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トシミさんの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ドライブシャフトブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
峠を走っていたら4輪ドリフト状態になりあせりました。
対してスピードも出していなかったので、タイヤが良くないのかと思いましたがそんなことありませんでした。

ドラシャブーツが切れてグリスをぶちまけておりました。
2
ハブナットとってドラシャをはずします。
ミッション側はピンが入っていてそれが抜け止めですが、抜く方向があるので注意が必要です。
テーパー状になっているので狭いほうから叩き出します。
3
このピンです。
再利用は出来なくもなさそうですが、うまく打ち抜かないと頭が潰れてしまうので新品を用意しておいたほうが無難です。ハブナットについても同様です
4
イン側、アウト側両方今回は交換しました。
ブーツを止めるバンドが、イン側は専用工具を持っていたので難なく留められましたが、アウト側は良く分からない留めかたのバンドでした。(純正品)ニッパとヤットコを使って無理やりとめましたが、500キロくらい走って確認した所、片側のみグリスがもれてしまっていました…(調子に乗ってグリスをたくさん入れすぎた方が問題な気がします)
5
とにかくグリスでベトベトになる作業のため写真がこれしかありませんでした。また、アウト側はベアリング部が分解できないようですので無理にはずそうとしないほうが良いです。
あと、グリスについてですが、モリブデングリスとシャシーグリスが付いてくるのですが、使い方が良く分からないです。
私はベアリング側にモリブデン、ブーツの保護目的にブーツにはシャシーグリスを塗りました。
パーツ屋さんでは、イン側アウト側それぞれどっちはモリブデンだけ、シャシーグリスだけといわれましたが…

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