• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空スローライフのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

Spring Has Come・・・今日のお昼休みは・・・ロンリー花見!

Spring Has Come・・・今日のお昼休みは・・・ロンリー花見!こんばんは。昨日朝、自室の液晶テレビ(三菱REAL)が突然おかしくなるという悲劇に出くわした青空スローライフです。ちなみに何もしなかったのですが夕方には復活していました。(なぜかな?)と思っていたら今朝のニュースにのぼった現象というのがわかりました。

さて、先週土曜日の朝、桜の具合をチェックしたところに昼休み、リトライしてきました。今回は白妙橋をはさんで南北練り歩いて写真を撮ってきました。

まずは家からエース君で出て裏手の沼川沿いの道を進みます。そして・・・

セブンイレブン富士市今井店にエース君を停めて白妙橋へ・・・
まずはセブン寄りの桜から観てみましょう・・・

この様な感じで桜の木が立ち並びます。土曜日には閉じていたチューリップもパッと開いてうれしそうです。

続けて橋から富士山と桜のコラボを撮ってみました。富士山中腹には雲・・・滝川の水面も波立っており、土曜日のような逆さ富士は望めませんでしたが・・・なかなかの光景です。
次に道の反対側を攻めてみましょう。こちら、天然バリケードで何人たりともは入れない状態になっているのですが、この時期になると整備されて入りやすくなっています。さてと・・・あれ?

今年は整備されていません!入れません!!・・・でも、ジモティのボクは裏技を知っています。今回はその裏技を披露しましょう。
橋から西へ少し歩くと・・・

この様に左に入る道が出てきます。曲がってみると・・・

この様な道の突き当たりに[J-トレイディング]という会社があるのでそこを左折・・・

この様に足場の悪いところを歩くと・・・

この様に綺麗に咲きそろう桜並木が姿を見せてくれます。しかもお気づきでしょうか?平日とはいえお昼休みの時間帯・・・この場に立っているのは写真を撮っているボクだけなのです。ここは穴場としておススメできる場所です。

中で[桃源郷]ならぬ[桜源郷]を楽しんだボクは来た道戻りで白妙橋に戻りました。

橋から南方面を見ます。先ほど立ち入った桜並木や対岸の桜が一望できます。おや?

鵜でしょうか?川の中に潜ったり川面に出てみたりを繰り返しています。どうやらお昼ご飯のようですね。

さて、対岸の桜を見てみましょう。こちらも土曜日よりも綺麗に咲いています。そして・・・

黄色のチューリップも楽しそうに咲いています。

手近なところで春を満喫したボクはセブンイレブンに戻り、買物をして帰路に着いたのでした。

ではまた。
Posted at 2015/03/30 19:40:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年03月29日 イイね!

♪デアゴスティーニ♪・・・41

♪デアゴスティーニ♪・・・41予約や取り寄せのみとなってしまった結果ウチの方では店頭に並ばなくなって久しいデアゴスティーニの[ラリーカーコレクション]、今回は41号・・・今回のマシンはサーブ・96V4です。

今回、巻頭を飾る[RALLY WORLD]は・・・

[ラリー・ド・ポルトガル]です。このラリー、ボクがよくテレビで観戦していた時期(Gr.A最盛期)にもあったラリーです。何でもWRC創設初年度の'73からカレンダー入りしているとか・・・歴史あるラリーなのですね。

当時ボクが応援していた日本勢では'91にトヨタがセリカが優勝したのが始まりで、'94からトヨタ/スバル/三菱の各チームで5連覇しました。ただ、その後は基本的にヨーロッパ勢の天下となっていますね。そしてこのラリー、Gr.B廃止の要因ともなったラリーでもありました。
このラリーの見所はなんといっても・・・

こちらの[ファフェでのビッグジャンプ]です。テレビでこのシーンを目にして(いつかこのラリーも観に行きたい!)と思っていたのを思い出します。

さて、今回のモデル紹介に移ります。

サーブは前々号で紹介したボルボと並んで北欧スウェーデンの有名な自動車メーカーです。北欧といえば名ラリーストを多数輩出している地域・・・ただ、ボルボ同様サーブもWRCで活躍したイメージがないというのが正直な思いです。ただし、このサーブ。WRC創立前の'50年代~'60年代にかけてスウェディッシュラリーで10勝する等、目覚しい活躍をしていたのでした。更に'71~'73、この96V4でスウェディッシュラリーをブロンクビストのドライブで3連覇するなど、その活躍は素晴らしいものでした。

では、そのモデルを見てみましょう。


サーブ・96V4です。かつて自国のラリーで3連覇したマシンには思えない(サーブのファンの方、ゴメンなさい)可愛いデザインのマシンです。今見ると立派に[クラシックカー]としての風格も感じさせてくれますね。このクルマ、4月5日に富士宮で行われるクラシックカーレビュー イン 富士宮 2015 に出たらきっと注目を浴びそうです。行ってみようかなぁ?

さて次号は・・・

[フォード シエラRSコスワース 4x4]の登場です。このデザイン、どことなくギャランVR-4に似ていて親しみを覚えます(こちらの方が先だったのですが・・・)。

ではまた。

Posted at 2015/03/29 09:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホビー | 趣味
2015年03月28日 イイね!

朝のお出かけ・・・桜、感謝祭、そしてコムス検証

朝のお出かけ・・・桜、感謝祭、そしてコムス検証おはようございます。自爆の達人(謎・・・笑)、青空スローライフです。

今朝は町内の紙資源の日でした。家でまとめた古紙類をエース君に積み込んで所定の位置に出した後・・・桜の状態をチェックしに[セブンイレブン富士市今井店]まで行きました。

ここはボクがもう何年も前からこの時季に写真を撮り続けている桜の[隠れた名所]です。エース君をセブンに停めて歩いて1分以内・・・この場所にて桜の状態を見てみましょう。

ん~~~、まだまだってところですね。この様子なら満開は来週末といったところでしょうか?

それでも花にズームインしていくと、まだ咲き初めだからでしょうか?初々しさを感じさせる花びらが綺麗ですね。

で、この白妙橋北側から見る景色としておススメなのがこちらです。

富士山・工場地帯・桜、そして水面に映る逆さ富士を一枚におさめることが出来ます。こんな場所が自宅から徒歩でも充分来れる位置にある・・・この時季には本当に感謝したくなる場所ですね。

さて、橋の南側を見てみましょう。

こちらは北側よりも咲き具合は少々進んでいるように見えますが・・・こちらも来週末がより良いですね。
ウチの近辺の桜ポイントでのレポートはこのくらいにしますが、ここで桜の咲く土手に咲いているチューリップから一言・・・

「背の高いサクラに気をとられて踏みつけないでくださいね。」・・・この場所で桜を観にこられる方、気をつけてあげてくださいね。

さて、セブンイレブンで買物を終えたボクは帰宅せずにもう少し足を伸ばしました。
それは・・・こちらです。

こちらは富士市増川にある[UCC富士綜合工場]です。こちらでは桜が満開を迎えるこの時季、[工場感謝祭]なるものを開いています。今年は4/5、来週日曜日ですね。この日は社員以外は普段は入ることが出来ない工場敷地内に入ることができ、バリスタが淹れるカフェラテ等を格安で味わうことができます。その他、普段では購入できないUCCの業務用商品が購入できたりするのです。社員並びに社員の家族なら一日いても楽しいかもしれませんが・・・一般の人でもちょっと立寄って雰囲気を味わうことも出来てなかなかです。たとえばですが、こちらに立寄って桜を愛でながらラテアートのカフェラテを楽しんで、ちょっとお買物をした後、イベントが行われているGT.cafeに行かれるというプランも良いのではないでしょうか?

さて、工場感謝祭のお知らせも出来たし・・・

帰りがけに富士山と新幹線の写真も撮れたボクは満足して帰宅したのでした・・・

ではまた。



♪「ちょっと待って、ちょっと待って。おにいさん」♪
そうそう、先日のブログで書いた[裾野市の車]についてまとめるつもりでしたので、ここで報告します。

先ほどブログにあがったセブンイレブンにはこの様な車輌があります。

こちら、車輌自体は・・・

裾野市役所にあったこちらと同一車種というのがわかります。このクルマをネットで検索すると色々とわかりました。それは・・・
*この車輌はトヨタ車体が販売しているコムスという車輌
*コムスと一言で言ってもいくつかバリエーションがあり、セブンイレブンのそれはB-COM デリバリー、裾野市役所のそれはP-COMというバージョンです。識別点はリアトランク部の大きさですね。
*価格はP-COMが820,800円、B-COM デリバリーが795,085円、価格差はP-COMの方がトップシェードガラスが標準、更に他のグレードでオプションとなっているカラーが標準となっていると言う点ぐらい。
*タイヤサイズは前者145-70R-12にスチールホイール

以上の点がわかりました。したがって裾野市のそれはオーナーさんの趣味でつけたものだという結論で間違いないですね。でも市が保管するクルマがあの様に手を入れられると言うのはビックリですね。

では、今度こそホントに・・・ではまた。
Posted at 2015/03/28 10:51:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 季節 | 旅行/地域
2015年03月27日 イイね!

昨日はハイタッツでした。Part.2・・・滝を鑑賞しても、富士山を眺めても、誓いの鐘で願掛けしてもお仕事なのです(笑)

昨日はハイタッツでした。Part.2・・・滝を鑑賞しても、富士山を眺めても、誓いの鐘で願掛けしてもお仕事なのです(笑)先ほどのブログの続きとなります。まず先ほどのブログのあらすじです。仕事で沼津-清水町-小田原-南足柄と配達を終えたボクは次の目的地、御殿場に向かったのでした・・・途中でちょっとだけ寄り道。[夕日の滝]を見ていくことに決めたボクはそちら方面へとエース君のノーズを向けたのでした・・・


上記地図3の辺りとなります。あの味のある柱看板の案内に沿って山道を進んでいくと・・・

[ezBBQ COUNTRY]前の駐車場に着きます。ちなみにその先は車輌進入禁止となってしまいますのでこの駐車場にエース君を停めさせてもらい、滝を目指します。

案内に沿っていくと・・・

[夕日の滝周辺の観光案内]看板があります。去年来た時もブログに書きましたが、このあたりを歩くのも気持ち良さそうですね。ただ、ボクは仕事のついでに寄っただけ・・・滝を見たら早々にこの場を去らなくてはいけません。

橋を渡ります。橋の向こうには・・・

[金太郎の歌]の石碑や[金太郎の力水]、[見守り地蔵]等があります。そこから右手に進んで行きます。

非常に足場の悪いところを進んで2~3分・・・

[夕日の滝]は全貌を見せてくれます。こちらが[夕日の滝]です。

水量的には昨年訪れた際よりも少々少なく感じますが、やはり滝は良いですね。見ているだけで心が洗われる気がします。この滝、滝行をされる方もいると聞きました。ボクは・・・多分出来ません。ヘタレですから・・・(笑)

滝を後にしたボクは駐車場に戻ります。

エース君を停めてあるところ・・・これは桜ですかね?蕾も確認できますが、これが咲くのはもう少し先になりそうです。

そして再び車中の人となったボクは先ほどの看板まで戻り、先を進みます。(この道、金太郎富士見ラインと言うのか・・・)某番組のオープニングを思い出します。吉川さんの声で「足柄峠・・・金太郎富士見ラインを走る。」ボクがドライブしているのはハイエースバンですが、気分は86ですね(笑)
足柄万葉公園を越えて先へ・・・地図の4の位置になりますね。下りに差し掛かって少々走った辺りでしょうか?それは突然姿を見せました。

富士山です。おもわずエース君を道の端に止めて緊急撮影会!数ショット撮った後にエース君に戻り先を急ぎましたが・・・

なんかポツネンと鐘が置かれた場所がありました。立寄りましょう。

どうやらこちらは[誓いの鐘]と呼ばれている模様です。なぜここに?と思ったのですが・・・

この位置まで来たときにわかりました。鐘を設置してあるゲート越しに富士山が見えるのです。スゴい・・・と思うと同時に[ピエール滝のしょんないTV]の1エピソードを思い出しちゃいました。(ひょっとしたら・・・)と思って鐘を鳴らして「今年は仕事に遊びに、そしてダイエットにガンバるぞぉ~!」と誓いましたが・・・やはり[あの富士山]とは違って滝さんに似たお声は聞こえてきませんでした(静岡県以外の方、ローカルネタですみません・・・笑)。
その後は峠道を楽しみながら御殿場に到達。御殿場のお客様への納品を終えたボクはこれで仕事が終了した訳ですが・・・裾野市役所に用事があるので裾野市へ行きました。

そして午後3時ごろ、裾野市役所に到着。今回、この中の[商工観光課]に用事でした。目的はこちらをいただく事でした・・・

裾野市の観光パンフレットです。間もなく平成27年度が始まります。ボクが所属している生涯学習推進会安全部で企画する[あるけあるけ大会]も新たなコースを考えなければいけません。その為、裾野市さんに協力を仰いだわけです。今年は[五竜の滝]を擁する裾野市中央公園をスタート並びにゴールとするコースを考えてみました。その為の資料集めで寄ったのでした。
で、駐車場に戻る際に発見!

ウチのほうでもセブンイレブンでよく見る1人乗りEV[コムス]です。車体に書かれている文面を見る限り市役所所有でしょうか?・・・でもこのクルマ、スゴい!何がスゴいって???

ステアリングはmomo・・・

ホイールは[Racing SPARCO]!!・・・随分カネをかけてありますね(タイヤがボーズだったのは・・・見なかったことにしましょう・・・笑)。
その後は・・・

お約束の[富士の里 清月]さんであんぱん大量買いをして・・・

十里木経由で家路を急いだのでした。

こうしてボクの仕事に追われる(?)一日は暮れていったのでした。

ではまた。





Posted at 2015/03/27 12:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイタッツ | ビジネス/学習
2015年03月27日 イイね!

昨日はハイタッツでした ・・・春を感じにちょっと遠回りしてもお仕事なのです(笑)

昨日はハイタッツでした ・・・春を感じにちょっと遠回りしてもお仕事なのです(笑)昨日は沼津→清水町→小田原→南足柄→御殿場とお仕事で行ってきました。

午前9時45分、家を出ます。

エース君は順調に走ります。旧国道沿いの桜も結構きました。金曜日の陽気次第では見頃を迎えそうですね。
沼津、清水町のお客様への仕事を終え、小田原を目指します。

箱根峠を越えて箱根新道経由で小田原へ・・・港のお客様の仕事を終えたボクは街中のお客様を目指します。途中には桜のトンネルになる場所(昨年4月5日のブログを参照ください。)がありますが、今回通った際には桜はまだ蕾状態・・・一部割いている程度でした。

街中のお客様へ納品書を届けた後、南足柄にある倉庫を目指します。

倉庫での納品を終えたボクは続けて御殿場を目指しました。昨年購入したナビですが、御殿場のお客様を目的地として、[距離優先]を設定すると普通案内するルートと違うルートを案内してくれます。今回はそちらを利用して御殿場を目指します。

走り始めてすぐ、急停車!(上記地図内、2のあたりです。)

進行方向左手の場所・・・そこに春はいました。

空の青と梅(?)のピンク、菜の花の黄色等が絶妙のバランスで見る者に春を与えてくれています。おもわずエース君を降りてカメラで緊急撮影会しちゃいました。この場所の傍には・・・

桜の木も咲いており見頃を迎えていました。春本番ですね~。
エース君で先を急ぐボクは途中から通常ルートから離れて県道78号線を進みます。

地蔵堂トンネルを過ぎて山道を行くと・・・

この様な立派な看板が出てきます。こちらを・・・

この実に味わいのある柱案内に沿って更に山道を入っていくと・・・[夕日の滝]があるのでした。

仕事が忙しくなったので続きは後ほど・・・ではまた。
Posted at 2015/03/27 08:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイタッツ | ビジネス/学習

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
151617 18 19 2021
2223 242526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation