• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

青空スローライフの[第8回富士山オールドカーフェスタ2017]見てある記 Part.6

青空スローライフの[第8回富士山オールドカーフェスタ2017]見てある記 Part.6 こんばんは♪ 青空スローライフです。本日2度目のブログ、失礼いたします。

今回も前回に引き続き[富士山オールドカーフェスタ2017]の模様についてお話します。画像多め+長文になってしまいそうですが御容赦の程、よろしくお願いいたします。

今回はPart.6としてイギリス車編(2)をお伝えいたします。

まずは・・・

トライアンフ TR-4 です。赤の個体は4月のれんげ祭でも出てきてくれていた個体です。モスグリーンの方は今回初めてでしょうか?赤の個体よりもステッカー等でオーナーさん好みに仕上がっているようです。

次はMGです。まずは・・・

1952年式 MG-TDです。クラシカルな外観ながらもインパネ形状に[粋]を感じる・・・気がします。
次は・・・

1968年式 MG-B MkⅡ です。 鉄バンパーがシブいですね。
MG最後は・・・

1978年式 MG ミジェット です。どうやらこの個体、本来のウレタンバンパーを鉄バンパーにモディファイしているようですね。レトロ感が増す感じで実にカッコいいと思います。

ちなみにMG B ならびに ミジェットは・・・

西風先生の作品によく出てきたものでした。

次は・・・

1969年式 ジャガーE Type Sr.Ⅱ です。一説にはこのクルマがあのトヨタ2000GTのデザインに影響を及ぼしているとか・・・(諸説あり)
でも実に流麗なクーペだと思います。ちなみにこちらボクが好きなクルマ洋画の[激走!5000キロ]にも・・・

出てきます。

そしてイギリス車最後を飾るのは・・・

1974年式 ロータスヨーロッパSPです。ボクにとってロータスヨーロッパというと

やはり[サーキットの狼]の風吹裕矢が駆ったこちらでしょう。ただ、今回の個体には秘密が・・・

エンジンがAE111レビン・トレノに搭載されていた4A-GEU(5Valve)に換装されていたのです。きっと峠では現代のスポーツカーでも侮れない速さを持っているのでしょうね。

さて、次回はラテン系(イタ・フラ車)について紹介します。


ではまた。



ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2017/05/16 18:13:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 19:13:01
ロータスヨーロッパ、カッコいいですねえ。(*´∀`)
コメントへの返答
2017/05/17 06:34:26
ロータスヨーロッパ・・・良いですよね。ボクの世代では〔サーキットの狼〕、トモシラさんあたりは[エクスドライバー]でしょうか?

カッコいいクルマですが・・・座高が高いボクでは乗る事すらできない(ToT)
2017/05/16 23:23:19
こんばんは。

2000GTと同様、ジャガーEタイプも欲しくても入手が困難な車ですからねえ。
どちらも流麗なスタイルで美しいですね。

4AG搭載のロータス・ヨーロッパ、ビックリです。
このヨーロッパはオーナーさんの好みだと思いますが、ロータスとトヨタって結構接点が多いですよね。
ちなみに、写真で見る4AGはAE101で使われた通称「シルバーヘッド」みたいですね。
AE101と言えばFF駆動なのでエンジンは横置きに搭載されているんですが、ヨーロッパってMRで縦置きエンジンなんですね。
シルバーヘッドは横置き専用エンジンなので、ヨーロッパに搭載するには大幅な改造や変更が必要になるので換装は容易ではなかったと思います。
何しろ同じ4AGでもAE92以降のエンジンをAE86に搭載するのは簡単ではありませんから(´∀`;)。
凄いですよね。
コメントへの返答
2017/05/17 06:48:56
おはようございます♪今日も富士山は霞んで見えにくいですね。

ジャガーEタイプ・・・実に良いスタイルを持っていて見る度にうっとりさせられます。

ロータス・・・確かに部品の共用等で接点が多かったですね。今でもエヴォーラやエキシージにトヨタエンジンを採用しているようですし・・・

で、今回のヨーロッパ+4A-Gです。あのエンジン、101のヤツでしたか。言われてみると111のソレはヘッドカバーが黒かったような気がします。

で・・・巷では「[AE92以降のレビン・トレノ・GT]はハチロクのエンジンドナー」などと言われていますが、やはり横のモノを縦にするのは簡単にはいかないのですね。オーナーさん談だと↑の話が都市伝説モノなのだろうというのがわかります。

ではまた。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【映画やTVで活躍したマシン】マッドマックスの主人公の相棒「インターセプター」
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170721-10269276-carview/

サーキットの狼ミュージアムツアーの際に会いたい一台です。


何シテル?   07/23 22:17
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヒューズボックス交換完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 21:41:40
サンリオピューロランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 05:25:52
キザっしーの車検 番外編 新型スイフトと過ごした日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 18:33:48

お友達

クルマ好きな方、是非是非お声をかけて下さいな。
154 人のお友達がいます
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ * yagi911yagi911 *
P510GLP510GL * BARABARA *
コバッピコバッピ * キム.キム. *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ アベンシス アベちゃん (トヨタ アベンシス)
2008年、中古で購入しました。オプションの18インチアルミが付いていた事が購入ポイント ...
トヨタ カルディナ カルカル (トヨタ カルディナ)
1998年に新車で購入した唯一のターボカーでした。ストレートでの異様なまでの加速に当時は ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.