• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

富士サンセット・・・富士山七変化

富士サンセット・・・富士山七変化 おはようございます。青空スローライフです。オヤジギャグ(苦笑)で始まった今回のブログ・・・テーマは[富士山を含む夕景]です。

ボクが住む富士市は今、断続的に雨風が強まっています。試しに北の窓を開けると・・・富士山は完全に雲の向こうに隠れてしまっていました。

時間を昨日まで戻してみましょう。

朝はまるで梅雨明けしたかの様な[真夏の富士山]でした。気温もみるみる間に上がっていき、工場で作業している者(もちろんボクも含みます)にとっては(・・・暑い)の一言しか発せないくらいの暑さとなりました。

午後、工場で仕事をしていると(なんか音がする・・・)午後2時ごろには雨が降り始めました。空を見上げると富士市沿岸部を覆いかぶさるように雨雲がかかっています。工場脇では朝、母が干した洗濯物が・・・作業中断で皆で洗濯物回収をする羽目となりました。その後も雨は断続的に降り注ぎ、2時半頃には肉眼でもはっきり見えるくらいの大粒な雨がふりそそぐまでになりました。そして夕方・・・雨雲も去り、富士山が再び姿を現したのですが・・・

宝永山(富士山六合目あたりでしょうか?)の付近まで雲が纏わりついています。これも笠雲というのでしょうか?しばらく見とれながらもカメラを取り出し撮影・・・どうせなら、と日が暮れるまでを撮る事としました。

それから5分くらい経ったあたりでしょうか?

日の傾きがわかる中、先ほどまで纏わりついていた笠雲がとれつつありました。(このまま笠雲がとれてくれれば、きっと良い夕景の富士山を見ることが出来るな?)

その後、笠雲は一進一退を繰り返しました。そんな中で一瞬出た山頂を捉えたショットがこちらです。

(どうやら雲がどいてくれる事はなさそうだし、今日はこんなモノかな?)と自室にもどり、撮れた画像のチェックをしていました。ふと見ると南の空が更に夕焼けが進んでいます。そして・・・

このまるで天国まで続く道のようなこちらの雲・・・それを見たとき、もう一度富士山を撮ろうと思ったのでした。

北の窓を再び開けるとそこには・・・


まさに夕焼けに染まる富士山が・・・実に良い感じでした。昨年10月に撮影したあれには遠く及びませんが、ボク自身、まずまず納得がいく一枚となりましたね。

モードをパノラマにしてもうワンショット・・・良い雰囲気に撮れましたが・・・(あれ?)右手の日本製紙富士工場鈴川跡地が一部激しく歪んでいる!これは地震の前触れ?・・・ではなく単にボクがパノラマ撮影をヘマっただけでした。お騒がせしました。



その後、北の窓を閉めて、撮影を終えたボクなのでした。そして、今現在、雨風は徐々にですが強まりをみせています。

台風11号が日本に影響をあたえつつあります。台風の進路上にお住まいのみんカラユーザーさん、くれぐれもお気をつけてください。

ではまた。

ブログ一覧 | 富士山 | 旅行/地域
Posted at 2015/07/16 09:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ここ数日絶景の青さが続いてます。昨 ...
編集中さん

2016/11/9~10、Suns ...
青空スローライフさん

精進湖より
JIMGONさん

冬の富士山ドライブ
kiyokazu1975さん

今日の富士山
329゛さん

富士山が⁈(2015.10.27)
たんてさん

この記事へのコメント

2015/07/16 22:51:00
こんばんは。

ここ数日は梅雨明けしたかの様な日が続きましたが、昨日の雨上がりの夕焼けは暫し見とれましたね。
北の窓を開けると・・・と言うのは、まさに静岡県東部民の共通理解ですね!富士山の見える方が北で、海は南!これが小さい頃からの刷り込みで、ちょっと前までは全国共通の方位感覚だと思ってましたから(笑
コメントへの返答
2015/07/17 07:25:56
おはようございます。

そうでしたね。15日までは基本[真夏]な日々が続きましたが、昨日(16日)は散々な天気にうって変わりました。午後から配達に出て、帰りに[蔵カフェ ちゃ・茶・cya]に立寄りましたが、荒天でお客さんも来ないせいかおばちゃんは自宅待機していました。更にボクのブログに出てくる[MammyTacos]も荒天により休業しちゃいましたし・・・

北の窓を開けると富士山・・・これは確かに静岡県東部住民の共通認識ですね。ボク自身東京に住んでいたころ、方角を見るのに富士山を探してしまい呆然となったのを思い出します。

ちなみにボクの[小さい頃からの刷り込み]・・・全国どこの小学校にも蒸気機関車が置かれているでした。

ではまた。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の昼、やっと撮れました。草むらに佇む初代カローラ・・・初代は今で言うとパッソ並?・・・下手すりゃ軽のがデカい!?

前からしか見た事ないけれどよくみるとバンかも?今度なんとか真相を追求したいと思います。

ではまた。」
何シテル?   10/18 21:45
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MARCHAL 889 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 20:28:09
愛車紹介♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 13:09:24
新型Nボックス見学&試乗〜(^^) その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 05:37:40

お友達

クルマ好きな方、是非是非お声をかけて下さいな。
156 人のお友達がいます
アザセボラアザセボラ * 鉄仮面鉄仮面 *
どどまいやどどまいや * ウィーンエメラルドウィーンエメラルド *
ぴろりんBLぴろりんBL * akibdom13akibdom13 *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ アベンシス アベちゃん (トヨタ アベンシス)
2008年、中古で購入しました。オプションの18インチアルミが付いていた事が購入ポイント ...
トヨタ カルディナ カルカル (トヨタ カルディナ)
1998年に新車で購入した唯一のターボカーでした。ストレートでの異様なまでの加速に当時は ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.