• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

GLCの入庫と代車

GLCの入庫と代車 先週末から本日まで、GLCをDへ入庫させていました。

理由は、バックカメラの不具合。
通常、GLCのバックカメラはナンバープレートの上に隠れていて、ギアを「R」に入れると出てきます。
それが、ギアが「D」でも車速が20km/hを下回ったら出てきて、再び20km/hを上回ったら隠れると言う状況になりました。

信号待ちや渋滞の度に作動するバックカメラ・・・、後続車からはどのように映ったのでしょう(笑)
入庫させてからは症状が出なかったらしいですが、360°カメラシステムのプログラムをアップデートしてもらいました。


入庫時は、ついでに最近発表されたリコールの対策をして頂きました。
なお、ダイレクトメールでのお知らせはまだですが、順次通知していくようです。
以下、リコールの内容です。

車載式故障診断装置において、燃料システム制御モジュールのプログラムが不適切なため、
燃料圧力等に異常が生じた場合、メーターパネル内の警告灯が点灯しません。
そのため、保安基準第31条の基準に適合しません。


要は、燃料ポンプ用コンピュータの制御が異常を検知できない、と言うことでしょう。
このリコール、内容はそれ程でもありませんが、対象車種が幅広くて興味深いです。
「C180」から始まって「S65 カブリオレ」とか「メルセデス・マイバッハ S600」とか出てきます。


で、入庫中は代車をお借りしましたが、今回はこちらを1週間使って良いとのこと。



W213 E220d アバンギャルドスポーツ。
デモカーらしく、トランクには「E-Class」のナンバープレートが入っていました^^;
カライトグリーン、良い色ですね。これでインテリアカラーがGクラスのポーセリンなら理想です。


早速乗り込んでみると、まず、Burmesterサウンドシステムが素晴らしい。

過去、メルセデスではBOSE(CL600)、Harman/Kardon(GLE350d)を経験していますが、音圧のBOSE、中低音のHarman/Kardonのような分かりやすい音質とは違う、聴くほどに味を感じるクリアで透き通った音質でした。
Dua LipaやAriana Grandeのような女性ボーカルは特にハイライトされ、とても心地よかったです。




インテリアは、アンビエントライトやエンターテイメントシステムが充実しており、昼と夜で二面性を持たせることができ、中々面白かったです。
夜の画像は、敢えてブルーに光らせていますが、嫌らしい派手さもなく上手くまとまっていると思います。このようなシステムは、素材や建付けそのものの良さがあってこそ成り立つものだと改めて感じました。






一方、照度を落とすと慣れてきたものの、コックピットディスプレイはあまり好きませんでした。
「メーターパネルって、画像で見ると立体的なのかな?それとも平べったいのかな?」
と、終始ゲームのような不思議な感覚に捕われていました。




エンジンはF30 320dと同じ2Litクラスの直4ディーゼルなので、良い比較になりました。
両者ともレブリミットは5000rpmを超え、ディーゼルとしてはかなり高回転ですが、軽快に回る320dに対し緻密に回るE220dと、キャラクターの違いは明確でした。

興味深かったのは過給。
日常域でもある程度のターボラグを感じる320dに対し、E220dは踏み込まない限りは基本的にフラット。両社のガソリンエンジンから受ける印象とは正反対でした。

ちなみに、燃費は終始18~20km/Litでかなり良かったです。
特に、渋滞区間も多い阪神高速で神戸~大阪まで走行してこの数値は衝撃的でした。




乗り味は、まだ走行距離が浅かったこともあり、足回りの動きに渋さを感じました。
高速域ではフラットで安定志向のハンドリングも相まって、Eクラスらしい風格でした。
ただ、個人的には19インチより「アバンギャルド」の18インチの方が良さを引き出せるような気がします。


総評としては、月並みですが最高の実用車だと思います。

日常の取り回しもサイズを全く感じさせませんでしたし、1週間乗ると手足のように馴染んでいることに気付きました。
返却するのが名残惜しいほどでした。
ブログ一覧 | GLC250 life | 日記
Posted at 2017/10/06 17:06:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

GUNDAM FACTORY YO ...
@さとしさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

この記事へのコメント

2017年10月6日 19:25
>「E-Class」のナンバープレートが入っていました^^;

写真撮るのに使うたんかいorz

カメラの異常、面白いです。
後続の覆面パトカーをモニタリングしてくれるなら、出しっぱなしでも良いのでは?(笑)

ちなみに私は新型のN-BOXに乗ってきました。スゲーよ、あれ。これだけ気合い入れて他のも作ってください、ホンダさん・・・って感じ😅
コメントへの返答
2017年10月6日 20:27
えぇ、ナンバー修正するのが面倒だったんで(笑)

カメラは出てくるだけで映らなかった。
でも、ちゃんとリバースに入れると映ると言う・・・。
GLCって、カメラの作動音が大きくて車内でも「あ、出たな」と分かるんですよ。
しかし、制限超えたら映るカメラとかあれば売れるかも(笑)

ホンダはS660なら乗った(座っただけ)わ。
確かに作りがしっかりしていて、「あんたら軽ならできるんかい」と突っ込みたくなった。

プロフィール

「祝!!東京ヤクルトスワローズ開幕勝利!!!」
何シテル?   03/29 21:49
よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン
2022年12月04日 初回商談 2022年12月17日 2回目商談 2022年12月1 ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
DSオートモビル DS3クロスバック Performance Line ブランパールナク ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年4月19日契約 BMW Individual 本国オーダーモデル ・ボディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
・E220dステーションワゴン アバンギャルド エクスクルーシブパッケージ ・カバンサ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation