特に表皮がポリウレタン系の布地は、反物 「生産時」 から 3年間 が目安である…とのこと。…早っ!

それにしても、最近の合皮は本革と見紛うばかりのクオリティなので、残念。。。

@980円×1.5m=1,470円。
2
そして、100円均一の最大手、ダイソーを彷徨うこと小一時間、使えそうな資材をゲト。

『のれん棒』。

105円×2=210円。


…ってか 「Noren Pole」 てw
3
そして、車側の加工です。

『のれん棒』 をひっかける、付属のフックを取り付けます。

100均なのに、ちゃんと写真のような配慮がなされているのに、ちょっと感心しました。

「太い」「細い」てwww

でも、残念なことに、ふにふにの両面テープは全く使えませんでした(※本来の使い方ではないためですが)。

4
車側の加工です。上記のフックをビス止めするために、意を決して、ドリルで下穴を開けます。

もう、後には引けません。
先ずは運転席側から…。

余談ですが、私は恥ずかしながら、電動工具はなんだか音が怖い気がするので、ドリル加工は専ら 「手動式」 です。穴が開くまで、ひたすら、ぐるぐるぐる…。
5
助手席側も同様に。。。ん~?

悲しいことに、シートの横の部分(っていうか…)にドリルのハンドルが当たってしまい、うまく回りませんorz

角度を変えつつ、根性で少しずつ穿孔しました。
電動式ドリルなら、しなくて済む苦労です…。
6
そして、買ってきた布地を、『のれん棒』を通すための『耳』を付けるように、ミシンで縫います。


…いや、
正確には、
妻に縫ってもらうべく、
相応の貢ぎ物を捧げ、
土下座してお願いします。

リア・クーラー・ユニットのない当家のクラゴンの場合、仕上がり寸法は、横幅120cm、奥行き90cm(※耳の幅は3cm)として製作し(…てもらい)ました。

で、
首尾良く縫い上がったら、フックを通す部分の穴を、現物合わせで4ヶ所、フリーハンドで切り出します。
7
こ~んな感じに収まりました。

付属していた木ねじは、必要以上に(しかも細くて)長いタイプだったため、たまたま工具箱に入ってた、Fender系ギターのピックガードを留める木ねじ(中古品)を使用しました。
8
装着時の写真です。

細かいことを言い出せばキリがないのですが、個人的には大満足な仕上がりです。

純正トノカバーは「前後方向」に張る方式ですが、私としては、「横方向」に張る方式を採用しました。
 ※理由は、単に、
   作業と加工が楽だからです。

一見、スウェード風に見える布地で作りました。
 ※理由は、単に、
   切り端の処理が不要だからです。

安普請で軽いので、取り扱いが非常に楽ですw


総予算1,680円。






妻への貢ぎ物:プライスレスorz

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スロポジセンサー交換とRECS注入

難易度:

デッキ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

遂に!

難易度:

リフレッシュ休暇途中経過

難易度: ★★★

エンジンオイル&フィルター交換(123462K時)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/23 22:36:49
いいじゃないですか。
ネジがさすが音楽関係。
厚手のようなのでたぶん車内の雑音が減るでしょうね。

または、窓を開けて走行時には大変なことになりそうな予感もしますが。。。

レポください。
コメントへの返答
2010/03/24 11:45:34
コメありがとうございます!

後部からの雑音は、少しだけですが、確かに減少した気がしますよ。装着以降は、基本、窓は開けませんw

楽器関係のネジは、新品だと逆に浮いてしまう場合もあるため、私は古いものでも捨てずに取っておきます(貧乏性、とも云う)。

ショボい工作品なので、くるくる…と巻いてしまえばジャマにならない点が、個人的にはたいへんGoodであります。

『のれん棒』の取付スペースの関係で、やむを得ず若干「寸足らず」なのも既に慣れましたw

プロフィール

「@LS100いしはら 本牧埠頭ならバッチリ!」
何シテル?   08/04 11:00
'10年正月、'96年式クラゴン購入→備忘録を兼ねて登録。多忙でタイムリーにコメ・レスできないですがどうか生暖かい目で見守ってくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

8月の記憶 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 12:58:44
★GOOCARS HEMI 15inch 履きました! の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 01:22:31
【自由研究】クラウンワゴンのホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 00:52:23

お友達

気さくに宜しく♪
32 人のお友達がいます
Ca1Ca1 KMDKMD
hagino130dxhagino130dx yazioyazio
すぱでらすぱでら jin130jin130

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
恥ずかしながら、私的備忘録の延長です。
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
トヨタに抹殺された悲運な車。子会社・ダイハツの悲劇の象徴。ツマの愛車「きいろいくるま♪」 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.