• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月13日

あぁ ちょっとだけ救われた(・ω・`)

最近、良いニュースってなかなかありませんね。
震災、原発、台風災害etc
なでしこジャパンの五輪出場決定は嬉しかったけど・・・


でもね・・・
決して良いニュースじゃないんだけど、少しだけ救われた記事がありましたのでご紹介します。

記者はなぜそんなに偉いのか 大臣辞任会見「ヤクザ質問」の一部始終(J-CASTニュース)
(↑をクリックしたらそのニュース記事に飛びます)


最近のマスコミ、記者の横暴って目に余りますよ。
マスコミを敵に回したら、ほぼ間違いなく「もう生きていけない」ってくらい叩かれる。
マスコミ自身の不祥事だと、ちょこっと番組冒頭にアナウンサーに謝らせるだけなのに。
今の報道って、言葉尻を捉えて、なにか失言があったら「鬼の首をとったように」叩きまくる。

確かに言ってはいけないことってあります。公人や企業の責任者ならなおのこと。

でもね、その言葉の端っこだけを捉えて、すべてを否定するようなことって、あまりに怖いです。
今の世の中、そのようなマスコミの風潮にのって、すべてがそんな感じになってます。

マスコミがそんなに偉いなら、マスコミ自身は絶対の間違いのない「正しい情報」だけをしっかり出してみてほしい。
マスコミがそんなに正義なら、マスコミ内部じゃなくて万人が認める正義を貫いてほしい。
マスコミが人を裁くようなことができるなら、マスコミ自身の過ちもしっかり裁いてほしい。

マスコミに、その局の主観なんていらない(特に報道ニュース)
マスコミに、世論を左右するような操作なんかいらない。

これは私の持論。
そして、この記事は、わたしの持論をしっかり代弁してくれたもの。
それがマスコミ自身から投げられたことに、私はちょっとだけ救われた感じ。



次はね・・・

もう、悲しくて情けなくて仕方なかったニュース??で救われたこと

増谷キートンが韓国で浅田真央のモノマネを披露し「大爆笑」=韓国(サーチナ
>(↑をクリックしたらそのニュース記事に飛びます)


この記事にある話、あまりに酷くないですか?
日本人が外国で、日本人の誇りを辱めて笑いをとった・・・
あまりにも情けない話。

でも、その芸人さん本人のHPに行ってみたら・・・

大炎上してた。
(↑をクリックするとそのHPに飛びます)

炎上させる行為には賛否両論あるけれど、
私と同じ気持ちで、「頑張っている浅田選手を辱めるなんて許せない」「人を辱める行為は芸じゃないし笑えない」という方が大多数。

瞬間湯沸かし器的な反応に怖さはあるけれど、「人として」ということを、たくさんの人がきちんと考え大事にしていることにとても救われました。




今の政治や若者に対して悲観的なことばかり吐いてるおだちんですが、
やっぱり日本って、他者を慮ることができる美しい国なんだって、すこし嬉しくなりました。


みんなで
がんばろう日本
 ですばい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/13 22:32:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2011年9月13日 22:48
確かに今の日本!いや世界中どこでもですが社会を動かしてるのはマスコミみたいな流れですもんね!

TV・ラジオ・新聞・・・これしか情報源ないわけですから公正な報道を厳に望みます!

増谷キートン??初めて聞きましたがファッキュ━━━(#゚Д゚)凸━━━━ !!!!( ゚Д゚)イッテヨシです!キッパリ!
コメントへの返答
2011年9月14日 0:05
マスコミ様には逆らえませんて。
過去に「ペンは剣よりも強し」ということを言った人がいますが、本当は
「ペンは正義よりも強し」ですね。

私たちが世の中を知る目であり耳であるのだから、その自覚と責任をしっかりとまっとうし、「操作」と疑念を持たれるような報道は厳に慎んでいただきたいのであります。

増谷キートン・・
好きなグループ「キュートン」のメンバーであることを知ってがっかりです。
2011年9月13日 23:09
こんばんは m(- -)m

マスコミ・・・いや『マスゴミ』と言った方が正しいですかね。
三重に住む人間としては、もう情けないと言うより悲しいです。
何よりも東海テレビの一件がありましたから。。。
やった事は、辞任した鉢呂大臣よりかなり酷い事なのに
検証番組での内容はウヤムヤ。しかも社長は続投......
こんな局の番組、絶対に見たり聞いたりしたくありませんし・・・
東海に住んでいると言うダケで悪い風に見られる事もあります。
そんな報道機関はもう必要無いと思います。 放送を止めて欲しいです。

最近は車内で聞くラジオも、パーソナリティーの私的意見が多い民放より
まだマシなNHKが殆どとなりました。

長々と書いてしまってスミマセン m(- -)m
コメントへの返答
2011年9月14日 0:11
こんばんわ!いつもありがとうございます。

東海テレビのセシウム君事件は最悪でしたね。
これを最悪たらしめたのは、テロップを流したことはもちろんですが、その後の対応をうやむやにしたこと。
番組を廃止してアナウンサーに頭下げさせてテロップ作ったヤツを処分しただけ。
社としての責任を一切果たしていません。
何故、マスコミがいつも政治家に求める「辞任」をマスコミ自身はしないのか?
不祥事会社は潰れるまで叩くのに、なぜマスコミ自体は閉店(笑)しないのか?

さらに、どこのパーソナリティも批判や私見ばかり。「お前の意見は聞きたくねぇ!」てな気分です。

もう、いっつもウンザリしてるんです。

と、こぉ~じさんのコメとほとんどカブっちゃいました(爆)
2011年9月13日 23:10
結局 戦後教育が他人を蹴落とし 自分が・・・自分だけが成り上がる事しか教えなかったんでそのような社会が形成されたんでしょうね!

数字(点数)がすべて
この評価方法を根本から変えないと・・・そして 権利を主張する前に義務を果たす事を教え込まなければ変わることはないでしょう。


マスコミは『知る権利』だとか『報道の義務』を振りかざしますが、もはや『ペンの暴力』と紙一重になってますよ!!
コメントへの返答
2011年9月14日 0:16
教育は本当に大事なんです。
競争は必要だし、成長のための起爆剤です。
皆同列って社会じゃ人は進化できません。
でもね、おっしゃるとおりそればかりだと、人は心を失ってしまいます。
だから、ケネスさんのおっしゃるような「権利と義務」とか「徳」というものが生きていくうえで絶対に必要なんです。

マスコミだけが権利とか乱用しているようで、そのせいで多くの人々の行動や発言が委縮しているようでなりません。
今、ペンの暴力は紙一重を超えてしまっているように思います。
2011年9月13日 23:36
キートン?


ありゃあ...酷すぎる!!!

日本人の恥さらしですばい...(`Д´;)
コメントへの返答
2011年9月14日 0:18
キートンという
喜劇の偉人の名を使うことが許されない愚人ですね。

あまりに酷過ぎます。

たぶん日本人の心はもっていないのでしょう。
2011年9月13日 23:42
マスコミ様は、自分が正義とどうも勘違いしていらっしゃる。

重箱の隅をつつくのは、常識の範囲内で考えると、大人の行動ではないですね。

そのマスコミも、東海テレビのセシウムさん騒動でも、言わば身内のマスコミを自分達で攻撃しているし、何がやりたいのかもうサッパリ。

セシウムさんの件は、誉められたことではありませんが、鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てる、彼らのやり口には心底ウンザリしました。
コメントへの返答
2011年9月14日 0:25
マスコミ様は、「我こそは正義、我々が世の中を明るく開くのだ」と思っているのでしょう。
結局、それで頑張っている人が一つの過ちで完膚なきまでに叩きのめされる。

中川財務大臣もその犠牲者の一人
ミスは犯しましたが、それを悪意をもった報道によって完全につぶされました。

一方で、マスコミ自身は自分の失敗はいつもウヤムヤ。それが一番気に入らない。
そして、ただのいちキャスターでしかない人間が、世の中の動きを「私が正論」とばかりに批判する。「お前の意見は聞きたくねぇ!」てな気分です。そんな感違いがいち記者にまで浸透してるから、腐りきってるんです。
2011年9月13日 23:49
酷い・・・
増谷キートン?とか、知らないけど・・・ワッキー、一緒に居たなら止めてくれよ~
コメントへの返答
2011年9月14日 0:28
私も全然しらない芸名でしたが
「キュートン」という椿鬼奴が中心となってやってるグループのメンバーだそうです。

キュートン自体は面白かったのになぁ・・
2011年9月14日 0:56
今のマスコミ


『笑って誤魔化せ自分の失敗 しつこく罵れ他人の失敗!』
ですね!!
コメントへの返答
2011年9月14日 18:59
そうなんですよね。


人間、完璧ではないのだから失敗はあるんです。誤解もあったりするんです。
それを完膚無きまで叩きのめすようなことをするからイヤなんです。
マスコミに他者を「裁く」権限はないのです。
2011年9月14日 1:35
マスコミも
右も左も中立もありますからね

人を蔑んで 何が嬉しいのか。。。。。

38にもなって わからないのですね
哀れな男ですね

浅田選手サイドに
訴えられたら良いのに



コメントへの返答
2011年9月14日 19:02
そうなんです。
マスコミも民間だから社としての考えがあるのも分かるんです。とはいえできる限り中立であって欲しいし、他を貶めて持論を持ち上げる方法はとって欲しくないんです。

そして、38にもなって人の気持ちが分からないとは・・・可哀そうな人です。
2011年9月14日 8:23
初コメ・・になりますか?
ちょくちょく足跡付けさせていただいてる者です。
マスコミの態度、報道の表現や取材の仕方等いろいろ問題がありますが、なんにでも流される国民性というのにも一端があるような気がします。きれいな言葉の、おいしそうな言葉の裏側にあるものを噛み砕いて理解する力がほんとに少ない。先の政権交代についてもそうです。よく考えれば財源も無いのに出来るはずのない無料化や暫定税率の件、はては子供手当てまで。
よく考えれば只より高いものは何もないということに気付くはず。物には何でも対価があります。
うまいことマスコミを利用するのも手ですが、マスコミに利用されている(?)気もする昨今ですね。
我こそは、とかオレが何とかしないと。っていう人が現れてくれないですかねぇ?
コメントへの返答
2011年9月14日 22:22
あ~っ!!やかんさまぁ!!!!
ずっとファンだったんですよぉ
まさかやかんさまからコメをいただけるとは・・
感謝の極みです<●>

あ~・・・結構この記事書いた後だとやかんさんのご意見は改めて共感させられますね。
こういう記事をポンと載せて「あ~だ こ~だ」と吠えてる私も、その実一部の言葉に踊ってるようなものですから。

いろんな情報をきちんと見て自己判断の材料にできるようにならないといけないと思いますね。躍らせれてちゃイカンのです。

今の時代「俺がなんとかしないと」という意気込みではじめても、異色なものはすぐ叩かれる状況もあるので、なかなか難しいものですね。

ア、コレカラモヨロシクです♪
2011年9月14日 9:56
最初のほうのニュースは私も見ました。
後のほうは、初めて見ましたが、両者に言えるのは、ひとえに"一部の人間のモラルの低下”ですね。
コレは、世間一般に言えることだと思います。
長くなりそうなので多くは語りませんが、ここまで書けばおだちんさんにはご理解いただけるかと。
ただ、一点、老婆心ながら言わせてください。
まっとうな報道関係者も中には居ることを。
コメントへの返答
2011年9月14日 19:20
ユージさんのおっしゃるとおり、まっとうな報道関係者も中にはいらっしゃいます。
私も仕事柄 記者さんとお話しすることは多いのですが、実のところはほとんどが良い方。
そして、いつもマスコミの偏重報道などで吠えてる私が今回言いたかった「救われた」というのも、今回の記事で「中にはしっかりモラルを守れる記者がいるんだ!」ってことがわかったから。

一部の人間のモラル低下が「すべて」と捉えるのはあまりに極端ということを認識できた二つの出来事でしたね。
2011年9月14日 20:44
これはこれは大変失礼しました。
タイトルからおだちんさんの仰りたいことを汲み取れたはずなのに、他の方のコメントを読んでるうちに誤解してしまいました。
いやはや、とんだ失言を・・・ι(´Д`υ)
謹んでお詫び申し上げます。
コメントへの返答
2011年9月14日 21:24
いやいや
せっかく「救われた」と思いながら、コメ返してるうちにまた、いつもの毒吐きになってたのですから、ユージさんのお言葉は正しいのですよ。

今回のブログを打ち込んだ
最初の気持ちに戻れて感謝しておりますよ♪
2011年9月14日 21:32
ちょっと耳の痛い事書いちゃいますが・・・

この時事通信の、時事通信の、時事通信の(3回も言っちゃった♪)下等な記者は、日本人の陰湿な部分を肉の塊にしたようなもんだと思います。
誰とも名刺も交わさず、そそくさと会見場を後にしているあたり、なんともマヌケです。
こんな時に罵倒し、目立っちゃって何か徳があると思ったんでしょうかw
予定では、自分を皮切りに他の記者も鉢呂さんに集中砲火っての、記事にしたかったのでは?
そしてそんな下等記者に「やめろ!記者として恥ずかしい!」と一蹴した記者も、昔近所で私を叱ってくれたオジチャンと同じで、なんか救われました。

それと、浅田選手をバカにしたようなパフォーマンス?
YouTubeにあるようですが見てないので、どんなもんか判りませんが(あとでみてみる)ブログ大炎上してますねww
この日韓の歴史や反日感情とかを理解していないような下等な芸人が、日本の選手を虐げるようなパフォーマンスをし韓国の人にウケたと。
ウケたのではなく、日本人が日本人をバカにしたパフォーマンスをしたのが嬉しくて歓喜しただけだと思います。
この下等な芸人は、自分の国がアジアでどんな立場にあるか知ったり考えたりしない、今の日本人の代表選手なだけだと思います。
でも、日本人の誇りに傷をつけたといって、ブログを絶賛炎上させている皆さんのコメントを読むと、日本人の誇りを持った、アジアでの日本の立場に憤ってる日本人がイッパイ居るって救われました。

おだちんさんに、今日は色々救われました(・∀・)
だから、菜緒輔も、おだちんさんにを救いますw
http://blog.livedoor.jp/janews/lite/archives/5954483.html
色々言葉が強くて、ごめんなさい。
もしこのコメントが過激過ぎる場合は削除お願いします。
でも、この日本を考えると、野党も与党も企業も行政も・・・色々にイラッイラするとです┐(´д`)┌

コメントへの返答
2011年9月14日 21:58
菜緒輔さん、いつもありがとうございます。

いつも私の「くどいくせに舌たらず」のブログをうまくフォローしてくれて、感謝の極みです。

いろんな難題があって迷走してて嫌な面が噴き出てる日本だけど、でも、芯はちゃんと素晴らしい日本のDNAが引き継がれています。

普段、毒吐いてばかりだけど、私は日本が大好き。嫌いになんかなりたくないです。

律義・思いやり・助け合い・勤勉・・・外国からは「何を考えているかわからない不気味な人種」とも言われますが、そういう素晴らしい面もたくさんたくさんあって、そして人として一番大事なものを知っている日本人。
私は日本人に生まれたことを嬉しく誇らしく思ってます。

そして
そういう日本人の素晴らしい面を軽視し、欲とか感情のおもむくままに暴走する人達を、一部の人と諦めるより、今回の2件の事案のように、みんなで「それはおかしい」と注意できるような世の中にしたいと思っています。

最後にご紹介くださったサイト、さっそく覗いてまいりました。
だからこそ、今こうやって救われた気持ちで返事ができています。

菜緒輔さん、ほんとにいつもありがとうございますね!

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation