• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月16日

日本にないインフィニティ

日本にないインフィニティ





今更ながらインフィニティの海外の評価。
調べてみるものだ(╹◡╹)♡



内容はオートワンより




日本製なのに、日本未発売・・・
首都高速・湾岸線。車両輸送トラックの上に「G37」、「FX50」などの「インフィニティ」たちの姿が見える。目指すのは、日産自動車追浜工場(神奈川県横須賀市)に隣接する輸出用埠頭だ。

日産の高級ブランド、「インフィニティ」の多くは、日産自動車栃木工場で生産されている。販売先はアメリカ、カナダ、ロシアを含むEU、中国、韓国、中近東など、世界46の国と地域だ。

でもどうして日産は「インフィ二ティ」を日本では売らないのか?逆輸入して日本に販売する業者がいたり、個人で日産のロゴを「インフィニティ」のロゴにつけかえたりするケースもあるのに・・・。

そうした疑問に答えるために、まずは「インフィニティってなに?」というところからご覧頂こう。

G37FX50
飛躍のキッカケは、「予想外のG」
インフィニティは1989年11月8日、北米生まれだ。

80年代後半、ホンダが上級スポーティブランド「アキュラ」を開始。それに刺激されたトヨタも高級ブランド「レクサス」を登場させる。そうしたトレンドに乗り遅れまいと、日産でも「インフィニティ」が発案された。

だが90年代の「インフィニティ」は、いかにも中途半端であった。どのモデルも、日産の既存車を「ちょこっと演出したような」モデルだった。「G20」は「プリメーラ」、「Q45」は「シーマ」、「I30」は「マキシマ」、「M30」は「レパード」、「J30」は「Jフェリー」、そして「QX4」は「パスファインダー」であった。

90年代当時、筆者は日本の自動車雑誌の取材でよくアメリカ人たちに「インフィニティを選ぶワケ」を聞いたが、「割高だとは思う。でも、なんとなくイメージが良さそう」といった曖昧な答えが多かった。また当時、様々なインフィニティに試乗したが、その多くは乗りづらかった。

「インフィニティ」の中核だった「I30」は、サスを締め上げ過ぎており路面からの突き上げが強く、さらに物凄いトルクステア(アクセル操作に対してアンダーステアが強烈に発生)だった。結局、90年代の「インフィニティ」は、アメリカ人向けの「割高な日産車」のレベルであった。ブランド全体の人気は明らかに、「レクサス」、「アキュラ」よりも「インフィニティ」は劣っていた。

90年代のインフィニティ「G20」
しかし、そうした流れが2002年に変わった。キッカケは「G35」がアメリカで大ブレイクしたことだ。

しかし、その成功を日産関係者の誰もが全く予想していなかった。なぜなら「G35」のベースである「V35スカイライン」は、日本で大失敗に終わっていたからだ。

99年の東京モーターショーにコンセプトモデル「XVL」が登場した。

当時、ゴーン体制になって間もなかった日産は、この「XVL」を「V35スカイライン」に事実上、転用してしまったのである。もともと「XVL」は新しい日産のセダンを目指したもので、けっして「次期スカイライン」ではなかった。

当時、日本のセダンはミニバンの台頭により人気は急落。しかも「XLV」は車幅の割に、ロングホイールベースで背高であった。当然ながら、60~80年代の「スカイライン全盛期」を知る層には受け入れられず、自動車雑誌の多くも「V35スカイライン」の取り扱いにかなり頭を悩ませていた。

そうしたなか、NNA(ニッサン・ノース・アメリカ/当時本社はカリフォルニア州ガーディナ)では、「新インフィニティ戦略」が練られていた。キーポイントは「スポーティなFR車での特化」だ。

筆者は当時、様々な立場で日産・インフィニティ関係者と接していた。そして「G35」北米進出の経緯を肌で感じていた。当時の日産関係者のほとんどが、「G35は市場への切り込み隊長」程度の認識だったと思われる。

ところが、「G35」はアメリカユーザーの心をガッシリとつかんでしまったのだった。その理由は「車内が広く、デザインも洗練されている」というモノだった。米大手自動車雑誌は「G35」のライバルを「BMW3シリーズ」として、「G35」の優位性を掲げた。「G35」の開発責任者は「まさか3シリーズと比較され、ここまで高評価になるとは思ってもみなかった」と筆者に漏らした。

こうした「G35」の予想外の大ヒットに後押しされ、新インフィニティ戦略車が続々と北米入りした。

新インフィニティラインアップの完成
アメリカユーザーの心をつかんだ「G35クーペ」。筆者はサンフランシスコ近郊で行われた、北米メディア向け試乗会に参加したが、そのダイナミックなパワー/シャーシバランスに驚いた。「ちょっとやり過ぎでしょうか?」(当時の同車シャーシ開発責任者)と言うほどだった。この「クーペ」もセダン同様に売れた。

さらに「インフィニティ」人気を不動にしたのが、「FX」だ。

G35クーペ(3代目 2002年~2007年)
日産「ムラーノ」で大成功したイタリアンデザインイメージを持つ「クロスオーバー」というカテゴリーに、見事に「FX」がハマったのだ。コンセプトモデルにかなり近い姿の量産車という戦略。これが当たり、中村史郎氏率いる日産・インフィニティデザインチームは、商品企画の面で、見事なV字回復をやってのけたのである。

その後、「セドリック/ グロリア」ベースだった「M」を、「M」ありきの「フーガ」として再生。男性的イメージが強い「FX」に対して、少し小ぶりで(実は)北米女性層へのアピールを狙った「EX」(日本のスカイラインクロスオーバー)が誕生。また、フルサイズSUV日産「アルマーダ」の上級版として「QX」が登場した。

さらに、「G」はVVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)エンジン搭載で「G35」から「G37」へ進化した。

こうして、2002年に始まった「新インフィニティ戦略」は、モデルサイクル2周目で強靭な基盤を築いた。そして、当初は北米専用ブランドだった「インフィニティ」に世界各地からの引き合いが相次ぎ、自然増というイメージで販売を伸ばしていった。

しかし、日本では未発売なのだ。どうしてなのか?

現行型「FX」現行型「EX」現行型「QX」
ホップ、ステップ、そしてジャンプの時。日本市場参入の可能性も!?
「インフィニティ」が日本未発売の理由。それは、「レクサス」の事例があるからだ。2005年8月、レクサスが満を持して日本上陸。当時、「アキュラ」の日本上陸についてホンダ国内営業担当役員は筆者に「実施に向けて最終的な検討中だ」とハッキリ言った。そして当然、同時期にインフィニティの日本上陸も議論されていた。だが、「レクサス」は伸び悩んだ。2008年後半のリーマンショック前まで、販売は当初計画に未達だった。と同時に、ロシア、中国など新興国での高級車需要が急伸。日産としては、今後の市場拡大が望めず、しかもレクサスの事例が示すように「欧州高級車志向と日系高級車志向」が相容れない日本市場への「インフィニティ参入は当面、保留」という方向に動いたといえる。

しかし、日本の「インフィニティ」の正規販売は絶対にない、とは言い切れない。 なぜなら、「インフィニティ」が次世代戦略期に入ったからだ。

2002年の「新インフィニティ戦略」から、モデルサイクルとして3周目に入ろうとしている今、「インフィニティ」は大きくジャンプする。

日産は今年5月22日、「インフィニティ」本部を香港に移転した。これは、「次世代インフィニティ」の幕開けである。日産は中期経営計画「日産パワー88」達成のためにも、「インフィニティ」をさらに強靭体制にするのだ。世界市場での販売計画では、2016年までに現在の3倍を目指すと強気だ。

では、販売量急増はどのようにやるのか?その方策について、以下は筆者のこれまでの取材から見えてきたモノだ。

①販売国の拡大、新興国でのディーラー拡大 ②重要な販売先で専用モデル発売(例:中国の「M25L」) ③モデルの拡充(FFのSUV「JX」、2014年発売のEV等) ④スーパーカー、IPL(インフィニティ・パフォーマンス・ライン:BMWのMスポーツに相当)の本格化

日本市場参入の可能性は、上記の④にあると思う。

Infiniti IPL CoupeInfiniti IPL CoupeInfiniti IPL Coupe
今年3月、ジュネーブショーで世界披露された、レンジエクステンダーのスーパーカー「EMARG-E」。英国政府の次世代車戦略構想のなかで生まれた同車。日本での発売は夢ではない。なぜなら、日系ライバルが続々と出現するからだ。2014年登場確定のアキュラ「次期NSX」のガチンコライバルとなる可能性がある。またレクサスは、先頃のBMWとの提携を受けて「次期LF-A」が生まれる可能性を残した。

また、IPLについて日産・中村史郎常務は「現在はライトチューニングだが、近いうちに、AMGやMのような過激バージョンを出していきたい」と漏らす。

これまでの話をまとめると、日本市場で、北米のような「インフィニティ」ディーラーを建て、「普通のインフィニティ」を売ることは難しいだろう。しかし、セレブ向けのセレクトショップのような雰囲気で、「超高級インフィニティ」が日本上陸することは十分に考えられる。

日系高級ブランドバトル「インフィニティ」が日本で大暴れする姿を、是非見てみたい。
ブログ一覧
Posted at 2017/04/16 19:58:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「伝説成人」
何シテル?   04/19 20:21
まっちゃんです。 おじさんですがよろしくお願いします。 子育て、仕事、車などなど忙しい毎日です(*_*) DIY好き、創意工夫
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
2020.11月24日調印 2020.12月24日納車しました! 初フランス車🇫🇷 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 家族車(鬼嫁車) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
子供たちが成長して家族車全体を見直し。 2018年8月23日誓約 2018年9月2日納車 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
社用車。 ほぼ毎日使用…。 流石にいじれない(爆笑) 快適に過ごすためアクセサリーを少 ...
インフィニティ FX インフィニティ FX
S51テクノロジーパッケージ 2代目 S51型系 概要 インフィニティ・FX→イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation