車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
愛車候補・・・DAIHATSU編
愛車候補・・・DAIHATSU編  うちのムーヴも今年の6月で走行距離10万km突破。

あと6、7年も経ったら走行距離20万km到達。

今のうちに新車の中から6、7年後の買い替え候補を選定しておこう、

買い替える頃にはお手頃な中古車も出回ってるだろうしっていう企画。

秋の夜長に各メーカーのカタログから1台ずつ選んでます。

今宵は、2015年国内新車登録台数5位。ムーヴ代替というと真っ先に思い浮かぶDAIHATSU。

・・・・・・・・・・

ダイハツと言えば軽自動車、軽自動車と言えばダイハツ。
BOON(と、ハイブリッドなあと2車種)はあるけど、ほぼ軽自動車専売メーカー。
諸経費が財布に優しい軽自動車から選ぶことと致しましょう。

今現在、ダイハツのホームページでカーラインナップを見ると、シリーズ分けされて並んでます。

コペンシリーズ、ミラシリーズ、キャストシリーズ、ムーヴシリーズ、タントシリーズ、で、ウェイクとアトレー。

まあ、ムーヴの代替で個人的にイイと思うものと言えば下に写真貼ったヤツくらいかな~。
どれもデザイン・便利機能・安全性と言うこと無しな感じですね~(あ、タントは横風怖いから無し)

まずはムーヴカスタム。やっぱムーヴの代替だからね~、かなり良さそうなクルマ。ちょっと押し出しが強いかな


ムーヴコンテ。スクエアなカタチが結構お気に入り。


ムーヴキャンバス。カタチは言うこと無し。この色もイイな。ムーヴと言いつつベースはタントらしい。


ミラココア。2トーンがイイね。


キャストシリーズも実力は侮れない感じ。
実車みましたけど背が低いのかなと思いきや結構でかい。座った時の頭上空間も広々。
カタチは天地方向にでかい寸法を消化しきれていない感じがちょっと残念。


と来て、どれもこれもCVT。
パドル付いてるのもあるけど、やっぱり馴染まない運転感覚。
トルコンATより燃費はいいんだろうけどね~、新しいのはどうだってところで、キャンバス試乗してみたけど、アクセルペダル操作とスロットルがシンクロしてない感じがやっぱりなんとも気持ち悪い。

そうなるとMT設定車が気になる訳です。
コペン3兄弟は、楽しそうだけど流石にムーヴ代替にはちょっと。コペンハッチバックとか出ないかな。






<<追記>>そういえばオートサロンに出てたネ。シューティングブレーク。


荷車系でいくとハイゼットカーゴ。パートタイム4WDで荷物も載ってアリな気もしますが・・・
代車で来たハイゼットはドラポジがどうにも合わせられなかったので。


そうなると、最後の砦、ミラ、ミラバン。なんと今現在、ミラは5MTしかカタログに載っていない!
FFの車重は、ミラバン(710kg)、ちょっと立派な内装のミラ(750kg)

スズキさん家のアルト君より重いけどパワーは出てるよ。

エンジンはミラもミラバンも共通。7,200回転で58psの最高出力と、4,000回転で6.6kg・mの最大トルクを絞り出すようです。
どちらもJC08モードで、24.2km/ℓの燃費だそうです。ちなみにCVTだと22.2km/ℓ。
(ん!MTの方が燃費いいじゃん。メーカーも環境のためMT設定車種を増やしましょう。楽しいし 笑)

ダイハツ代表はミラかミラバンのどちらかだね。

ミラ


ミラバン


中古のタマ数考えると、ミラバンだろうな。

上の写真もなんだかカッコいいし(笑)

ああ、バケット2脚とアルミと足回りの分も購入資金を貯めとかないと・・・(爆)
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2016/10/17 22:51:16

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 23:37:49
コペンハッチバックって、あったらかなり気になりますね。ルーフ開かなくていいから、メーカーさんに本気で検討してほしいw。
コメントへの返答
2016/10/17 23:56:26
そういえば、今年のオートサロンに出てました(笑)
ダイハツ謹製、コペンシューティングブレーク!
写真追加しておきましたが、市販されたらかなりそそられる感じです。
ついでに、現行ロードスターのハッチバッククーペなんかあったらもっとそそられます。
2016/10/18 12:27:24
キャンバスがいいって、
MTのNCが有るんだからCVTだっていいじゃん^_^;
キャンプとかサバゲとか行くんだからいろいろ積めてバッチリでしょ、
キャンバスは流行りますよ、ラパンレベルに、凄く売れそう、
私の中では次に買い換えたい軽ナンバー1、
NCサブでキャンバスメインでもいいや(笑)
シンプルなデザインで可愛さ60カッコ良さ40、
なんにもヤンなくてもヨシ、車高少し下げてアルミ替えたら更にヨシ、
ATのCVTならレッドウイングも履ける、
洒落たライフスタイルを演出してくれるのがキャンバスだ!

以上。失礼しました(爆)


コメントへの返答
2016/10/18 22:09:53
キャンバスはいいと思いますよ。
カタチもいいし、両側スライドドアで便利だし、他人には間違いなく薦めますね。
絶対売れそうな雰囲気ですよ。

自分の場合、荷物満載で高速道路を100km巡行が辛そうなところがね。
まあ、買い替え時期の状況によりけり。
一般道メインならアリかも。
CVTもね、いくら気持ち悪くても毎日乗ってりゃ慣れるだろうから(笑)

あ、みゃあさんが乗るとCVT以上にシートとドラポジの取りづらさがネックかも。
まあ、シート換えてしまえばいいんだけど、キャワイイベンチシートだからなぁ。

是非ダイハツで実車確認を。
想像以上にカワイイですよ~。
2016/10/18 18:01:46
軽は、MTでキビキビ走りたいよね〜

MTが少ないのは、MTで燃費良く走れる上手なドライバーが少ないから…
そして、カタログ燃費より大幅に悪いじゃないかってクレームが怖い。
と言う訳もある気がします。

よう、知らんけど。(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 22:18:05
やっぱり、非力なエンジンでキビキビ走るにはMTってなっちゃいますね。

MT少ないのは単純に売れないからのような気も・・・(笑)
人間楽な方、楽な方に・・・というかAT限定免許もあるくらいですから。
多少燃費が悪くても運転が楽な方が売れるんですよ。
クルマ屋さんも商売ですからね~。

あ、アルトはCVTの方がカタログ燃費が大幅に良かったですよ。
スズキのは副変速機付きでしたっけ?

よう知らんけど(笑)

余談ですが、MTでもATでもエアコン付けっぱなしだと、ほぼカタログ燃費はムリかと。
特に軽なんてかなり燃費悪化します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ムーブログ(*´∀`*)ノNo.69 コレいけたよ~(笑) http://cvw.jp/b/681317/38921342/
何シテル?   11/27 19:01
ロードスター購入を機にみんカラを始めました。 基本的に車種問わず、くるま好き・運転好き。 '14年にムーヴ増車、新たな地平を切り拓く・・・予定 笑
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
くるまに限らず、ぐるめ、スポーツ、音楽、その他いろいろ、気軽にお話できるお友達を募集中です。

まずは気軽にコメント下さいネ。
151 人のお友達がいます
Toshi80Toshi80 * たか貴殿スカイウォーカーたか貴殿スカイウォーカー *
みャア大佐@VF-51みャア大佐@VF-51 * noppo.noppo. *
エムケイエムケイ * ヒロ@NCヒロ@NC *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長~く乗りたい。楽しいくるま(*´∀`*)ノ
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ターボ、4WD、5MTのムーヴカスタム。 意外とレアな感じ。ほぼ衝動買い 笑
その他 その他 その他 その他
アメ車・20インチ・7速!!… 台湾生産のアメ車、久々のチャリンコ所有です。 行楽(渋 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
通称はちろうくん。 初の新車購入。 ふらっと立ち寄ったMAZDAで購入。 写真撮っていな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.