• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

♪デアゴスティーニ♪・・・69

♪デアゴスティーニ♪・・・69 予約や取り寄せのみとなってしまった結果ウチの方では店頭に並ばなくなって久しいデアゴスティーニの[ラリーカーコレクション]、今回は69号・・・マシンはスバル・レガシィRSです。久々の日本車です。

[世界の偉人]シリーズ、今回は・・・いよいよ完結編であるセバスチャン・ローブ(3)です。
前号特集では[活動再開したシトロエンで再び走り出したローブ]の話で締めくくりましたが、その後もローブの勢いは衰えを知らず、結局2004年~2010年までの長きに渡ってドライバーズタイトルの座に君臨し続けたのでした。

そして2011年、WRカーは変革の時を迎えました。新たなレギュレーションではそれまでの2リッターエンジンを廃し、1.6リッターエンジンでの争いとなり、シトロエンもそれまでのC4WRCに代わってDS3WRCを投入しました。その際のドライバーはセバスチャン・ローブとローブが自分の後継と認めるセバスチャン・オジェの二人で臨みました。

結局ローブは新たなマシンでもドライバーズタイトルを死守することに成功。8連覇という偉業を果たしたのでした・・・が、チーム内はけっして一枚岩とは言えず、ローブをNo.1ドライバーと推す本社側とオジェをNo.1ドライバーにしたい監督側の間で軋轢が生まれましたが、結局ローブをNo.1ドライバーとしていく事に決定。ただし、その決定に不満を覚えたオジェは2013年から本格参戦するVWと契約を交わし、この年をもってシトロエンから離れていきました。そして、2012年、最大の脅威となるオジェがいないWRCはまさにローブの天下となりました。結果この年もローブはタイトルを取り、前人未到の9連覇を果たしました。

ただ、その頃からローブの心はサーキットレースに移行していました。その意向を上層部に伝えたローブは2013年、WRCは4戦を闘うのみにとどまり、残った時間をサーキットレースへの移行準備に費やしました。この年のローブは参戦した4戦で2勝をあげる等、まだまだトップドライバーとしての才能をみせました。そして参戦最終戦となったラリー・ド・フランスでは勝利することは出来なかったものの終わった後は地元ファンからの暖かい声援を受けてWRCを去っていったのでした。

その後、ローブはサーキットに舞台を移して活躍。

そこでもそれなりの成績を残すも、年間タイトルを得るには至らなかった模様です。2015年、ローブはモンテカルロラリーにて一戦のみの復帰を果たしました。結果は二日目のリタイヤが響き総合8位となりましたが、ブランクを感じさせない走りに観客は酔いしれたのでした。

そして2015年末、プジョーに移籍したローブは2016年早々に動きました。ダカールラリーに参戦し、総合9位を得ました。

彼はまだまだ進化していくのです。

さて、今回のモデル紹介に移ります。

1989年、新型車[レガシィ]を発表したスバルは翌年、これをベースにしたマシンでアクロポリスラリーに参戦、本格的なWRCチャレンジが始まったのでした。そして熟成に熟成を重ねたレガシィは1993年のニュージーランドラリーにて最初で最後の優勝を飾ったのでした。

ではそのモデルを見てみましょう。

スバルレガシィRSです。諸般の事情でこの当時のスバルのシンボルだった555は再現できませんが、なかなかの出来です。

デカールを利用してですが、室内も再現されています。なかなか良いできですね。

さて、次号は・・・

[オペル・アスコナ400]です。このボクシィなデザイン・・・なかなかですね。

ではまた。



ブログ一覧 | ホビー | 趣味
Posted at 2016/05/07 10:34:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

♪デアゴスティーニ♪・・・68
青空スローライフさん

Sebastien Loeb VS ...
toshi_330さん

ついにローブがラリーに!
ライチュウ@滋賀さん

もしかすると・・・
ライチュウ@滋賀さん

三年ぶり?
まーはーパパさん

JSPORTSを契約してラリー観戦
ySRさん

この記事へのコメント

2016/05/07 16:48:13
コレクションがまた増えますね〜♪(^ω^)
コメントへの返答
2016/05/07 18:22:03
そうです。目指せコンプリート!ですから(笑)

ただ、後50号分期間は2年くらい・・・値段にするとまだまだ結構かかっちゃいます。

でもなんとかガンバります。
2016/05/07 19:01:00
こんにちは。
一様明日はお昼前にはメッセ行くつもりでいます。
お会いしたら宜しくです。
って解らないか「汗
コメントへの返答
2016/05/07 20:36:49
こんばんは♪

明日のふじさんめっせ、やっぱ人気大ですね〜。ボクはもちろん、みん友さん達も数名は行く模様です。向こうで会ったらこちらこそよろしくお願いします。

良かったら到着したらメッセージください。ふじさん[めっせ]だけに・・・ね(笑)

ではまた。
2016/05/08 18:57:59
こんにちは
今日はおかげさまでイベントは大盛況で終わりました。
青空スローライフさんのキザシも駐車場待ちで並んでいるところまで見えたのですが、
僕もスタッフとかしていた関係上お会いすることが残念ながらできませんでした。
今日はありがとうございました。
コメントへの返答
2016/05/09 08:17:35
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。企画は大成功でしたね。おめでとうございます。

駐車場も実に見応えのあるクルマ達が集まっておりなかなか会場に行けなくて困った程でした。410ブルもバンがいましたね。他にもハコスカRやトヨタ2000GT他の往年の名車達がひしめき合う状態で駐車場からして既に会場と化している・・・そんな感じでした。

次は来月中旬の石和ですか・・・可能でしたらドライブがてら行ってみたいと思います。

ではまた。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の昼、やっと撮れました。草むらに佇む初代カローラ・・・初代は今で言うとパッソ並?・・・下手すりゃ軽のがデカい!?

前からしか見た事ないけれどよくみるとバンかも?今度なんとか真相を追求したいと思います。

ではまた。」
何シテル?   10/18 21:45
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MARCHAL 889 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 20:28:09
愛車紹介♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 13:09:24
新型Nボックス見学&試乗〜(^^) その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 05:37:40

お友達

クルマ好きな方、是非是非お声をかけて下さいな。
157 人のお友達がいます
コバッピコバッピ * モチキヨモチキヨ *
macモフモフmacモフモフ * HarumaHaruma *
wpmwpm * t272t272 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ アベンシス アベちゃん (トヨタ アベンシス)
2008年、中古で購入しました。オプションの18インチアルミが付いていた事が購入ポイント ...
トヨタ カルディナ カルカル (トヨタ カルディナ)
1998年に新車で購入した唯一のターボカーでした。ストレートでの異様なまでの加速に当時は ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.