• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

昨日の夜は・・・懐かしい洋画に酔いしれた夜でした。

昨日の夜は・・・懐かしい洋画に酔いしれた夜でした。 おはようございます。青空スローライフです。今日で6月も終わり・・・折り返しですね。速いものです。

*最初に今回の画像、見にくい点も多々出ます。ご容赦ください。

昨夜、ボクは昨年ようやく購入できたこちらのDVDをひっぱり出して観ていました。[激走!5000キロ(原題 )THE GUMBALL RALLY)]です。

1976年製作のこの映画、当時クルマ雑誌等で気になっていたボクは公開と共に今は無き[吉原オリオン座]へ観に行ったのでした。ちなみにあの映画[キャノンボール]シリーズの公開はこの映画よりはるか後の1981年・・・ボクにとっては激走!5000キロ>キャノンボールシリーズなのです。

この映画、本編再生を始めると当時駄菓子屋でもよく見かけたガムボールのケースが出てきてそこからガムがあふれ出すというスタートで、原題の[THE GUMBALL RALLY]が画面いっぱいに出てきます。

あらすじは・・・

ここはニューヨーク、ある大手企業の会議が行われているところから始まります。

役員が熱心に発表を行う中、経営責任者のバーノンの脳内は(クルマ・クルマ・クルマ)とクルマの事で一杯でした。彼は会議中にもかかわらずどこかに電話します。そして一言「ガムボール(決行するぞ)」と・・・それがきっかけで全国から選りすぐられた精鋭たちがNY→LA間をどれだけ速く走りきるかを競う非公認レース[ガムボール・ラリー]に招待されたのでした。

次々と所定の場所に到着する参加者たち・・・

それを見張り続ける初老の男・・・彼がバーノン達の天敵であるロスコー警部でした。
このラリーに出てくるクルマは以下の通りです。

まずはバーノンのコブラとライバルであるスミスのフェラーリ・デイトナ
その他にも

カマロや

911、

メルセデスベンツ300SLロードスターに

ジャガーEタイプ

他にもコルベットから現役警官によるパトカー、果ては(脳の血管数本キレているのか?)と思ってしまうヤツが乗るKAWASAKIのバイクまで様々なマシン達が朝のNYにその咆哮を響かせたのでした(一台を除いてですが・・・笑)。

そして彼らのデッドヒートは、激化する警察との駆け引き等を含めてヒートアップ!そして最初にLA(ロスアンジェルス)のゴールに着いたのは!

この映画、おバカ度合いも高く、クルマ好きなら楽しめる事請け合いです。この映画を観て日頃のストレス発散!気になった方、レンタルショップで探してみては如何でしょうか?

ではまた。

*しかし・・・この主要キャラの殆どが今や鬼籍の人・・・見終わった後、(ボクも年をとったものだなぁ)としみじみ感じたものでした。

ブログ一覧 | 映画 | クルマ
Posted at 2016/06/30 08:14:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 10:16:55
とても面白そうですね!
知らない世代なので、こういう過去の作品を観るのも楽しいかもしれません♩
キャノンボール‘‘シリーズ’’も気になりますwww
コメントへの返答
2016/06/30 23:30:42
こんばんは。まさに[ジェネレーションギャップ]を感じてしまっている青空スローライフです。

この映画、ファッションや女性のメイク等で昔の映画を感じてしまいますが、それぞれのマシンが走っているシーン等はきっと世代を超えて楽しめると思います。

キャノンボールシリーズは内容的にはこの映画と同じながら当時の一流スター達をキャスティングした実に豪華な映画でした。ボクは[スタリオン+ジャッキーチェン]のコンビが今でも印象に残っています。ちなみにバイク漫画[キリン]の作者である東本昌平氏の作品[SS]にてスタリオンラリーに乗る主人公を走り屋達がジャッキーと呼んでいたのはここから来るのでした。

是非一度観てくださいね。ではまた。
2016/07/01 00:41:43
凄いテンション上がる情報ありがとうございます!
SS好きなんですよ!
初めは、哀川翔主演の実写版から入ったんですが、単行本も集めました!
まさかのキャノンボールに興味が傾いてしまいました(^_^;)

是非観たいと思います(`_´)ゞ
コメントへの返答
2016/07/01 06:28:28
[SS]はイニD全盛期にビッグコミックスペリオールで連載されていた漫画でした。ボクも大好きで単行本は全巻、哀川翔主演の実写版も購入して今でも持っています。

実は今回紹介した[激走!5000キロ]はボクがよく行くGEOでは置いてなかったりします。TSUTAYAにはあるかもしれませんが、店員の応対に非常に不快感を覚えて以来行かなくなりました。

それをふまえての話ですが、キャノンボールシリーズも1と2はレンタルされているのを見た気がしますが、3は見た事がないですね。なにか理由があるかもしれません。

是非借りてみて下さい。ではまた。
2016/07/01 00:51:13
こんばんは

これ昔好きでよく見ていました。

こういった、おおらかな映画最近見ないですね。
闘いものばかりで。

70’sは良いですね。
コメントへの返答
2016/07/01 06:35:43
おはようございます。

これといい、キャノンボールシリーズといい、昔のこの手の映画は肩の力を抜いて観る事が出来る映画でした。

ワイスピ系にあるような闘いものも迫力あってよいのですが、今のカーアクション映画にも激走!5000キロのようなゆっくり観る事が出来る映画があっても良いかと思います。

そんな中では昨年紹介した[キャノンレース]は良かったですね。特にあのエンディング!なかなかでした。

ではまた。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たけ@沼津さん わかりにくくてごめんなさいm(__)mボクは昨日、小田原配達の帰りに寄ったのでした。色々と良くしていただいたので土曜の小田原で買ってくるアレを一つ差し上げて感謝の意を示したのでした。

ではまた。」
何シテル?   08/20 21:08
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

葉月上旬・・・青空スローライフの食べある記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 22:25:53
最近(?)行ったお店たち Part.77 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 19:13:14
味噌専門ラーメン 力太商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 10:43:02

お友達

クルマ好きな方、是非是非お声をかけて下さいな。
155 人のお友達がいます
トモシラトモシラ * モチキヨモチキヨ *
P510GLP510GL * Nakamurasan(イギー)Nakamurasan(イギー) *
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ アベンシス アベちゃん (トヨタ アベンシス)
2008年、中古で購入しました。オプションの18インチアルミが付いていた事が購入ポイント ...
トヨタ カルディナ カルカル (トヨタ カルディナ)
1998年に新車で購入した唯一のターボカーでした。ストレートでの異様なまでの加速に当時は ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.