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2014年11月20日 イイね!

今日はマークⅡの修理…




今週はFCの作業はお休みして、うちのファミリーカーであるマークⅡのデフ修理してきましたよ(・ω・)
内容的にはサイドベアリングの交換です。
ペラ側は大丈夫であろうという安直な考えから今回は放置プレイでサイドだけ交換(笑

以前からデフが速度に合わせて「ゔぉぉぉぉ…」って唸っててうるさかったんですよ(´・_・`)

初めはリアメンバーリジッドカラーとデフリジッドやってあるんで多少唸るのはしょうがないもんだと思って気にしてなかったんですけどね…
高速乗ったら明らかに異常って位唸りまくって、会話も通らない状態に陥ったんでさすがにおかしいだろって事で修理に至ったワケです。

ここからは作業中に撮った写真を載せていきますよ(・ω・)ノ



はい、まずはドレンボルトがアフロの図(笑
前回デフオイル交換してからまだそんなに距離乗ってないはずなのにこれはおかしいΣ(゚д゚lll)



お次はデフ降りたの図…
サイドフランジ外すのにペラを回り止めしといて緩めようとしたら、ビスカスのあんちゃん位な緩さでヌル〜ン…と回りました(´・_・`)
機械式のクセに気合が足りん!(#゚Д゚)ドルァ!!

この時点でとりあえずのシム増しを決意(笑



はい、これが音の原因ですよ〜。
左のサイドベアリングが何かをかじったらしくグサグサになってました(´・_・`)



で、ベアリング外そうとしたらうまく取れなかったんでとりあえず破壊の図(笑
ぶっ壊してインナーレースの段差を叩いて叩いて

あたたたたたたたた!おぅわたぁぁぁ!!お前はもう、死んでいる…( ゚д゚)

と、心の中で唱えながら外したとかしないとか(笑



反対側も同じく破壊して、あたたたたたたた!オワター\(^o^)/で外してやりましたよ(笑
この後デフの玉をバラバラにしてやりました(`・ω・´)



これはシム増し用のシムであります(`・ω・´)
入ってたシムを型にして捨ててあったオイル缶から切り出しただけ、プライスレス!
でもこれを左右一枚ずつ挟むとあら不思議、いい感じに締まりが良くなります(・ω・)

挟むとこはプレートが擦れ合わないとこじゃないとダメですよ〜( ´ ▽ ` )ノ
じゃないと昇天して、千の粉になってあの小さなデフの中を吹き渡ります(笑

そしてこの辺から手がフルーティーでウンコみたいな芳しい薫りの液体でベタベタになってスマホ持つのがイヤになって、これにて写真は終了であります\(^o^)/

まぁあとは元通り組み直してオイル入れるだけだからいいでしょ?(笑
という事で以下略!(=゚ω゚)ノ

で、作業して乗ってみた結果ですが…
だいぶ音が小さくなりました〜\(^o^)/

ペラ側のベアリングは変えてないからそっちも傷付いてる可能性は無きにしも非ずだけど、そもそもリジッドなんだからギアの唸りは入ってくるわけだし、なんか音の感じもギアの唸りだけになったっぽいからとりあえずはオッケーということで!

あとはまた高速乗った時に確認して、まだ酷く唸るようならペラ側のベアリングも交換かな…(´・_・`)

シム増しの方はちゃんと効いてるらしく、サイドフランジ締め付けの時にサイド引かなくても回らずに締められましたよ( ´ ▽ ` )ノ
でもバキバキ言わないし、ファミリーカー&奥さんが普段乗るにはちょうどいい位じゃないでしょうか(笑

さぁ、これでまた来週はFCいじれるぞ〜!
Posted at 2014/11/20 22:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年11月06日 イイね!

4スロ計画開始してみたが…

今日は久しぶりに一人だけの休みだったんで、4スロの細かい寸法測ったりボンネット開けて置いてみたりしてみたんですよ…

そしたら気づいたんですよ…
このスロットル意外とデカい…(´・_・`)

ソレックス2連装とほぼいっしょですがなΣ(゚д゚lll)

もう絶望感しか湧いてこないです…

でもいじけてても買っちゃったもんは仕方がない!
最悪ボンネットブチ抜いてでも付けますよ(笑

とりあえず今日確認してみた感じだと…

インマニに使うパイプは外径45ミリが良さそう。
でもスロットルとの接続は50ミリ(厳密に言うと53ミリくらいある…)だから、そこで変換が必要。
しかもスロットルの穴が外枠に対して偏心して空いてるから、しっかりやるならちゃんとしたアダプター作らないと…
あと極力高さを出さないようにしないとだから短くしないとヤバい!

インマニは思ってた以上に苦労しそうです(笑

インジェクターはデリバリーの固定ボルトにカラー挟んでカサ上げすれば付くと思う。



試しにいらないFCのノーマルをはめてみたの図。
これだとスロットル側が刺さりきってないんだけど、実際に使うのはイマドキの細身のタイプだからたぶん入るでしょう!

スロポジは付いてるやつが使えるのが一番いいと思うんで、とりあえず職場の部品取りハーネスから一番細いメス端子を拾ってきて直接オス端子に刺して、エポキシ接着剤を充填してガチガチに固めてやりました( *`ω´)



まぁそんな感じで4スロ計画始動したわけですが…

今のところ付かない気しかしない!( *`ω´)
でも頑張る!いい音のために!!
Posted at 2014/11/06 21:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年11月01日 イイね!

待ってました!




ついに来ましたよ〜、CBR1000RRスロットル!
この4つ並んだスロットルを見てるだけでニヤニヤが止まらないです(笑

あぁ4スロ…(笑

で、ただいまニヤニヤしながらもFCに付けるにあたっての問題点を考えておりまして…

まずスロポジのカプラーが無い!
これは今使ってるFD用なり他のが丸ごと付くようなら交換しちゃうのが一番早いな。
ダメなら加工しよう…

次におそらくペダルとスロットルのストロークが大幅にズレそう…
スロットル側はいじれないから、もしやるならペダル側を加工するなりなんかしないとダメかな〜(´・_・`)

あとスロットルワイヤーが入る向きもバイク用なんですごい向きから入ってるし…
これの都合でもしかしたらダンドラ気味に付けないと無理かもしれない…

あとどうにもならない事だけど、CBRスロットルは4つともスロットルバルブ径が42ミリ…
だからプライマリー側はいいとして、セカンダリーポート側の径がノーマルより小さくなっちゃうんだよね〜(´・_・`)
回した時に吸気がフン詰まらないか心配…(´・Д・)

まぁデカイのはそんなとこかな(・ω・)

あとはエアクリなりファンネルが普通には付かなかったり、インジェクターのデリバリーが合わなかったり、スロットルワイヤーかけるとこが合わなかったりするけど、その辺は加工でなんとかするしかない!
インマニとスロットルつなぐところがちょっと変な形してるからねアダプター的な物も作らないとかな(・ω・)

とりあえず本格的に付けるのは来年になってからだろうから、まずはその辺の問題解決が先だな(=゚ω゚)
Posted at 2014/11/01 22:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

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群馬のFC乗りのbsakuです。 NAの音が好きってだけでFCからターボ取っ払ってみたり、スロットル変えてみたり、日々おバカな事をやってます(笑 誰...
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