車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ムーブログ(*´∀`*)ノNo.66 普通にドアが開けられるという幸せ(笑)
ムーブログ(*´∀`*)ノNo.66 普通にドアが開けられるという幸せ(笑) 壊れちまったドアハンドル。

フラップ型のドアハンドル。

今まで当たり前のようにそこにあった。

無くしてみて初めてわかるありがたみ。

当たり前のものが当たり前にある幸せ。

やっと、当たり前が戻って来ましたよ。修理終わってドア開ける時はかなり感動しました(笑)


ディーラーメカニックさんによると、樹脂で出来たフラップ型のドアハンドルは力がかかると割れることが多いそうです。
生産から月日が経っていると、いくら対候性のある樹脂が使われていても経年劣化による強度ダウンは致し方ないといったところでしょうかね。

何はともあれ、これでしばらく当たり前の幸せを享受できます(*´∀`*)ノ


で、ダイハツディーラーで部品交換した訳ですが、ついでに Move canbus みてきました。

ピンクのストライプのカワイイ試乗車があったので待ち時間に試乗もさせてもらいました。


NAエンジンとCVTの組み合わせ。街乗り用途であればエンジン出力は問題ないかな。(高速はつらそうだけど)
やはり、普段MT乗ってる身にはCVTが気持ち悪く感じますね。
あとは、自分の足に合わせるとどうしてもドラポジが決まらないところ。

それ以外は概ね○ なんたってカワイイ。

ターゲットのユーザー層考えると、これはこれでアリなのかな。
クイックなステアリングとかアクセルペダルのレスポンスなんか求めてないだろうからネ。

個人的にはトランスミッションがどうにかなれば、かなりそそられるおクルマです。
ブログ一覧 | ムーブログ(*´∀`*)ノ | 日記
Posted at 2016/10/16 18:56:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 20:37:13
普通であること、当たり前が当たり前である事、それこそが「幸せ」だね〜♪

結構多いトラブルなんだ…
オレのNBのドアハンドルも、多分樹脂なんだろうけど、いつかは割れちまうのか…(^_^;)

軽、いろいろ見て、イイなと思うクルマはあれども、CVTしかない、とかが、ネックなんだよねぇ…
便利に使えればそれでイイ、と言うヒトには、何が問題なのか、分からないハナシやね…(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/16 21:02:26
普通にドアを開けられるだけでかなり「幸せ」
ドアノブの無いドアって普通ではないですよ(笑)

見たことがないので、ググったら結構見つかりました。
ディーラーメカさんもやったことあるって。
ドアハンドル持って引っ張らない方がいいかな。

デザイン、機能、安全装備なんか考えるといいクルマ沢山あるんですがね。
今日の試乗車は両側スライドドアでノブ引くと自動で開いてかなり便利そうだし。
まあ、乗り比べちゃうと・・・
初めてのクルマがCVTだとそれが普通だと感じるんだろうな~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ムーブログ(*´∀`*)ノNo.69 コレいけたよ~(笑) http://cvw.jp/b/681317/38921342/
何シテル?   11/27 19:01
ロードスター購入を機にみんカラを始めました。 基本的に車種問わず、くるま好き・運転好き。 '14年にムーヴ増車、新たな地平を切り拓く・・・予定 笑
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
くるまに限らず、ぐるめ、スポーツ、音楽、その他いろいろ、気軽にお話できるお友達を募集中です。

まずは気軽にコメント下さいネ。
151 人のお友達がいます
noppo.noppo. * エムケイエムケイ *
Toshi80Toshi80 * ヒロ@NCヒロ@NC *
マタムネマタムネ * Summer/horanistSummer/horanist *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長~く乗りたい。楽しいくるま(*´∀`*)ノ
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ターボ、4WD、5MTのムーヴカスタム。 意外とレアな感じ。ほぼ衝動買い 笑
その他 その他 その他 その他
アメ車・20インチ・7速!!… 台湾生産のアメ車、久々のチャリンコ所有です。 行楽(渋 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
通称はちろうくん。 初の新車購入。 ふらっと立ち寄ったMAZDAで購入。 写真撮っていな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.