車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
♪デアゴスティーニ♪・・・80
♪デアゴスティーニ♪・・・80 予約や取り寄せのみとなってしまった結果ウチの方では店頭に並ばなくなって久しいデアゴスティーニの[ラリーカーコレクション]、今回は80号、発刊予定は全120号。やっと3/4まできました。・・・マシンは三菱ランサーWRC04です。

今号の巻頭を飾る[RALLY WORLD]は・・・

[ラリー・メキシコ]です。
2004年にWRCのカレンダー入りを果たしたラリー・メキシコは地理的にも、コース的にも、そしてオーガナイズとしても高い評価を得ました。そして現在、WRCにとってはなくてはならない一戦として確固たる地位を得ています。

では、そのラリー・メキシコについて様々なシーンを紹介して行きましょう。
まずはこちら。

中低速コーナーを攻めるプジョー307WRCです。前年の覇者、マルコ・マルティンは思うように動かないマシンに手を焼き、苦戦を強いられました。

ビッグ・ジャンプを飛ぶ三菱ランサー・WRCです。ドライブするハリ・ロバンペッラはメキシコがカレンダーに加わる前の2002年、プジョー206WRCでこのラリーを精した事があります。

今はF1に戻り、フェラーリで活躍していキミ・ライコネンですが、一時期WRCにチャレンジしていました。メキシコにも参戦していましたが、この時はコースアウト-リタイアというリザルトで終わりました。

世界遺産認定されたグアナファトの地下道がスーパーSSのコースに設定された時のことです。おどろおどろしい壁面の絵をもものともせず疾走するセバスチャン・オジエのポロR WRCの姿が勇壮ですらあります。

WRCに格上げされて以降のウイナー一覧です。最近はシトロエン並びにVWが絶大な力を見せ付けているのですね。

さて、今回のモデル紹介に移ります。

かつてGp.A時代にはランエボ+トミマキで絶大な力を誇った三菱でしたが、WRカーの時代に入るとその力は急速に失われていきました。三菱は人事を始めとしてさまざまな分野にテコ入れを施し、三菱初のWRカーを完成させました。それがこの三菱ランサー・WRC04です。このマシンは実戦参加によってさまざまなデータを取ることに成功し、そのノウハウは翌年登場のランサー・WRC05に引き継がれたのでした。

では、そのモデルを見てみましょう。

[三菱ランサー・WRC04]です。かつてのGp.A時代のランサー・エボリューションではカラーリング等を取り入れた[レプリカ]が多数街にあふれていましたが、ここまで大きくデザイン変更等されているとなかなかレプリカに仕上げる人はいなかったですね。

こちらがWRC04とWRC05の比較です。ボディフォルム等に大きな違いはありませんが、カラーリングとグリル形状に違いを見出せます。WRC04はいわゆる[ブーレイ顔]だったのですね。

さて次回は・・・

プジョー・404です。ボクがまったく知らない頃のマシンですね。

ではまた。
ブログ一覧 | ホビー | 趣味
Posted at 2016/10/10 09:29:15

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「こんにちは♪

今朝撮れの富士山お届けです。今朝、富士市は防災訓練が各地で行われました。ウチの地区も消火訓練、避難訓練を行いました。画像はJR吉原駅北の避難タワーからの一コマです。

今日1日、ゆっくり楽しみましょうね。ではまた。」
何シテル?   12/04 11:12
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
26日(土)はハイタッツでした。今年最後の詰め方題。そして紅葉狩り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 23:34:44
【注目part22❗】15th Mopona 2015@ボディロンの森…… 見てきた。(振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 06:14:54
みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【TALEX】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 21:27:01
お友達
クルマ好きな方、是非是非お声をかけて下さいな。
153 人のお友達がいます
★akira430★akira430 * yuuki0825yuuki0825 *
つばてぃ.つばてぃ. * ウィーンエメラルドウィーンエメラルド *
ocyappachiocyappachi * kazuyukikunokazuyukikuno *
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ アベンシス アベちゃん (トヨタ アベンシス)
2008年、中古で購入しました。オプションの18インチアルミが付いていた事が購入ポイント ...
トヨタ カルディナ カルカル (トヨタ カルディナ)
1998年に新車で購入した唯一のターボカーでした。ストレートでの異様なまでの加速に当時は ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.