• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

神無月・・・青空スローライフの食べある記 特別編 法事の祓い膳

神無月・・・青空スローライフの食べある記 特別編 法事の祓い膳 こんにちは♪青空スローライフです。遅ればせながらの10月度食べある記 特別編、お話させていただきます。

10/28(土)、この日は亡き父の17回忌を行わせていただきました。菩提寺で法要を営んでいただき、皆で父が眠る墓前で手を合わせた後は祓いの膳です。今回ボクがチョイスしたお店はこちらでした。

富士市大淵にある[龍七彩]さんです。さて、この店を知らない方でこの店名をすぐに読める方はいらっしゃいますか?実はこれで[りゅうのにじ]と読むのです。粋なネーミングもこのお店を気に入っている一つなのです。

入店!

店内も落ち着いた感じの中国料理屋さんです。店員さんに案内されて奥の個室を使わせていただきました。

今回のコースは[龍](4,500円)、内容は以下の通りです。



献杯後、談笑しながら待っているとまず着たのは[本日の前菜(3種)]でした。

前菜の内容は・・・ゴメンなさい。ひと月以上前なので忘れちゃいました。でも、これを食べた皆が一様に「美味しい」と言ってくれたのは店を選んだボクとしては嬉しかったですね。

次は[蒸點心(2種)]です。

こちら、蒸餃子も実に美味しかったのですが、それ以上に皆に喜ばれたのが・・・

こちらの[小籠包]でした。以前この店に寄った際、一品で頼んでカミさんと食べた小籠包・・・その味に確信を持ったボクは今回の祓いの膳にこちらの店を選んだのですが、その選択が正しかったと感じた瞬間でした。
そしてその次の料理が皆を更に驚かせ、喜ばせたのです。それは・・・

[大海老のバリバリ揚げ 山椒塩で]でした。この一品、本当に美味しかったです。衣や海老の食感が実に素晴らしくまた食べたいと思わせる逸品でした。

その後も素晴らしい料理は続きます。まずは・・・

[ヨシキリザメの手ビレ醤油煮込み]です。いわゆるフカヒレ料理ですが、ボクには普通ではこのサイズはなかなか食べられないと思いました。貴重な体験でしたね。
次は・・・

[国産牛肉と野菜の黒胡椒炒め]です。これも味付け、炒め具合共に良かったです。魚に肉と実にバラエティ溢れるコースで皆、満足しているようですが・・・まだまだ続きます。

[活ホタテの香港葱生姜蒸し]です。これも生姜が効いていながらもホタテの味も活かされていて素晴らしい一品でした。

これで魚、甲殻類、肉、貝 と揃いました。

で、次はいよいよご飯物です。コースではここで中華おこげとなるのですが、参加者の衣類に考慮して今回はこちらにしてもらえました。

[龍七彩特製 蓮の葉のちまき]です。実に美味しい一品でしたし、気配りも嬉しい限りでした。
最後はデザートです。

[タピオカ入りマンゴープリン]と[特選茶]です。プリンの濃厚さ、それを含めて口内をあっさりと流してくれる茶が良い感じでした。これで祓いの膳も無事終了。皆、非常に満足してもらえたようでした。

その後は支払を済ませ、お店に感謝を述べながら帰路に着いた一同なのでした。

実は予約当初、母は「そんなに出すなら和食の店もあるだろうに。」とボヤいていたのですが、食べ終わって「素晴らしい店で良かったよ。」と言ってくれ、知り合いに勧めるようになりました。

気になった方、出掛けてみては如何でしょうか?

ではまた。
ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2017/12/07 12:16:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SW三日目、今回のお出かけは Pa ...
青空スローライフさん

う~ん、残念な感じです
どんみみさん

十条で肉骨茶
a-waterさん

卯月上旬・・・青空スローライフの食 ...
青空スローライフさん

三井アウトレットパーク滋賀竜王
OUBELPRAさん

大晦日に福=フク=ふぐ🐡が届きま ...
伊勢さん

この記事へのコメント

2017/12/07 18:26:47
スロライさん、こんにちは。
龍七彩、素敵な名前のお店ですね。
料理も美味しそう!
大渕方面で食事をすることがありましたら、
是非行って見たいと思います!!(^-^)
コメントへの返答
2017/12/07 21:02:35
アガサさん、こんばんは。

龍七彩・・・ここは[味良し、量良し、値段(手頃で)良し、気配り良し]で富士市にお越しの際には是非立ち寄っていただきたい名店です。

ただ、人気店である事でこの店に行く際には予約が確実ですね。更に日、祝定休は痛いです。

でも、是非一度食べに行ってみてください。きっと気に入ってもらえると思います。

ではまた。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日本製紙富士工場鈴川跡地の姿を見る事が出来るのも正月明けまでのひと月足らず・・・廃工場の撮影に興味がある方、これがラストチャンスになりそうです。是非足を運んでみてくださいね。
ではまた。」
何シテル?   12/13 10:55
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「紅葉」スポットが追加されたので激写してみた♪(^ω^) GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 04:23:25
葉月上旬・・・青空スローライフの食べある記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 22:25:53
最近(?)行ったお店たち Part.77 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 19:13:14

お友達

クルマ好きな方、是非是非お声をかけて下さいな。
157 人のお友達がいます
どどまいやどどまいや * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
BARABARA * キム.キム. *
HarumaHaruma * datsunP510GLdatsunP510GL *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ アベンシス アベちゃん (トヨタ アベンシス)
2008年、中古で購入しました。オプションの18インチアルミが付いていた事が購入ポイント ...
トヨタ カルディナ カルカル (トヨタ カルディナ)
1998年に新車で購入した唯一のターボカーでした。ストレートでの異様なまでの加速に当時は ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる