• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月30日

それはそれは美しかったのですPart26(文化財って凄い!)

それはそれは美しかったのですPart26(文化財って凄い!) 皆さんこんばんは。

9月ももう今日でおしまい。私にとってはあっという間の一月でしたが、皆様におかれましてはいかがでしたでしょうか?

さて今日は、我が郷土「佐世保」の凄いことを書きたいと思います。






実は、このたび


我が郷土「佐世保市」の「黒島」が、なんと





今月21日、









島ごと
文化財になっちゃいました!


黒島は、佐世保市街地(九州本土側)から西へ約12㎞の海上にあって、西海国立公園「九十九島」の一番外側に位置し、広さ約4.6k㎡と九十九島の中では最大の島です。


人口は約580人、主な産業は漁業と農業。
島には8つの集落があり、8割の人々がカトリック信者。
その島がまるごと全部「国の重要文化的景観」という文化財になったのです。

もともと島内にある「黒島天主堂」が国重要文化財(建造物)だったので、この島が歴史ある信仰の島であることは昔から有名な話ではあったのですが、人々が住む集落や田畑・海岸まで含めて全部が文化財指定されるということは、どれだけ凄いことか・・・

この島は「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産候補にもなっており、佐世保市をはじめ県・国をあげて島を保全していこうという動きが高まっているのです。

全国で国宝と言われる文化財建造物は1082件、特別史跡と言われる場所が60カ所という中で、重要文化的景観は全国でも29カ所しかありません。

そのひとつに我が郷土「佐世保の黒島」が選ばれたことを、とても誇らしく思います。


その特徴的な景観を少しだけ紹介しますと




島の南西側の「蕨(わらべ)」集落の景色 

断崖の上に立つ住居は南側(海側)を防風林に守られ、その住居よりも上に畑地を開いています。

これは江戸時代にキリスト教弾圧を逃れて島に渡った人々が、断崖を上り、台地状になったところに居を構え、そこから上へ上へと少しずつ開墾していったことを物語る風景です。
こういう集落の形成をしていますので、家一軒一軒は密集することなく離れていて、海側から島を眺めても、建物や畑は全く見えません。




海から見た黒島
 




その防風林のアコウ

南側の集落の住居には、必ずといっていいほど南方系植物「アコウ」が植えられ、敷地の石垣を抱え込むように成長しています。
アコウは横に広がる性質があり、家の南側に植えるこいとによって、夏の強い陽射しや台風の猛烈な風雨を防ぐ役割があります。




防風林に囲まれた家屋  






根谷(ねや)集落の畑地
 
斜面地をそのまま耕し、自然地形に逆らわない農法が今も生きています。






そして島民の信仰が支えてきた「黒島天主堂」
 




 




 
おじちゃん、おばちゃんがほとんど
高齢化率50%超の過疎の島でもありますが、皆さん素朴な方々で、カメラを向けると真顔になるものの、あいさつするとニッコリ笑ってくださいます




さて、そのような黒島でありますが・・

その文化財選定を記念して
明日、佐世保市内で ↓のように
シンポジウムが行われます。

 

お時間があられる方はぜひご来場ください。

ささやかなプレゼントもあるそうです。

この黒島、私が愛してやまない島です。
古くは海賊の島と言い伝えられ、そして弾圧を逃れた潜伏キリシタンの島であり・・
なにげない風景のようですが、実際にいってみると




ざわわ ざわわ といつも風に揺れる草木の音が絶えない

そして滅多に人に会うことができない
皆さんひっそりと農作業をして、
夜の漁に向けて休んで・・・

ただそれだけで
本当になにげない・・・

でも、なにかふしぎな気持ちにさせる風景なんです。
それが「文化的景観」として保護されることに

この島が、いつまでも素朴にそして美しくあり続けることを祈ります。
ブログ一覧 | 美しモノ | 日記
Posted at 2011/09/30 21:10:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

むさしや
RS_梅千代さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

おはようございます、
138タワー観光さん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2011年9月30日 21:40
アコウの根の張り具合がとってもいいですね。
こういうの好きなんですよ。
熊野古道の根が張った道とか、マングローブ林の入り組んだ根とか見てたら癒されます(^.^)
コメントへの返答
2011年9月30日 22:23
闇一郎さんと好みが一緒で嬉しいです!!
こういうアコウがアチコチに根をはっていて、温帯地域なのに、亜熱帯のようで不思議なところなんです。
ぜひ一度、癒されにおいでください♪
2011年9月30日 21:41
なんか、自分にはあまりにも壮大な、スケールがデカイ話しですばい!(汗)

でも、画像だけでも、いいところ!なんだろうなぁ~♪(*^^*)
っていうのが、分かりますね♪
余裕がある時に一度は行ってみたいです!!(^o^)v
コメントへの返答
2011年9月30日 22:26
島ひとつまるごと文化財って
でかい話ですよね、驚きです。

この20年あまり通ってますが、とても良いところです。
自然も教会も住んでいる方々も
とっても素晴らしいです。
どうぞ、レガ○カさんも一度おいでください。
ただし・・・
車高の低いクルマは船に乗れません(爆)
2011年10月1日 0:26
こんばんわぁ~

こんな風景を一眼レフで撮影したら・・・。

デジイチ行きましょう♪
コメントへの返答
2011年10月1日 0:46
でしょ でしょ でしょぉぉぉ!!

デジイチで撮ったらもっと綺麗なはず

ろーずさん、撮ってきてください。

あ・・車高低いと黒島のフェリーは厳しいですよ(爆)
2011年10月1日 0:30
スバらしいの一言です!!!!

もしや、島流しはこの為の活動をされていたのですか??

是非、行ってからただぼーっとして自然を感じてみたいものです(^^)
コメントへの返答
2011年10月1日 0:48
スバルらしい・・・に見えた私は
相当にスバル病なんだろうなぁ(汗)

島流しは、黒島の方々とお話しをさせていただく仕事をしています。

是非、一度は行ってみて欲しいですが・・・
ハルどん号は、フェリーに乗れません(爆)
一緒に歩きで逝きますか♪
2011年10月1日 0:48
こんばんは m(- -)m

まずは・・・文化財登録おめでとうございます!
島を丸ごとって凄いですね~☆

自分の身近では、教会自体があまり無いので
島民の8割の方がカトリック教徒と言う事に驚きましたが・・・
なるほど!江戸時代の「キリスト教弾圧」からの歴史があるのですね~。

こう言った昔からの伝統が守られるって本当に良い事ですよね~♪
一度訪れてみたいです(^-^)
コメントへの返答
2011年10月1日 22:34
長崎はキリスト教弾圧が最も激しかった地域。磔獄門、熱湯地獄、火炙りの刑など凄惨を極めました。その弾圧や生活苦から逃れる旅の先の一つが黒島だったのです。
長い歴史が作り上げた風景にそのような悲しみの歴史が隠されていて、そこに住む人たちの素朴さが理解できるような気がします。
ぜひ一度おいでください。
2011年10月1日 1:15
島まるごとってとこがすげぇっすね(^^)



僕の車の車高は、ロングのタバコ(10㌢)入るんで、フェリー大丈夫ですね?(笑)




そちらへ行くとなれば、間違いなく電車になりますが(爆)




ちなみに、僕とこの地区44件全てのお宅に高齢者の方が居られます(^_^;)カンガエタラスゴイ
コメントへの返答
2011年10月2日 0:32
島の生活まるごとなんでホンマ凄いです。



プリウスもオーバーハングが長い方なので、かなり微妙だと思います。
私のレガが完全にムリなんです。



電車でおいでください。
ご案内します。




すべてが高齢世帯・・・
日本の近い将来と思ったら
すでに起きているのですね。
2011年10月1日 7:55
画像を通してちょっと旅した気分で徳しました♪
紀行物番組や雑誌が好きなオイラにはおだちんさんのこのシリーズ好きですよ~
まあ、我大阪も住めば都の定義で悪くはないのですが、いかんせん自然系は皆無w
大自然に恵まれたそちらを思うと羨ましいの一言でございます~
機会が有れば巡ってみたいエリアですわぁ~(素
コメントへの返答
2011年10月2日 0:40
旅はいいですよねぇ
私、NHKの新日本紀行が大好きだったんです。そして、素朴な風景が大好き
そういう中に身を置くと
なんとなく時間の流れが逆行していくようで、いつまでも留まっていたくなります。
ただ・・
都会はそれはそれで憧れで、双方があるからこそ、豊かな生き方ができるような気がします。
2011年10月1日 8:33
こういうの見せられると、無性に旅に出たくなります(笑)
いつか行ってみたいです。
よくよく考えてみると、海外はおろか、日本国内でも行ってない所多いんですよね。
あ~旅に出たい・・・。
コメントへの返答
2011年10月2日 0:42
でしょ?どうぞいらしてください。

私も海外に行ったことはありません。
でも、おっしゃるように、まだまだ日本国内で行ってみたいところがたくさんあって、私の場合はたぶん、一生国外に足を伸ばすことはないと思います(汗)

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation