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鉄ワン兄貴のブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

Road to F30 最終章へ

昨日、Dのセールスさんから入電がありました。
普段は自分が定期的にDへ足を運んでいることもあってか、連絡を頂くことはほとんど無く、珍しいなと思いましたが・・・。

まだ確定ではありませんが、お客様のおクルマが9月20日前後にこちらへ入庫する情報が入りました。」

とのことでした!

内容が内容だけに状況を飲み込むのには時間が掛かりましたが、Dへ入庫した後はイノベクションコーティングとスモークフィルム貼付けを含む納車前整備を以て納車できる状態になるかと。

取り急ぎ、車両代金に含まれないコーティングとフィルムだけBMWカード支払いができるよう手続きをお願いしました。

実は、完成し出港したとの情報を頂いてから運搬船の見当をつけて状況を確認していますが、自分の直感は的外れではないかな、と思えてきました。




ということで、F30の注文から納車までの道のりを綴ってきているこのカテゴリもラストスパートへと突入することにします。
Posted at 2014/08/24 17:56:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | Road to F30 | 日記
2014年08月18日 イイね!

雨の多かったお盆休み

今年のお盆休み、自分は仕事の修羅場を何とかくぐり抜けて会社のカレンダー通り9連休を頂けました。

振り返ると雨の日が多く、日照時間は平年の30%未満だとか。
暑さには滅法弱い自分なので、気温が上がらないのは助かりましたが、雨の降り方も異常でしたので手放しには歓迎できませんでした・・・台風も上陸しましたし。

さて、そんなお盆休みは実家を拠点として過ごしていました。
行動をまとめてみると。

8月9日
午前中は法事で親の実家。
午後は劣化したDS3のワイパーゴムを取り替えるためにDへ。C4カクタスとDS5のミニカーゲット!



続いて、その足でBMWのDへF30の必要書類を受け取りに行き、M135iの試乗

8月10日
朝から台風に備えてクルマ3台を立体駐車場に避難。
それでも、天候が回復した午後はランチで中華料理に行きました。

8月11日~15日
買い物週間・・・。
普段着からスーツ,小物の服飾関係、ホームセンターで収納用品、果てはプリンターまで色々戦利品をゲットしました^^;

ちなみに、この間130iとフォーフォーを2回ずつ洗車しています(爆)

8月16日
BMWのDへ。
必要書類を記入して持参。家族も含めてF30 320dをロングラン試乗。
夜は久々のここに行きました。

8月17日
朝から+Studie-神戸へ。
足回りリフレッシュ後のアライメント調整をしてもらいました。
本来は200km程度走行後の調整が好ましいとのことでしたが、リフレッシュ当日に150km走ったのを皮切りに400km近く走っての調整となってしまいました。
しかし、効果はてき面で右リアのトーが若干狂っていたのを補正したおかげか、直進安定性を中心にハンドリングに適度な落ち着きが生まれました。

午後はDS3を洗車しました。


・・・と、気付けば毎日走り回っていたのですが、慢性的な混雑以外は渋滞に巻き込まれることはありませんでした。


まだまだやりたい事や欲しい物はありますが、次のまとまった休みに置いておこうかと思います。
今週からはペースを元に戻していかなければ。
Posted at 2014/08/18 22:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 365日 | 日記
2014年08月11日 イイね!

BMW F20 M135i プチ試乗記

BMW F20 M135i プチ試乗記昨日は台風11号の影響を避けるために朝から3台とも立駐に避難させるなど、何かとバタバタ,イライラしていました。

台風が阪神圏を直撃したのは実に11年ぶりとのこと。
そういえば11年前は色々重なったのもあって、バタバタしていたのを思い出しました。
都市部の人間の自然災害に対する弱さは相変わらずですね・・・。

さて、そんな台風の前日(土曜日)はDへ行ってきました。
目的はF30の必要書類の説明。既に航海中という情報もあり、一層実感が沸いてきます。

この日は恐らく最速納車のF80 M3セダンが置いてありました。
実車を見るのはもちろん初めてですが、リアフェンダーのデザインが想像以上に妖艶で只者ではない雰囲気に満ち溢れていました。

セールスさんとため息混じりに「いいですね~・・・。」と話していると「そういえばM135iって乗られたことありますか?」と。
実は、今まで乗ったことはなく完全に盲点でした。

ということで、ありがたくM135iに試乗させて頂きました。
今回はお盆休み前かつ台風が近いこともあってDが混んでいたので、試乗ルートは数kmのショートコースでした。



で、結論から言いますと・・・。
このクルマ、非常に運転しやすいです。

1520kgの車体に320PS,450Nmとスペックだけ見ると過激そのものですが、実際は全てが「余裕」に振られていると感じました。
軽く流す程度ではどこからでも盛り上がるトルクのおかげで、意識せずともシームレスな加速をすることができます。
トルコンでは間違いなく最高レベルと言える、8速スポーツATとの相性も抜群で、ドライブフィールは「リニア」そのものでした。

スポーツモードでステアリングのパドルを引き、6→5→4→3とギアを落とし一気にアクセルを踏み込んでもその印象は変わらず、とても安心して駆け抜けることができます。

もちろん、絶対的な速さはある種怖いものがあり、130iよりも500~1500rpm抑えて同じ速度域に達するという印象でした・・・。
一方、BMW直6の「フォォ~ン」にターボの「キュィ~ン」が混じった気持ちのいいサウンドは、キャラクターを考えるともう少し派手に聴かせるようにチューニングしてもいいかなと思いました。

ハンドリングはありきたりな表現ですが「ニュートラル」という言葉が似合います。
終始思い描いたラインを綺麗にトレースする、FRのお手本のようなコーナリング。
ややテールハッピーなE87に比べると物足りないとも感じましたが、「洗練されていて上質、それでも限界は恐ろしく高い」という、正に///M直結の特性だと思うと納得です。

そして、このドライブフィールを楽しむことに大きく貢献していると言えるのが、乗り味でしょう。
足回りのバランスがF87に比べて数段上手です。(というより、比べる必要を感じないほどの別物。)

F87の欠点である、ばね下のドタバタは全く意識しないどころか、段差を乗り越える度に「軽快感」という言葉が浮かぶほど。
上下動も計算しつくされたように1回で収まり、不要なピッチングは皆無でした。
「18インチRFTを履いた、1erのM-Sport」から連想されるネガティブな部分は完全に取り去られていると言い切れます。

正直、この乗り味が一番衝撃的でした(汗)

ハイライトの一つである対抗ピストンのブレーキについては性能を試すまでに至らなかったのは心残りですが、クルマ全体から考えると完成度は間違いなく高いでしょう。


短い時間でしたが、E87乗りとしてはかなり濃い試乗になりました。
クルマというものは短期間でここまで進化するものなのか・・・と。
Posted at 2014/08/11 17:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 発表会・試乗 | 日記
2014年08月02日 イイね!

2度目の足回りリフレッシュ

2度目の足回りリフレッシュ本日は朝からStudie神戸さんへお邪魔させて頂きました。
目的は130iの足回りリフレッシュ(2度目)の手始め、サスペンション一式交換です。

「BMW Familie! Westen in KOBE 2014」の前日という事もあり、朝一番に入店したもののピットスペースは直ぐに満車となりました。

作業中にも他BMWのオーナーさんが電話や来店で作業開始時間の問合せをされていましたが、感覚的には普段の1.5倍~2倍の待ち時間回答でした。

一方、お店の前では雑誌の取材と思しきコンプリートカーの撮影が行われていました。
撮影対象はもちろん、周囲のクルマも頻繁に移動させていたおり、エンジンやマフラーの音色を絶えず聴くことができて楽しかったです♪
ってか、完全に「耳の毒」ですね・・・(汗)





話が脱線したので、元に戻しましょう^^;

130iはこれまでACシュニッツァーのダウンサスを装着しており、リフレッシュ目安である60000km走行しました。
このACシュニッツァーサスキットはSACHSが手掛けていると言われており、社外製ダンパーにありがちな経年後の底付き感やそれに伴う突上げ増加がほとんどなく、最後まで深みを味わうことができました。

さて、そんなACシュニッツァーの次に選んだ銘柄は・・・
こちらです。




老舗中の老舗、ビルシュタイン。
銘柄はB12 BSSキット。

はい・・・、車高調です。
純正 → ダウンサス → 車高調と、足回りについては見事に年齢に逆らっています・・・クルマもオーナーも・・・(爆)
車高調を選んだ理由は、単純に車高をもう少し下げるとバランスが良くなると考えたからです。
前回の足回りリフレッシュ時もアッパーマウントをE85/86 Z4純正(E87純正に比べて5~10mmダウンする)にしなかったことが唯一悔やまれました。

上記より、今回は敢えてE87純正のアッパーマウントを取付け、劣化が見られたロアマウントも同時に交換しました。
車高については一番上げた状態でも交換前から10mmダウンするとのことで、そこをセットポイントにして頂きました。


早速、交換後に高速も含めて200km程度走りましたので、ファースト・インプレッションを書きたいと思います。

・ソリッド
ボディも含めた一つの塊感をより感じるようになり、タイヤが路面を踏みつける感覚を意識するようになりました。
交換前が経年劣化によりステアリングを切ってから1/4テンポ程度遅れて反応していたことを差し引いても、ソリッド感は強いと言えそうです。

・固いけど粘る
ACシュニッツァーの「深さ」に比べると絶対的な固さはありますが、上述のようにタイヤを上手く意識できるおかげか、粘りを感じることができます。
もちろん、段差通過時にも角が立つ突き上げは全く感じません。


全体的な印象としては、車高も含めてバランスはいいと思います。
あとはタイヤをほんの少しコンフォート寄りにすれば一層味を感じることができると考えています。
Posted at 2014/08/02 20:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 130i life | 日記

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